FC2ブログ

台風17号 

9/22 台風17号がやってきました。
当初各国の予想では朝鮮半島の方へ向かうように
一致してたんですけど、すべての予想は外れ、我が家の近くに。。。(涙)

土曜日に続き、日曜日も夕方プールに行く予定だったんですけど、
どうも予想ルートが外れてこっちに来そうだったので、泣く泣く中止。
ま、夕食でビールが飲めるし、次の日も休みでプールには行けるから
それはそれで良かったんですけどね。(笑)

行く予定時間ではまだ風はたいした事無かったんですけど、
プールから帰る頃の時間になると、一人前の台風の風が。。。/(゚o゚)ゝ
「行ってたら、大変だったかもね」


英彦山や脊振山たちがこれまで我が家の為に
風を防いでくれてたんですけど、風向きが変わり、
玄界灘越えで強烈な風が・・・。/(゚o゚)ゝ

ま、それでも我が家の四天王、多聞天とも呼ぶべき隣家が。。。(汗)
殆どの風を防いでくれてたんですけどねえ。f(^^;)
それをかわしてくる風が少しかすっただけでも家が揺れるんです。(涙)

外ではモノが飛ぶ音や転がる音、ガラスが割れるような音も・・・。
まあでも今からみてもどうしようもないですからねえ。
カミさんにも「窓に近づかないように」と部屋の真ん中で。。。

ピークが過ぎた頃に、2階に上がってパソコンに向かいましたが、
まあ2階は良く揺れる事・・・家で酔うかと思いましたよ。(笑)

9/23 朝になって外を見てみると、思ったよりは被害も少なく。。。
養液を作るペットボトルが飛んで転がってたり、
要らなくなった皿を甕の蓋にしてたのが、飛ばされて割れてたり、
taifu17_190923_01.jpg
どこの馬の骨2号の鉢が倒れて陶器の何かが割れてたくらいで。。。f(^^;)
taifu17_190923_02.jpg
あ、あとこの日播こうと思ってたネギの種が無くなっちゃいました。_|~|○
一応風の影響がない所に置いてたんですけどねえ。
もしかしたら猫が潜り込んでひっくり返したのかも・・・。

ま、でも音の割には被害が殆ど無くて良かったです。

さっ、夕食を早めに食べて、下に水着を着てプールにいそいそと。。。
車に乗って、さあ駐車場に入ろうとしたら、門が閉まってる。。。/(゚o゚)ゝ
あれ? プールのHPも区役所のHPも見てきたのになあ。。。
涙を呑んで家に帰って水着を脱ぐのが悲しい。。。(笑)

次の日に市役所のHPに台風の影響でしばらく臨時休業しますと。。。
今日もまだ休みみたいだから結構ひどくやられちゃったのかなあ。/(゚o゚)ゝ
うちのように四天王も四神も居ないからでしょうねえ。。。f(^^;)

できれば週末までには直って欲しいと自己中な願い。。。(汗)
それまでなんとか体重を維持しなくては・・・。f(^^;)

コメント

こんにちは。

台風、そちらは風が強かったご様子。
屋根とか飛んだら修理が大変ですが、被害が少なくって良かったですね。

週末、プール大丈夫そうですか??

はなこさま

> 屋根とか飛んだら修理が大変ですが、被害が少なくって良かったですね。
夜の間、音が凄かったんで、朝起きて外を見るのが怖かったんですけど、(笑)
思ったよりも被害が無いに等しくてホントに良かったです。εー(´o`;) ほっ

> 週末、プール大丈夫そうですか??
今日から営業開始だそうで・・・。\(^o^)/
めでたしめでたしです。f(^^;)

ただ、来月の2日頃にまた同じコースで来ちゃうみたいな予想が・・・。_|~|○
今度は姪っ子が帰省するんだけど大丈夫かなあ。。。

きのこ展に振り回されて暫く来れないでいました。
台風17号、かなり大変だったのですね。
でも被害は少なくて何よりでした。
同じようなルートで、次が来ているみたいだけれど、少し北側にズレているので、大丈夫・・かな

duckbillさま

> きのこ展に振り回されて暫く来れないでいました。
お疲れ様です。m(__)m
たぶんそうだろうと思ってました。f(^^;)
世の中の好奇心旺盛な方たちを満たすために頑張ってくださいませ。m(__)m

> 台風17号、かなり大変だったのですね。
音と家の揺れは凄かったんですけどねえ。
うちは免振設計だったのかも・・・(笑) んなわきゃないか

> 同じようなルートで、次が来ているみたいだけれど、少し北側にズレているので、大丈夫・・かな
当初は鹿児島沖で曲がって四国沖を通過するとなってたんですけど、
17号と同じような予報に代わり、その後朝鮮半島に。。。εー(´o`;) ほっ

ラグビーのフランス対USA戦も開催されるとの事なので、
ま、ちょっと大丈夫かなと・・・。(汗)
気象庁も頑張ってOK出してるでしょうからねえ。f(^^;)

17号の時は甥の彼女の来福と重なり、ヤキモキしましたけど、
今度は姪の帰省と重なって・・・。f(^^;)
ま、たぶんこっちも大丈夫みたいです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1174-003e69a2