FC2ブログ

ニセコスキーツアー2019その弐 

前にも書いたんですけど、ここんとこ人が亡くなる火事が多いですよね。
だいたい高齢者が絡んでたりするんですけど、
最近は若い人も巻き込まれてたりもして複数人が犠牲になったり。。。

雨が少なく乾燥してるのも大きいんでしょうけど、
火災報知器の設置が遅れてるのもあるんでしょうかねえ。
あんまり周知されてないみたいだし。。。

風呂の水の貯め置きは古い防災意識だとかテレビで言ってました。
細菌が100万倍に増えるから、細菌感染の恐れが・・・とからしいですが、
手を洗ったりしなければ、初期消火には役立つと思うんですよね。
ちょっと細菌を気にしすぎじゃないかと。。。

つうことで我が家は貯め置きは続ける事にします。f(^^;)


1月29日
朝はいつも通りに食べたんですけど、
風が凄くてリフトは超初心者用のヤツだけしか動いてないんです。(涙)
緩~い斜面に、初めてスキーをするアジアの人向けかな。
最近新しく出来たんですよね・・・通称チャイナリフト。(笑)

この強風の中、下りる時に転んだりするからけっこう止まってるんだけど、
通称通り、楽しんでるのは中国人ばかり。f(^^;)
さすがにこのリフトとコースを滑る気にはなりません。(笑)

12時過ぎてやっと風が治まりました。
ただ雪質はやっぱりイマイチ。。。(涙)
まあ無理はしない事にしましたけど、仲間は明日帰るんですよね。(汗)
夕方からナイターにかけてちょこっとだけ滑りました。

1月30日
朝食の終わり頃、カミさんが何の前触れもなくいきなり鼻血。/(゚o゚)ゝ
これがなかなか止まらないんです。

仲間夫婦は朝8時20分のバスで帰りましたが、
昼になっても止まらず、ちょっと不安になってきました。
フロントで病院を紹介してもらったんですけど、けっこう遠いんです。
電話でナースさんに対処方法を聞いてしばらく様子見する事に。。。

午後になってようやく収まってきたので、私に滑ってこいと。。。
で、滑りに行きましたけど、なんか私は絶好調。(笑)
山頂のリフトも動いてたのでやっと最上部へも行けました。

その後、急斜面を滑る上手い人の後ろを追いかけてたら、
さらに調子が上がってきました。(^o^)b
まあでもカミさんが心配だったのでこの日も早めに終了。

1月31日
カミさんの鼻血はまだ完璧ではなくて、マスクの下に
ティッシュを挟んで血が垂れないようにしてました。

風は強いんですけど、昨夜からの雪でゲレンデは良い感じ。

こんな感じでずっと降り積もってますが、わかります?f(^^;)

朝のダイナミックコースの急斜面は特に良い感じなんです。(^o^)b
大回りに小回りと自由自在な滑り。。。(笑)
ただ、上部はガスが出てるし強風だしで下ばかり滑りました。

お昼はビーフカレー、カミさんはミートソースのスパゲッティ。
私、ナポリタンとかミートソースのスパゲッティは嫌いだったんですけど、
久しぶりに食べてみると意外に美味しいんです。f(^^;)
次の日もカミさんと交代でこれを食べました。(笑)

夜は焼そば弁当を食べましたけど、これも美味しいですね。f(^^;)
なんで九州では売ってないんだろう・・・今は売ってるのかな。(・_・?)

露天風呂で一緒になった白人さん二人が風呂を出て
塀の上の雪をとって頭からドサッと、背中や胸にもドサッと。。。/(゚o゚)ゝ
震えながら、体中に雪をこすりつけてるんです。(笑)

それを見て笑ってみてたら戻ってきて、「お前もやれ」と。。。
いやいや、心臓が止まっちゃったらヤバイので、
「I have a pacemaker.」で逃げました。
そしたら「お~ドクターストップね」って。。。f(^^;)
ペースメーカーのおかげで心臓止まらずに済みました。
って、ペースメーカー入ってるから止まらないのかも。。。(笑)

いつも夕方5時くらいにお風呂に入ってたんですけど、
この時間帯は、白人さんたちが多いです。
彼らはコース外が好きだからナイターとかはしないんですよね。
もうすっかり温泉にも慣れてて、マナーも良くて楽しいです。
ちゃんと洗い場を流して、オケもひっくり返したりする人も居るんですよ。

中国人はやっぱり五月蠅いです。(汗)
ホテルの廊下も大声だし、子供はワガママ放題で可愛くない。f(^^;)

ただ、今年は少なかったので非常に良かったです。f(^^;)
やっぱり地震のせいかなと思いましたが、
ホテルの人に聞くと、2月は中国人で一杯らしいです。/(゚o゚)ゝ

その点だけでもラッキーなのかも。。。(笑)
来年の春節は1/25らしい・・・来季は2月にするかな。。。f(^^;)

2月1日
朝から風は強いですけど雪はタップリ。。。
緩斜面は板が滑らず大変だったけど急斜面は最高です。

大回り小回り自由自在って感じで一番良い滑りが。。。(^o^)b
つま先荷重~踵荷重の大事さを再認識して、
スピードを出しても安定したターンが出来るようになりました。

カミさんはビデオの操作がやっぱりヘボで
撮って貰えませんでしたが。。。(涙)
まあでも私は掴んだ模様なんで、もう大丈夫です。f(^^;)

11時過ぎにホテルに戻ったんですけど
風がもの凄くてスノボの親が跪いて、小さい子を
抱きしめて体を盾に守るくらいの風。
クラウチング姿勢を取らないと、坂を登っちゃう風。

その後チャイナリフト以外は停止。
それもそのはず、風速23m/秒だったって・・・。/(゚o゚)ゝ
これじゃ~台風並みですもんねえ。f(^^;)

滑りに満足してたせいもあって午後のスキーはそうそうに断念。
部屋でゆっくりくつろいで、早めに荷造りして、宅急便で送り出し、
あとは温泉でゆっくり・・・なんか初めてリゾートしてる感じ。(笑)

これまではリフト代を取り戻せ~てな勢いで、
連日、これでもかとメチャクチャ滑りまくってましたからねえ。(笑)

こういうただゆったりとするのも良いかなと・・・。f(^^;)
カミさんも年金生活になった事だし。。。(笑)
無理せず、楽しく、ノンビリと・・・。
これからは行けるうちに他にも夫婦で旅行もしようかなと・・・。f(^^;)

やっとちょっと落ち着いてきたようです。。。(笑)

コメント

天候と風のせいもあるけれど、いつもと違ってゆったり楽しめたようですね。
それで最高の滑りもできたのだから最高♪
> これからは行けるうちに他にも夫婦で旅行もしようかなと・・・。f(^^;)
我が家も、無理せず、楽しく、ノンビリと夫婦で旅行しようと、話をしています。

duckbillさま

> それで最高の滑りもできたのだから最高♪
そうですね、いつもの本数に比べるとすごい少ないんですけど、
割と満足してるのはやっぱり滑りが良かったからかも。。。f(^^;)

> 我が家も、無理せず、楽しく、ノンビリと夫婦で旅行しようと、話をしています。
私は一応全県制覇してるんですけど、カミさんはまったくですし。。。f(^^;)
それよりもカミさんは上げ膳据え膳が一番の目的らしいですけど。。。(笑)

おはようございます。

スキー、ゆっくりと楽しめたご様子。
一年に一度でなくこれからもっと頻繁に行けたらいいですね。
うちは介護があるのでなかなか行けませんが、
行けるようになれば、奥様と同じ上げ膳据え膳が一番の幸せです。

はなこさま

> 一年に一度でなくこれからもっと頻繁に行けたらいいですね。
行けたら良いですけど、経済的にも仕事絡みでも無理でしょうねえ。(涙)
その代わりに、短い旅行くらいなら行きたいなと。。。

> うちは介護があるのでなかなか行けませんが、
> 行けるようになれば、奥様と同じ上げ膳据え膳が一番の幸せです。

介護は、大変ですよねえ。
せめてショートスティとか活用して時々は息抜き出来たら良いですけどねえ。
それもダメなら出張料理人を呼んじゃうとか。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1136-a8009261