FC2ブログ

レッドオーレ場所移動 

やっと政府も韓国産ヒラメの検査を強化する気になったらしいですね。
ネットでは早くから言われてたのに、
驚く事に前政権では検査を緩和するという愚挙もあり、
これまでにH27年から300人を超す食中毒が出てたのに。。。

このままでは経団連企業が損をしちゃいそうだから
やっと検査を強化したんじゃないかと。。。f(^^;)
まあ強化と言っても20%が40%にするだけですから、
相変わらず出所のわからないヒラメは食べない方が安心ですが。。。
産地偽装もありますしね。(ーーメ)

私は過去に牡蠣もどき(これは自業自得でしたが)による食中毒で
死に目にあっておりますので、(笑)
お隣りに関わる食べ物はヒラメに限らず、全て敬遠したいんです。f(^^;)

考え方は人それぞれなんで、輸入するなとまでは言いませんけど、
少なくとも産地偽装だけは、やる気が起きない程に
厳しく罰して欲しいです。


10連休の間にやっと庭の片付けをしました。
百均のテーブルクロスを物置の雨避けにしてたんですけど、
さすがにお陽様の力にはまったく歯が立たず・・・。f(^^;)
monooki_190519_01.jpg
よくまあ今まで放っといたなあと言うような、ズタボロです。(激汗)
ハンズマンで農業用のビニールを買って取り換えました。
monooki_190519_02.jpg
この上に置いてたトマトの水耕容器と園芸用ネットも汚いと、
カミさんからクレームが来たので、移動する事にしました。

いつもトマトの支柱は行き当たりばったりで作ってたので、
今回はちゃんとしたのを作ろうと。。。f(^^;)

まず、1×2の材が無かったので、1×4を半分に切る事にしました。
redole_190502_01.jpgredole_190502_02.jpg
ここまで出来たらもうほぼ完成。。。(激汗)
redole_190502_03.jpg
バルコニーの裏側に木を入れて、バザーで50円で買った園芸用ネットを。。。(笑)

水耕栽培も去年は根用の布が少なすぎたので、今年は増やしました。
redole_190501_01.jpg
根っこが布に絡みやすいように麻ヒモで止めてたんですけど、こうすると
水を吸い上げないみたいだったので、あとで麻ヒモは外しました。f(^^;)

レッドオーレを設置。。。
redole_190501_02.jpg
以前は養液をダイソーの注射器で測ってたんですけど、面倒臭くて、
今年からは上に乗ってるダイソーの計量器を使うようにしました。
楽チンです。f(^^;)

レッドオーレは3株買ったので、水耕容器はもう一つ。
redole01_190505.jpg
奧に見えるのは去年からの年越しレッドオーレです。f(^^;)

とりあえずこんな感じで設置完了いたしました。(・o・)ゞ
redole_190505_01.jpg
年越しレッドオーレがちょっと痛々しいですけど、花が咲いてるので。。。f(^^;)

この作業をする前に、この廻りを片付けてたら、空の鉢の中に、
kamakiri_190502.jpg
生きてるようなカマキリさんのミイラが・・・。/(゚o゚)ゝ

年越しレッドオーレduckbillさんの言われた通り、
新たな実を付けて復活しちゃいました。\(^o^)/
redole_190520_03.jpg
目指せ、永久レッドオーレっ!(馬鹿)

もちろん、新しいレッドオーレも順調です。
redole_190520_01.jpgredole_190520_02.jpg
暖かいので一気に大きくなってきました。

そのかわり、ポストの上のノースポールが枯れてきたので衣替えです。
post_190520.jpg
ハンズマンで45円のケイトウとマリーゴールドを買ってきました。f(^^;)
先週だったら35円だったんだけどな~。(笑)

コメント

年越しレッドオーレ、無事復活したようで何よりです。
新しいレッドオーレにバトンタッチと思っていたけれど、引退させる必要はないみたい。
このまま今年もこき使えますね(笑)

年越しレッドオーレ、素晴らしいですね、元気だなぁ!
しっかりした支柱も出来て、これなら
今年もこき使えますね(笑)

duckbillさま

> このまま今年もこき使えますね(笑)
あはは・・・今年からは契約社員扱いで、
定年が来たからって働かせちゃうんだから。。。(笑)

まだまだ頑張ってくれ~p(^^)q

Naomiさま

> しっかりした支柱も出来て、これなら
> 今年もこき使えますね(笑)

お二人から言われるとなんかブラック企業になった気分。。。f(^^;)
ま、実際こき使っちゃうワケですが。。。(笑)

まだまだ老け込ませないからね。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1156-55260bc2