FC2ブログ

カテーテル・アブレーション1 

5月9日から九大病院に入院しておりました。

朝バスに乗って、到着すると、すでに入院受付は結構並んでて、
待たされたんですけど、案内されて行くと、またしても個室です。\(^o^)/
広いし、シャワールームにトイレ完備。(^o^)
思わずテンション上がりますよね。(笑)

しかも病院の空きの都合なので料金は変らないというし。。。f(^^;)

さらに担当の看護師Nさんがすごいきれいで感じも良いし。。。(汗)
お昼ご飯は焼きうどんなのも確認済み。f(^^;)

ところがこれから胸のレントゲン撮影した後、
造影剤を入れてCT撮影するので昼食は抜きだと。。。_|~|○
まあそんなに良い事ばかりは続きませんやね。。。f(^^;)


「造影剤入れると身体が熱くなりますけど大丈夫ですからね。」
と言われたんですけど、ホントに熱くなるんですねえ。。。f(^^;)

その後、心電図を撮って部屋に戻りました。

部屋に戻ると採血が待っておりました。
で、採血したんだけど、時々血が出ないんです。
看護師のNさんが針の位置をずらすと出始めました。
「私が下手だからごめんなさい」と言われたんですけど、
ちっとも痛くないし、「品切れなんやろ」と私。(笑)
だって、すごい可愛いんやもん。(激汗)

1階のコンビ二で赤飯おにぎりを買って
デイル一ムでチンして遅い昼食となりました。

その後はする事もなく、入院前に買った「無私の日本人」を読みました。
musi_no_nihonjin_190510.jpg
著者は古文書好きの歴史学者でもある磯田道史氏。
この人の話はいつも面白くて、一度本を読んでみたいと思ってましたが、
実話が元のお話ですけど、昔の日本の商人は偉かったんだなあと。。。
今のニュースで良く出てくるお金持ちに爪の垢でも煎じて・・・。f(^^;)

夕食は見た目ほど悪くは無かったです。(汗)
yusyoku_190509.jpg
部屋の温度計が壊れてるらしく、36℃を指してる。f(^^;)
そのせいか汗が出だしました。
看護師さんに言うと個室なんだから自由にエアコン入れましょうねと。。。(笑)
エアコン入れても温度計は変わらず・・・やっぱり壊れてたんですね。f(^^;)
個室なので10時半までゆっくり本を読んで寝ました。

5/10金曜日
チョコチョコ目は覚めましたがまあゆっくり寝られました。
8時に朝食でしたがこれはイマイチ。f(^^;)
tyosyoku_190510.jpg
特にお米とみそ汁が残念でしたし、おかずになるモノが・・・。
でもふりかけの力で完食しましたけどね。(笑)

9時位に骨塩定量検査。
骨密度を測る検査ですね。
結果は若い人と比べて91%で同世代と比べて101%と平均的でした。
骨密度はもうちょっと良いと思ってたんですけどねえ。f(^^;)

11時5分前に月水金だけ開いてる図書室へ。。。
そこで5冊借りてきました。
books_190510.jpg
磯田氏の本を探したんですけど、これしか・・・
まあタイトルほどの重厚感は無いですが、良い読み物でした。

一番は「日本史の謎は「地形」で解ける」かな。
いろいろと小さな間違いを批判されてるようですけど、
考え方としては面白くて、そういう見方も出来るのかと。

飯野笙子さんの「てらこや浪人源八先生」は入院患者にとっては、
とても読みやすくて良かった。f(^^;)

入院期間中はほぼすべて読書で過ごしましたけど、
やっぱり本って良いですねえ。(^o^)b

そして土日は病院でする事は何もないので、家に帰る事に。。。
昼ご飯は、午後の経食道エコー検査の為に無し。。。(涙)
これは食道からエコーで肺静脈の位置や形を正確に調べる為だそうで、
これにより現在4種類ある方法のうち、冷凍アブレーションで決定。
私の肺静脈は丁度良い形だったそうで・・・。f(^^;)
私も事前に説明を受けた時に、これが一番良さそうだなと。。。f(^^;)
そう思ってたので、なんか良い結果になりそうな予感。。。(笑)

ただ、これが終わったら家に帰るつもりだったので
早くして欲しかったんですけどなかなか順番が回ってこなくて、
14時過ぎになって点滴が始まりましたが、15時を過ぎてやっと呼び出し。
喉をしびれさせるスプレーがきつい。
でも点滴に眠くなる薬を入れられて、カメラが喉を通過したあとは
終わるまで何も覚えてません。

終わった後もその薬のせいで、ボーっとしてたんですけど、
少し休んでこれくらいなら大丈夫かと帰りました。

家で食べる夕食とビールは格別、美味しかったです。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1153-c5010464