FC2ブログ

スティックさん引退 

新元号「令和」私はなかなか良いんじゃないかと思っておりますが、
いろいろとケチ付けてる人も居るようですね。

漢字なんて音訓あって、意味も色々あるんですから、
悪く言おうと思えばどうとでも解釈できるモノだし。

まあだいたい日本が嫌いな人達のようですけども・・・。f(^^;)
「世界で日本にしかない」
よく判らないけど、これが許せないんでしょうね。(笑)

ただ最初見た時に「りょうわ」と読んだんですけど。。。(汗)
調べてみると「りょう」は常用漢字表にない音読みなんですね。
んじゃ、「れいわ」になるのか。。。

候補を並べてみても、これが一番良いかな。
出典が万葉集からと言うのも良いと思いますし。(^o^)b

漢詩だとか中国にもあるとかはどうでもいい話ですよね。
日本人が万葉集からだと思ってればそれで良いんだし。

平成の時と違って、悲しみのない時期ですから、
誰憚ることなくお祭り騒ぎも出来ますしねえ。(笑)
気分転換が出来て良い事じゃないかと思いますが・・・。

あんまりお祭り騒ぎで景気が良くなると増税になっちゃうか。。。/(゚o゚)ゝ


さてそろそろ地方選挙があるみたいですね。
福岡でも、まず知事選挙があるんですけど、これがまた何というか。。。
候補者が、共産と自民しかないという・・・。_|~|○
そのうち自民は2人居て分裂してるんですね。(笑)

個人的に隣国への対応やら、消費税の増税や対策のバラマキ絡みで
今回は与党に入れたくないと思ってるんですけど、
対抗が共産だけって・・・。_|~|○

私は弱肉強食であって欲しくないし、左寄りだと思ってますけど、
平等、平等という人達の目指す所は何なんでしょう。
理想の姿ってのがまったくわからないんですけど。。。
すべて平等に・・・なんてどうやれば出来るんでしょうかねえ。(汗)

なんとなく「愚かな大衆を私が指導してやる」
こういう気持ちが溢れてるようで。。。f(^^;)
愚かな私としては、家畜のように扱われそうで恐ろしいです。(笑)

かといって、国会の権力争いを地方でやられてもねえ。
どちらにも入れたくない理由はあるし。。。(笑)
最近の選挙って、ホント選択肢ゼロですね。_|~|○

さて、これまでうちのエースで4番のキャプテンとして君臨してた
スティックセニョールさんですが、そろそろ引退の時期が・・・。f(^^;)

冬の間は、出勤前も帰宅後も真っ暗で、休日しか収穫も出来ず、
気がついたら、いつもお花畑状態なんですよね。(笑)
場所も取っちゃうし、最近はスーパーでも安売りしてるし。。。f(^^;)
と言う事で、これが最後の収穫になります。m(__)m

今年は超低調なままとなりました。
1号は9本、2号は8本、3号は9本ですでに終了です。
3/17
4号の収穫は、
stick04_190317_m.jpg
3本で、累計は11本。
5号は、
stick05_190317_m.jpg
まともなのは4本で、累計は14本。
6号も
stick06_190317_m.jpg
2本で累計も7本ですべて終了です。_|~|○
これまでスーパーや産直のお店に並ぶまで、我が家の食卓で
美味しく頂いてきた事に感謝しつつ、卒業と・・・。m(__)m

あとはアスパラガスが芽を出し始めております。
aspara_190321_01.jpg
今はもっと芽を出してるんですけど、どれも細いんです。(涙)
ちゃんと肥料もあげてるんですけどねえ。(汗)
少なくとも仕事してる間は、野菜は諦めて、果樹に絞ろうかなあ。f(^^;)

雑草だらけだった鉢からシランも芽を出し始めました。
siran_190303.jpg
桜は、そろそろ新葉が出てき始めましたね。
今週末が最後かも知れませんが、母に見せられるかなあ。。。f(^^;)

コメント

令和いいですよね~。
何時もは支持もされていないのに、自分の意見をさも国民の総意みたいなことを言ってるのに、国民の殆どがいいと言っている令和に、つまらんケチをつけるんじゃないと言いたいですね。
「世界で日本にしかない」も気にいらんだろうし、他に無い「長く続いた由緒ある歴史」も気にいらないいのでしょう。

> 「愚かな大衆を私が指導してやる」
政治家だけじゃなく、マスゴミの評論家、コメンテーター、果てはアナウンサーまでそんな感じ。
自分らが一番愚かなのに・・って国民や視聴者はうんざりしてますよね。

duckbillさま

> 令和いいですよね~。
良いですよねえ。(^o^)
ちゃんと意味も説明されてるのになんでひっくり返して
裏の裏まで見る必要があるんでしょうかねえ。f(^^;)

> 「世界で日本にしかない」も気にいらんだろうし、他に無い「長く続いた由緒ある歴史」も気にいらないいのでしょう。
きっといや絶対そうなんでしょうね。(笑)
変な人達ですよねえ。f(^^;)

> > 「愚かな大衆を私が指導してやる」
> 政治家だけじゃなく、マスゴミの評論家、コメンテーター、果てはアナウンサーまでそんな感じ。
> 自分らが一番愚かなのに・・って国民や視聴者はうんざりしてますよね。

そうそう、ホントに・・・あとラジオとかもヒドイですよね。f(^^;)
車の中で「え~っ、それは違うでしょ」って言いながら運転してますもん。(笑)

男には男の、女には女の、運動が出来るヤツ、勉強が得意なヤツ
持てるヤツ、持てないヤツ・・・いろんな特徴があっての世の中なのに。。。
なんでも程度がある事を考えないとおかしな事になっちゃいますよね。f(^^;)

お金持ちには、頑張って欲しいモノを手に入れる楽しみが無いし、
イケメンには近寄ってくるのが顔だけが目当てに思えてしまうし。(笑)

まあ、ちょうど良いのが私なんじゃないかと。。。(゚.☆)ばきっ!

令和、私も良いと思います〜響きもエレガントだし。
こうやって楽しく次の時代を迎えられるのも良いですよね、
何でもかんでも「平成最後の…」をつけると、有難く感じますな(笑)

スティックさん、引退ですかー。菜園栄誉賞は辞退なさるのかなww

我が家はこの春、ヒヨドリに狙われるブロッコリーもトマトも無かったので平穏に過ごせたのですが、やっぱり花蕾類が無いと物足りなかったです。
「気がついたら、いつもお花畑状態」も、春の風物詩(笑)
無ければ無いで寂しいもんです。
来年はまた、戦いに挑もうかなぁ…。

Naomiさま

> 令和、私も良いと思います?響きもエレガントだし。
> こうやって楽しく次の時代を迎えられるのも良いですよね、
ホント良いですよねえ。(^o^)
もう充分すぎるほど、お務めされたんですから、ゆっくりして頂いて、
あとは皇太子殿下に譲位されて・・・ってナイス判断だと思います。

> 何でもかんでも「平成最後の…」をつけると、有難く感じますな(笑)
ホントですよね。(笑)
もっとマスコミが煽れば景気も良くなるかも知れないのにねえ。f(^^;)
「令和最初の…」こっちも使えば二倍2倍・・・。(笑)

> スティックさん、引退ですかー。菜園栄誉賞は辞退なさるのかなww
これまでは真っ暗な中でも頑張って収穫してたんですけどねえ。
最終的にスーパーでも安価で買えるようになったのが大きかったかも。。。(汗)

> 「気がついたら、いつもお花畑状態」も、春の風物詩(笑)
そう感じられたら復活させるかも・・・。(汗)
八代亜紀さんが引退する森昌子さんに「やりたくなったら戻れば良いやん」
その時曰く「還暦は自由なんだから」だそうで・・・。(笑)

「還暦は自由」・・・確かにもう怖いモノも無いですしねえ。(汗)
なんか良い言葉ですね。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1146-d64d3fde