FC2ブログ

ニュース不信 

テレビや新聞が権力にベッタリってのも問題だとは思いますけど、
最近は特定の国への忖度が酷すぎるんじゃないですかねえ。

テレビや新聞のニュースが全く信用できなくて、
ニュースが流れた後、「ホントかいな」とネットで確認したら
これがまあ見事に嘘ばっかり。。。(`ヘ´メ)

肝心な事を隠してたり、ものすごく少ない例を
大多数みたいに報道してたり・・・。

今の報道だと、テレビや新聞しか見なかったら、
正反対に誘導される人も多いでしょうね。

まあもちろん、ネットだって嘘も多いんですけどね。
一応、自分で取捨選択は出来ますもんねえ。。。f(^^;)


愛知県のある展示に関するニュースでも、
テレビではお隣の某人形の事しか言わないし。
これだけだと、まったく違う風に受け取っちゃいますよね。

本質は表現の自由を争うなんて高尚なものでは全然なくて、
ただ日本人を馬鹿にする為の展示だったそうなのにね。

香港も大変ですね。
長官は辞任はできても法案の取り下げはC国が許さないでしょうからねえ。

C国に引き渡すのは犯罪者って言っても誰がそれを認定するかですしね。
たぶんC国に反抗的な人物はみんなC国の奥地に送られたりとか・・・。
最終的には全部入れ替えちゃうのが目的なのかも。。。

だって香港の人は自由を知ってますからね。
世界が注目してあげる事が第二の天安門事件を阻止できる方法かも。。。

お隣のK国も大変みたいですけど、こちらは自業自得ですしね。
「一度合意したからと言って終わりではない」と公言しちゃうんですよ。(笑)
「何度約束しても守るつもりはない」と言ってるのを
おかしいと思わない感性は、日本人には理解できないんですけど。。。f(^^;)
あの国の人たちも「それで良し」と言ってるんですから、
まあ国交を続けるのは十年二十年は無理なんじゃ。。。

あまりに日本が事なかれで済ませてきたからでもあるんでしょうけどね。
今でも竹島に軍隊を入れてるのに「遺憾の意」で終わりですから。。。
少なくとも制裁を掛けるとかして、相手が間違いだったと
反省させる事べきなんですけどね。
被害を受けた島根の人たちの為にも。。。

ネットに面白いコメントが載ってました。

K国『ホワイト国を外されたニダ…』
日本『K国さんはずっと書類出してませんからね』
K国『どうしてイジワルするニダ?もうフッ化水素は売ってくれないニカ?』
日本『別に売らないとは言ってませんよ。これからは使用分の申請が必要になるだけで』
K国『この前までは申請なんていらなかったニダ』
日本『嫌だったら書類出して下さい。過去三年分の使用データを』
K国『こんなことなら国産化しとけばよかった…徴用工訴訟の報復措置ニダ』
日本『徴用工訴訟は関係ないし、報復措置でもありませんから』
K国『まだ在庫は少し残ってるけど、このままじゃK国経済に大打撃ニダ』
日本『なら書類出して下さいよ。今までスルーしてた分の書類』
K国『え?よく聞こえなかったニダ』
日本『あ、えーと、、過去三年分の書類をお願いします』
K国『何で?』
日本『あ、えーと、軍事転用物資が行方不明では売った日本も困るからです』
K国『何の?』
日本『え?』
K国『ん?』
日本『大量に対K輸出したフッ化水素を何に使ったか知りたいので、書類を出してもらえませんかね?』
K国『でもチョッパリたちはK国に酷いことをしたよね?』
日本『いや、だから。何に使ったかを教えてくれるだけで終わる話なんですよ』
K国『もしかしてちょっと怒ってるニカ?』
日本『いや別に怒ってはないですけど?』
K国『チョッパリが怒ったニダ!これは明らかにWTO違反で経済制裁ニダ!』
日本『だから違反でも制裁でもないです』
K国『同胞たちよ立ち上がるニダ!日本製品の不買運動をしてこの不当な報復と戦うニダ!』
日本『…』

日本のマスコミもこの事に触れないんですけど、
ホントにただそれだけの事だったんですよねえ。

ただ、第3国に横流ししてたのは間違いないから出せないんでしょうけどね。
ならば外されるのは仕方ないし、その後の経過を見ても、
とても友好国なんてもんじゃないのは明らかですしねえ。(笑)

ま、友好国じゃなくても「嘘をつくのは良くない事」って気付かないと、
他の国にも信用されなくなるんですけどねえ。。。f(^^;)

国が違えば、普通ならこう思うはずとかこうするはず・・・
なんて~これからは思わない事ですね。
あまりにメンタルが真反対な人たちなんですから。。。(涙)

コメント

特定の国へ都合悪いことは全く報道しないけれど、最近は報道しない自由だと完全に居直ってますね。
でもこれって報道倫理に決められている公平性に完全に矛盾しています。
まあ同じく報道倫理に決められている正確性もないけれど(笑)

愛知トリエンナーレの件は、表現の自由を云々する前に、これがどうして芸術なのかを問われないといけませんよね。
表現の自由が侵害されたと文句いってる連中にも、これは芸術だと言った人間は一人もいなかったような(笑)

duckbillさま

> でもこれって報道倫理に決められている公平性に完全に矛盾しています。
コメンテーターが偏った発言しても反対の発言ってまったく出さないから、
放送法違反でもありますよね。

> 愛知トリエンナーレの件は、表現の自由を云々する前に、これがどうして芸術なのかを問われないといけませんよね。
ホントは米の戦車に轢かれた少女像のことしか言わないのもそのせいかも知れませんね。
これならいちおう座像だし、時代背景などを無視してその少女の事だけを言えば
今の日本人から見ても可哀想だったと思うのはおかしなことではないですが、
ホントはその他の展示の方が問題が大きかったのに。。。
非常に悪意のあるすり替え報道にしか感じられないんですけど。。。
書類を出さないから優遇を外すだけの事を規制強化とか。。。

最近は普通のニュースでも底の浅いのが多くて・・・。
そのうちテレビのニュースも「詳しくはネットで」て言うんじゃないかと。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1171-8d81c608