死兆星・・・!? 

洗濯ネットの底を抜き、防虫ネットに活用し、イニシャルコストの低減と
手間の削減を兼ね備えた、空前絶後、驚天動地の着想で、
人類初のアイディアかと思われた新防虫ネットですが、
他の方(葉っぱさん)が既に発表されており、なおかつそれは
さらに遙か上をゆくものであった事は、汗顔の至りでございました。m(__)m

しかも、そのサイトは以前に栽培方法などを
勉強させていただく為に訪れた事のあるサイトであった事が、判明。
かなんりょうさんの鉢底石をパクった実績もある事だし。(いやそれはコピーですってば。)
もはや確信犯なのでは・・・?<(゚o゚)>きゃ~!

皆様こころよく書き込んで下さってますが、
これは一刻も早くオリジナリティを出さねば、パクリのakkyanと呼ばれてしまう。
あ、でもなんかこのネーミング良い感じ・・・。(゚.☆)ばきっ!

とりあえず、新防虫ネット完成いたしました。
スティックセニョール3号の定植地です。
new_net01_090913.jpgstick_03go_090913.jpg
写真右にご注目下さい。
支柱が短かった為、ビニールパイプを継ぎ足しました。
ここがオリジナ・・・(゚.☆)ばきっ!

そんな事ばかりしてるから、良くない事が起こるわけで、
防虫ネットに守られてた、スティックセニョール2号に異変が・・・。
stick_02go_090913.jpg
いつの間にか、北斗七星が刻まれている・・・。?<(゚o゚)>きゃ~!
しかもその側によく見ると小さな星が・・・。
これが死兆星と言うものですか?
いやここは日本だ、寿命星と思う事にしよう。f(^^;)

ネットの裾をめくって葉っぱの裏をよーく見てみると
ホントに小さな赤い虫が居ました。(こいつか・・・こいつが犯人なのか?)
状況証拠だけでしたが、ガムテープでペタペタの刑に処しました。
しかし虫も生きる為に頑張りますなあ・・・。
でもこんな難しいところに侵入しなくても、雑草とか、ケイトウとか。f(^^;)
好き嫌い言ってるから、見えない位の大きさにしかならないんですよ。(笑)

ペットボトルファームでは寂しい状態になってます。
petbotlle_farm_02_090913.jpg
ほうれん草1号とサニーレタス2号がいつまで待っても発芽せず、
蒔き直して発芽まで室内にて様子を見る事にしたからです。
petbotlle_farm_01_090913.jpg
前列はサニーレタス。左から2号(蒔き直し)、3号、4号。
後列はほうれん草。左から1号(蒔き直し)、3号、4号。
スティックセニョールと同じように外でやってたけど、
お天道様が眩しかったのかも・・・。f(^^;)
でも2階の部屋熱がこもるのが心配です。

2階自作防虫ネットに隔離中のサニーレタスほうれん草です。
sunny_090913.jpg>hourensoh_090913.jpg
順調なんだろうか?f(^^;)
特にほうれん草はこのままで良いのか?ってのがあるんだけど、
とりあえずこのままでやってみます。

最後に、ブルーベリー挿し木の実験です。f(^^;)
blueberry_090913.jpg
会社の同僚に枝を貰って、4日ほど水に挿しておいた。
2日目見ても変化が無いように思えたので、
水も酸性の方が良いんじゃないかと、夕食の時に絞ったカボスを
水の中に入れてみた。(笑)
やっぱり変化が無いみたいなんで、今度は鉢に挿してみました。f(^^;)
どれか1本でも根付いてくれないかなあ。。。

なんか根本的に間違ってるような気もするけど・・・。(笑)

コメント

爆笑っ

も、可笑しくって・・・・

オリジナル!なんて言っても、しょせん他人のアイデアが礎となっているもんです
(その小さな積み重ねが人類の進歩、なんて)

それと、ほんとに同じようなアイデアをみんな考えてるなっていつも思います

かなんさんの鉢底石も、私は10年前からやっていたけれど、網が破れ安くて、結局植え直すときは役に立たないことが多くて、今は鉢底石さえしかない(ゴミ用ネットを使っていたので)・・・

ジャガイモなんかが入っている網袋だと丈夫で良いのですが、なかなか手に入らないので、やはりボツ!

小さな工夫は、みんなやってるんですよね
でもそれを惜しみなくネットで公開してくれるのが、うれしい!
立派な本よりも役立つこと、たくさんあります!

これからも、お互いにパクパク、パクリながら進歩していきましょう(笑)

情報源のお師匠様を、きちんと紹介させていただけば良いのでは、と思っています

追記です

秋野菜の種って、発芽温度が低かったりするので、2階は少し種にとっては暑すぎるのかも・・・

私は、あまり温度が上がらない所においています

で、ですよね~(゚.☆)ばきっ!
ホントに公開してくれる人は神様だ~って思ってます。(^o^)

やっぱり、2階は暑すぎですか・・・と言っても、
涼しいところで置けるところがない・・・。(涙)
んでも今日帰ってから見てみたら、レタスが発芽してました。\(^o^)/
視力が0.7以下の人には見つけられんくらいのヤツが・・・。(笑)
いつも朝に発見するんで、植物は朝しか発芽しないのかと
思うとりました。f(^^;)
ここんとこ涼しくなったんで、頑張ったのかも。(^o^)
あとはほうれん草か・・・頑張りが足らんぞぉ~。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/117-b1122919