FC2ブログ

挿し芽で追加 

金曜日、カミさんからLINEで母が入院したと連絡が。。。
誤嚥性肺炎で、金曜日の朝2時過ぎに39℃の熱が出たとの事。
カミさんが日中に行った時は元気だったと言ってたから、
驚きましたけど、年寄りには何が起こるかわかりませんからねえ。

そして何よりも夜中にちゃんと様子を見てくれてる事に感謝です。m(__)m
金曜日仕事を定時で上がって、病院に行きましたが、
熱は既に36℃台に下がってて一安心しました。(^o^)

土曜日、病室に行くと氷枕がしてありましたので、看護師さんに聞くと、
また熱が上がったので、座薬を入れて、今は少し落ち着いてるとの事。

そりゃ~そうですよねえ・・・
薬で熱を下げてるだけで急に治るわけないですもんねえ。(汗)

でも日曜日に行って、足が冷たいからとカミさんがさすってあげてると
「気持ちいいねえ」と・・・ちゃんと反応が返ってきて、安心しました。
私も肩を揉んでたら「手が疲れるからもう良いよ」と。。。(^O^)ほぉ・・・

火曜日には姉が見舞いに来るとの事。
その頃にはもうちょっと元気になってるでしょうけど、
やっぱり誤嚥性肺炎は怖いですねえ。。。


ワークマンに行ってきました。
前に仕事用に買った綿パンの穿き心地がとても良かったので、
色違いがあれば、よそ行きに穿けるなと思ったんですが、
残念ながらそれはありませんでした。(涙)

まあでも超撥水STRETCH(ストレッチ)パンツってのが2,900円。
workman_190609_02.jpg
穿いてみると、すごい伸びてラクチンで庭仕事に最適。(^^;)
カーゴなんでスマホの置き場に困らないし。。。(^o^)b

あと防水の靴を見てみるつもりでしたけど、
それも私が良いなと思ってた物は置いてなかったんですが、
普通っぽいスニーカーが980円。。。/(゚o゚)ゝ
たぶん話にならない程度の靴だろうけどとりあえず履いてみたんです。

私の足は特殊っぽくて、いつもアシックスしか合わないんですけど、
履いた感じがなんか良さげ・・・。f(^^;)
workman_190609_01.jpg
すごい軽くて柔らかめで、それでなんか頼りない感じもあり。。。f(^^;)
ただ、スニーカーの命である踵はしっかりホールドしてくれるんですよ。
まあ長持ちはしないでしょうけど、980円だし・・・買ってみました。

まあデコボコした山歩きなんかじゃ辛いでしょうけど、(当たり前か)
車の運転とか、街中をゆっくり歩くにはとてもいい感じです。
あとはどれくらい持つかでしょうけど、1月持ってくれれば良いかな。(笑)
安くて良い買い物をしました。(^-^)

カミさんは近所のお気に入りのお店が夏で閉店するからと、
私の5倍の買い物をしておりましたが。。。/(゚o゚)ゝ

さて、レッドオーレの脇芽を取りまして
メダカの水草を入れたボウルに挿しておりましたら
redole_jr_190602_01.jpg
きれいに根っこが出ておりましたので、水耕栽培容器に。。。
redole_jr_190602_03.jpg
これで今年のレッドオーレ軍団は勢ぞろいとなりました。f(^^;)
redole_jr_190602_02.jpg
新苗が3株、年越しが1株に挿し芽が2株。
今年はたくさん採りまくる所存です。(笑)

年越しのレッドオーレが一足先に真っ赤になってました。
redole_old_190602_01.jpg
何故か先が尖っておりますけど、収穫です。
redole_old_190602_m.jpg
お味は冬の味には及びませんけど、まあまあミニトマトの味で・・・。f(^^;)
この2個で今年は72個目で、去年からの累計は193個となりました。

新苗も順調だと思います。
redole_190608_01.jpgredole_190608_02.jpg
大きいのは直径4cmくらいあります。(^o^)b

咲かなかった水仙やアジサイ達と違って、バラは咲いてくれました。
bara_190504.jpg
ミニバラも・・・。
minibara_190504.jpg
あら・・・つぼみの写真しか撮ってなかった。。。(汗)

それにしても寂しい数ですけどね・・・。_|~|○
やっぱ剪定が下手くそなんでしょうねえ。。。f(^^;)

コメント

誤嚥性肺炎は怖いですね。何せ肺炎による高齢者の死亡原因第1位です。
かく言う私も家内も最近誤飲が凄く増えていますww
トマトは発芽しやすいですから、どんどん挿し芽で増やせますね。
挿し芽2株などと言わず、この際一気に増やすとか・・・あっ、水耕容器作りも大変だし、夏の液肥作りが大変ですねww

duckbillさま

> 誤嚥性肺炎は怖いですね。何せ肺炎による高齢者の死亡原因第1位です。
母はもう胃ろうしてるんですけど、唾とかも飲み込みますからねえ。
まだまだ薬が切れると熱が下がらないみたいです。。。(涙)

> かく言う私も家内も最近誤飲が凄く増えていますww
ありゃま・・・/(゚o゚)ゝ
早いうちから飲み込む訓練とかが必要みたいですよ。
うちでは毎日入浴中にあいうべ体操を続けてます。f(^^;)

> 挿し芽2株などと言わず、この際一気に増やすとか・・・あっ、水耕容器作りも大変だし、夏の液肥作りが大変ですねww
そうなんですよ。。。f(^^;)
それにうちは、これ以上採っても食べきらないですし。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1158-15f4d5ce