FC2ブログ

イチゴの収穫完了 

カテーテルアブレーションの術後2ヵ月はやけどによる炎症で
心房細動がでやすい状態で、1ヶ月は激しい運動はダメって事で、
プールも行ってないですし、走ったりも控えておりますが、
脈拍数が、手術前は45~50回/分だったのが、60~70回/分に増えてます。

実は大きな違いはこれくらいで・・・貧血は減ったかな。。。
ま、無くなってはないですが。。。f(^^;)

モニター台作って、仕事を立ってするようになってから、
肩の痛みはほぼ無くなりました。\(^o^)/
その代わり、腰の痛みが強くなったみたいで、整体の先生に
モニター台を設置した画像を見せると、首と肩にはかなり良いが、
両足を揃えがちになるのに注意するように言われました。

仁王立ちは、腰への負担が大きいとの事。
片足を前に出して、出来れば汚れても良いクッションを踏むと
良いですけど、無ければ足踏みしましょうと。。。f(^^;)

って事で、とりあえず足踏みをしていますが、
かなり楽になってきました。(^o^)b


さて、農家に貰ったイチゴの苗は、うちにしては順調に来ております。
まああくまでも「うちにしては」という前置詞が付きますけれども。。。(笑)
5月12日イチゴプランター1号は、
ichigo01_190512_01.jpgichigo01_190512_m.jpg
この日2個の収穫で、累計は11個となりました。

イチゴ鉢3号も、
ichigo03_190512_01.jpgichigo03_190512_m.jpg
1個の収穫で、累計は4個で、収穫終了かな。

私が入院してた5月14日もプランター1号から
ichigo01_190514_m.jpg
カミさんが3個収穫してくれてまして、累計14個となりました。(^o^)b

そして5月の17日、プランター1号から
ichigo01_190517_m.jpg
この日3個の収穫で、累計17個となりました。
これでプランター1号は最後の収穫かと・・・
4株ありましたので、だいたい4個/株ですね。

この日は2号鉢からも
ichigo02_190517_m.jpg
1個の収穫で、累計は2個で終了です。
やっぱり鉢が小さくて土が少なすぎたのかなあ。。。f(^^;)

ネットで検索してたら、イチゴの実の大きさは、花で決まるそうな。。。
だから摘果しても実が大きくなったりはしないそうです。/(゚o゚)ゝ
ビンボーハートの私には間引きとか摘果とか超苦手なので良かったあ。(笑)

これで収穫できるモノは無くなりましたので、
ランナーから子株を増やす作業に全力を。。。f(^^;)

子株の固定には、ハンズマンのがらくた市で
harigane_190511.jpg
20円で買った針金がとても役に立ちます。f(^^;)
ichigo_jr_190503_01.jpgichigo_jr_190511_01.jpg
まだまだ在庫はたっぷりありますし。。。(笑)
さあまだまだ株を増やしますぞぉ。。。f(^^;)

ショウガも新たにひとつ芽を出してくれてます。
syoga_190519.jpg
ショウガは芽さえ出しれくれば・・・私でもなんとかなるので大好きです。(笑)

暖かくなって、うちのサツキも花を咲かせる気になったようです。
satuki_190520.jpg
前に置いてたシランの花が終わったとこだったので良かった。f(^^;)

コメント

心房細動が出やすい状態というのも怖いですね。
1ヶ月間お大事にして下さい。
しかし、脈拍数が3~4割アップというのも随分な変化。
素人考えだと、体が随分楽になるのかなぁって思うのですが、そんなに違いは無いもの?
イチゴ大分増えそうで何よりです♪

duckbillさま

> 1ヶ月間お大事にして下さい。
ありがとうございます。m(__)m
ま、でも血液サラサラの薬も飲んでますので、怖さはあまり感じてないかも。。。f(^^;)

> 素人考えだと、体が随分楽になるのかなぁって思うのですが、そんなに違いは無いもの?
私のは自覚症状があまりないタイプですので、あんまり違いはわかってないです。(汗)
自覚症状のある人だとすごい違うらしいんですけど、
私の場合、多少息切れが軽くなったかな・・・ってくらいで。。。f(^^;)
ただ、脈は音痴を克服しつつあるみたいで、精神的には良い感じです。(^o^)b

> イチゴ大分増えそうで何よりです♪
18℃過ぎると花は咲かなくなってランナーが伸びると「最近」知りました。/(゚o゚)ゝ
こんな事なら早く出たランナーは切ってたんですけどねえ。。。(笑)

ま、今年は予行演習って事にして、勝負は来年だっ!(激汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1155-fae7840a