微妙・・・ 

めっきり朝晩は涼しくなってきました。
日の入りも早くなって、帰ってきて水をやるのも薄暗がりの中。

朝は大丈夫ですけど、夕方の水やりでは、ヤブ蚊は相変わらず、
止まってから0.5秒くらいの早技で、私から栄養を持って行ってます。f(^^;)

毎日2、3箇所やられてるんで、累計でいくと
かなりの量奪われてるんじゃないだろうか?
貧血とかならないだろうか? 金欠はすでにレベル4ですが・・・。(涙)

そんな今日この頃、うちの野菜達は微妙な変化をしています。

まずはサニーレタス
葉が茶色のマダラになった為、急遽ほうれん草と共に
自作防虫ネットの中に格納したんですけど、なんとマダラが消えかかってきました。
sunny_090910.jpg
日焼けだったんですかねえ・・・。

♪日焼けの顔が~日を追うごとに~白くなる君を見てると~
 秋ですね~ふと確かめてみる暦の日付~♪byN.S.P

思わず口ずさんでみたり。f(^^;)
でも良かったあ・・・害虫とかじゃなくて・・・。(笑)
隔離したつもりが培養だったら目も当てられないもん。(爆)

そして隔離仲間のほうれん草
発芽したのは2つだと思ってたんですけど、
昨夜3つに増えている事が判明したのです。なんというミステリー。。。(笑)
hourensoh_01_090910.jpghourensoh_02_090910.jpg

いや、単にチェックミスなんですけども・・・。(汗)
写真左の位置からしか見てなかったもんで・・・。f(^^;)

同じくペットボトルファームの実験唐辛子君。
実になるまであと少しといったところか。
tougarasi_pet_090910.jpg
ペットボトルでも唐辛子できるんですねえ。(^o^)

長い間まったく変化がなかった・・・ちゅうか気付かなかった山椒2号。
sansyo_2go_090910.jpg
新芽が出てきました。
今はまだ鉢の中ですけど、地植えしたいんですよね。
でもまだ時期が悪いようなので、時期を待ってます。

そして手のひら返しメロン。(汗)
melon_090910.jpg
少し大きくなってきました。
私はメロン食べないんだけど、大きくなって欲しいですねえ。。。
この時期でも大丈夫なのか、ちゃんと受粉出来てるのかは、
まったくわからないんですけど・・・。(汗)
とりあえず大きく・・・。f(^^;)

トリはスティックセニョール軍団です。
順番に1号2号から・・・ちょっと見にくいですが・・・。
stick_1go_090910.jpgstick_2go_090910.jpg
かなり大きくなってきました。\(^o^)/
これまでのところ、虫の侵入もまだ許してないようで、葉っぱもきれいです。(^o^)

3号から6号までも順調です。
stick_3_4go_090910.jpgstick_5_6go_090910.jpg
3号4号は本葉5枚になったので、週末定植する予定です。
防虫ネットは、高いので、今度は洗濯ネットでやってみようかと・・・。
昨日の会社帰りにダイソーで買ってきました。
ちょっと背丈が心配だけど、
これでうまくいくなら、210円で済むんだけどなあ。。。f(^^;)

コメント

確かに高いですね、防虫ネット。
今年2袋分使って被せましたが、全ての苗には無理でした。
(予算オーバーで、もう買えない)
生長点を食べられると致命的なので、苗が小さい今は掛けてますが、
ブロッコリー系は、どんどん大きくなって、
ウチでは、とても被せられなくなると思います。
それまでに、虫に負けない元気な株に育てておかなくては!です。

なるほど・・・
大きくなって虫に負けないようにかあ・・・。
そう考えると洗濯ネットはアリかも。。。(^o^)
ファスナー付なんで水やりも楽そうだし。
ただ、お天道様の光はちゃんと届くでしょうかねえ。
ま、週末にはプロトタイプでテストしてみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/114-16bb77d9