FC2ブログ

モニター台作成 

ついに10連休が終わりました。_|~|○

いつもこう言う時は、3連休に2日挟んで3連休程度になるんですけど、
今回はそのままお休みとなりました。\(^o^)/

まあでも前半は天気があんまり良くなかったりしたんですけど、
その間は自分の部屋を片付けたり、座布団カバーがほつれてるのを修理したり。。。
念願の部屋も片づいたし、ミシンも使えたし。。。(^o^)b

4/28にはパンを買いに行ったついでに五ヶ山ダムに足を伸ばしてみたり。
mont-bellの大きな店が出来たとの情報だったんですけど、
まあそれはガセでしたが・・・当たり前ですよね、山の上ですもん。(笑)
その人はたぶんキャンプ場が大きいと言ったんでしょうね。
でもキャンプ場は広くて気持ちよい所でした。(^o^)

令和になってからは、お天気も良くて庭の片付けも出来たし、
とても有意義なお休みとなりました。(^o^)b


五ヶ山のキャンプ場はこんな感じでした。
gokayama_190428_02.jpggokayama_190428_03.jpggokayama_190428_01.jpg
バーベキューしてる人達が多かったですね。
芝生も綺麗で良い感じの所でした。

久しぶりにDIYにも励みましたよ。f(^^;)
まずはメダカ用の汲み置き水のバケツの蓋がボロボロになったので、合板で作りました。
baketu_190502_01.jpgbaketu_190502_02.jpg
円の中心にビスを打って、安物トリマーの金具を取り付けて、
切断開始・・・半分位掘ったら、裏返して・・・。
baketu_190502_03.jpgbaketu_190502_04.jpg
止めを作って完成です。f(^^;)
雨が当たるのでこの蓋にビニール袋を被せて使います。(^o^)b

以前、屋根の破風にクマンバチが巣を作って穴ぼこになってたのを、埋めて
ケレン
したところでしばらく放ってたら、また巣作りされたと言ってましたけど、
この連休で塗装までやっちゃおうと・・・。
tosou_hafu_190503_01.jpgtosou_hisasi_190503_01.jpg
この辺りまでは順調に塗れたんですけどねえ。。。
反対側は塗ってると巣穴からクマンバチが出てくるんですよ。/(゚o゚)ゝ
破風に穴を開けられるまでは、クマンバチを可愛いと言ってた私が、
殺虫剤を掛けて殺しちゃうのもなんだかねえ。。。f(^^;)

どうせ棟木も腐ってるし、大工さんに修理を頼まないといけないかなと。。。
とりあえずクマンバチの居ない所だけ塗って、次の冬にでも修理頼もうかな。f(^^;)

元々クマンバチは庭木の腐ってる所に巣を作ってるくらいなら
良かったんですけどねえ。。。まあハチはたくさん来るようになりました。
物入れを片付けてたら、ガラス戸の向こうに大きな虫が飛んでるようです。
私が開けてた間に気付かぬうちに入っちゃったのかと、
戸を開けたら飛び出てきたんですけど、それがビックリ玉手箱。/(゚o゚)ゝ
とてつもなく大きな、オオスズメバチだったんです。(激汗)
あっと言う間にどっかに飛んでいきましたけど・・・ビビリましたわ。f(^^;)

それから、仕事でずっと座ってると、最近腰が痛くなってきました。
それで立って仕事がしたいなと・・・で、モニター台を作る事にしました。

簡単にビス止めしても良いんですけど、それじゃ~楽しくないですしねえる。。。(笑)
以前作った治具を使って、アラレ組でやってみる事にしました。
monitor_dai_190504_01.jpg互い違いに掘らなきゃならないのに、
同じ所を掘ってしまって、2枚も間違える始末をやらかしながら。。。(笑)
monitor_dai_190504_02.jpg
まずは同じモノを3つ作りました。
ホントは4つ作って、ビッチリ引っ付けるつもりだったんですけど、
持ち合わせの板が足りそうになかったので、隙間を空ける事にしました。(笑)
monitor_dai_190506_02.jpgmonitor_dai_190506_01.jpg
会社で使うんだから、ビスは見えても良いかとも思ったり、
穴だけ掘って、奧にビスが見える分には問題ないかとも思ったんですけど、
結局、ダボでビスを隠す事にしました。
まあせっかく作るんだったら、楽しんだ方が良いですもんねえ。f(^^;)

連休明けにモニターをセットしてみました。
monitor_dai_190507_01.jpg
良い感じです。f(^^;)
塗装すれば、もうちょっとアラも隠せたんですけどねえ。。。
みんなが褒めてくれたんで、まあいっか。。。(笑)

ただ、疲れた時に座ってPCが出来ないのがちょっと失敗か。。。f(^^;)
ま、その時は手前に降ろせばなんとかなりますしね。(笑)

カミさんの甥が帰省してきて、お祝いのお返しに、またアラの店に行こうと。。。
さすがにこの時期ですからアラは無かったんですけどね・・・残念。f(^^;)
akashi_190429.jpg
こんな場所なのにホークスの明石選手も来るらしいです。f(^^;)

こっちで甥っ子に奢ってもらってばかりじゃ何なので、
じゃあ戻る時は博多駅に見送りに行って、その時はうちが出そうと。。。
5/5に博多駅に行ったんですけど、まあとんでもない人で・・・。f(^^;)

とりあえず駅ビルから離れた方が良いだろうと出たんですけど、
駅にゃ滅多に来ないので、お店知らないですからねえ。。。

私の直感で、串揚げのお店にしたんですけど、これが大正解で。。。\(^o^)/
900円の串揚げ定食や1200円のヒレカツ定食が美味しくて。。。(^o^)
次から駅に来た時には、ここで食べようかな。。。f(^^;)

んな感じで、なかなか良い令和の始まりとなりました。(^o^)b
連休のノルマと課してた部屋と庭の片付けも出来たし、
このまま好調キープで行きたいモノですね。f(^^;)

コメント

わー!充実した連休でしたね!
木って丸く切れるんですね、すごいなぁ。
私も水耕液肥を作るバケツの蓋が欲しいんですけど、木を切るという発想は無かった!

モニタ台も良いアイディアですねぇ。確かにずっと座ってると、本当に腰が辛いですもんね。
座れない…というところでお茶吹きましたが。(笑)

このまま好調キープね、頑張ってくださいね〜 (*^-^*)

Naomiさま

> わー!充実した連休でしたね!
そうなんですよ~今回は色々頑張りました。(笑)

> 木って丸く切れるんですね、すごいなぁ。
バケツの蓋ですから、そんなに正確な円が必要ってワケじゃないんで、
ジグソーで切っても良かったんですけどねえ。(汗)
どうせトリマーを使う事だし、一度やってみたかったんです。(笑)
激安トリマーでしたけど、やっぱり私には充分な性能みたいです。f(^^;)

> モニタ台も良いアイディアですねぇ。確かにずっと座ってると、本当に腰が辛いですもんね。
平日は殆ど座りっ放しなもんですから・・・。(涙)
2日ほど使ってみたら、背中の痛みも軽減されてるみたいな。。。f(^^;)

> 座れない…というところでお茶吹きましたが。(笑)
まあ子供の頃より立たされるのには慣れてましたから。。。(笑)・・・(涙)
正直、ここら辺がちょっと考えが足りませんでしたね。f(^^;)

> このまま好調キープね、頑張ってくださいね? (*^-^*)
ありがとうございます。m(__)m
ホントにこのままキープしていきたいところです。(笑)

0連休しっかり取れて、久しぶりのDIY、塗装いいですね。
何と偶然にも、我が家も何時もの白樺湖に行った以外は、私もペンキ塗りをしてましたww
連休明けでリフォームなので、ペンキ塗り位は自分でやろうと、見積もりから外してもらい、あちこちの扉や扉枠など、結構量がありました。
これまでは剥げると補修が大変だったけれど、これからは市販色なので、何時でも自分で補修ができます。
そしてリフォームがスタート。
暫くキッチンが使えないので夕食は外食。
これも何と偶然、昨夜は串揚げ屋さんでした(笑)。

duckbillさま

> 0連休しっかり取れて、久しぶりのDIY、塗装いいですね。
それが、腐ってる所が多くて結局大工さんに補修依頼しないといけないかなと。(涙)

> そしてリフォームがスタート。
おお・・・なんという偶然。f(^^;)
ま、でも、うちは途中で止めちゃったんですけどね。(激汗)
クマンバチもなかなか家を空けてくれないし。。。f(^^;)

> これも何と偶然、昨夜は串揚げ屋さんでした(笑)。
おお・・・なんという・・・。(笑)
やっぱたまには外食も良いでしょ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1152-c7b3b135