ニセコスキーツアー2020その壱

いよいよ待ちに待った年に一度のイベントの日。
玄関前のビオラやノースポールやミニバラを、雨が掛かる場所に・・・。
メダカ達にいつもよりは多めに餌をあげて、あとは堪えるんだぞと。(汗)
まあいつもは寒いので餌もあまり食べないんですけど、暖冬ですし。。。

去年と同じ9時6分のバスでまずは博多駅へ。。。
そこからは地下鉄に乗って2駅で福岡空港へ。
空港は改修がかなり進んで、広くなってました。

仲間は既に因幡うどんの前でスタンバイ。
以前、着陸寸前で福岡空港へ引き返した経験から、
飛行機に乗る前に必ずうどん食べる事にしておりまして。。。f(^^;)

今回の座席は東側だったので、
窓の外は期待してたんですけどねえ。
離陸してからはすぐにずっと雲ばかりで白い世界が続くだけ。(涙)

やっと陸地が見えたのはすでに北海道。f(^^;)
鵡川(むかわ)河口あたり。。。
すぐに地震の爪痕に雪がはまり込んでる山が生々しい安平町上空。
この日は南風だったみたいで、北広島市あたりで大きくUターンして、
まあそれでも飛行機は一度も揺れる事なく定刻で到着。

それから3時のバスに乗ってホテルに到着したのは6時過ぎ。
9時間掛けてやっとですから九州からニセコは遠いです。f(^^;)
途中一瞬見える樽前山の溶岩ドーム。。。
肉眼ではもっとはっきり見えたんですけどねえ。(汗)

途中のキノコ王国で焼そばとキノコの炊き込みご飯と
滞在中に飲むビール6本とお茶2本を購入。。。
ホテルのビールは高いですから・・・。(汗)

部屋はフロントから3部屋目の205号室とこれまでで最も
レストランに近い最高の部屋になりました。(^o^)
仲間なんて前に止まった最も遠い部屋から25部屋もの出世でした。(笑)

荷物を解いたり、靴やヘルメットをスキーロッカーに運んだりして
雪も期待できそうに無かったのでナイターはパスしました。
丸5日は滑られるんですからねえ。今後は到着日はナイターはいいや。
温泉に入って、体重を測ると移動だけで1.1kg落ちてました。f(^^;)

新型武漢ウイルス(うちはWHOのようにお金貰ってないので)対策として
もちろん移動中はずっとマスクをしておりました。f(^^;)

2月3日
朝食バイキングはいつもと同じく、和食を食べた後、パンと牛乳を3杯。f(^^;)
その後用意をして、9時位から滑りに行きました。
ゴンドラが空いてたのでゴンドラに乗り、リフトを乗り継いで最上部へ。

風が無いのはとても嬉しかったんですけど、
やっぱり雪は少なめで重たい感じ。。。
気温もちょっと高めなのかなあ。
ニセコらしからぬ雪で、ちょっと残念でした。
本日、新千歳空港では積雪で欠航も出てるらしいので
今後の雪を期待してこの日もナイターは見送りました。

そしたら、館内放送で、6時から豆まきとクイズをやるとアナウンス。
仲間に声をかけたんですけど、奥さんだけがしぶしぶ参加。

豆まきは袋に入った豆を投げて、あとは拾ってビールのお供に。。。
その後クイズとなって、なんと仲間が最後まで勝ち残り、
決勝二人のじゃんけんでさらに勝って、商品ゲットしちゃいました。\(^o^)/
1000円分のホテルの食事券5枚。。。(^-^)
いやいやナイターを諦めて良かったねえ。(笑)

我が家は、食べ過ぎでお腹が減ってないので、カップ麺をば。f(^^;)
茨城のメーカーみたいですけど、麺がモチモチで美味しかった。f(^^;)
九州では何故か塩ラーメンってなかなか売ってないんですよね。

2月4日
昨夜の間に降雪があったみたいで
ゲレンデの状態は割と良くなってくれました。

仲間が滑られるのはこの日が最後なのでホントに良かった。
が、最上部のリフトは動かず。
山頂は風が強かったんですかねえ。

youtubeで勉強した滑りがいくつか出来たようで気分はとても良いです。(笑)
でもターンの後半に踏ん張ってジャンプしてターンを切り替えるってのを
昔からやってみたかったんですけど、なかなか上手くいかない。f(^^;)

ま、でも、人生最後の後厄も昨日で終わりましたからね。(笑)
これからは良い事だけが待ってるはずですから、地道に練習いたします。f(^^;)

気が付いたら閉鎖されてたコースもオープンしてるし。(^-^)
この調子で雪が降り続きますように。。。m(__)m

おかえりなさーい(*^-^*)
コロナウイルスが日本でも猛威を振るい始めたようで、
移動とか宿泊とか、不特定多数の人と一緒にいる時間が長いと、ちょっと緊張してしまいますよね(^-^;

でも!雪もしっかり降ってくれたようで、流石に後厄を終えただけの事はございますね、この調子で良い事が続きますように〜♪

> 部屋に入るとすぐに加湿器を入れ、ドアノブや便座を除菌シートで殺菌。
我が家では、私の机の側で加湿器付き空気清浄機が常に連続動作なので、ちょっと安心かも♪
しかし、お仲間の奥さん、しぶしぶ参加したのに食事券5000円って・・・世の中の理不尽さを表わしているようです(爆)。

Naomiさま

> おかえりなさーい(*^-^*)
ただいまですぅ~。(^^)/

> でも!雪もしっかり降ってくれたようで、流石に後厄を終えただけの事はございますね、この調子で良い事が続きますように?♪
そうなんですよぉ~最後の後厄が終わっちゃったんで、
後はもう良い事しか無いんです。(笑)キッパリ

1月は積雪が少なくて、今日は+気温で雨が降ってるそうですから、
今季のベスト日程をピンポイントで抑えちゃったみたいです。(^o^)b

まあでも4年間もまったくツキが無かったらしいですから・・・私。(笑)
まだまだ取り戻して貰わなくては。。。(笑)

duckbillさま

> 成程、調べてみたらコロナウイルスにも加湿器付き空気清浄機は効果があるような。
実は部屋に入ったら、去年までの小さな加湿器ではなくて、
私の部屋には2日は使えるような大容量の加湿器が・・・。
仲間の部屋の加湿器は、いつもの小さなヤツでした。(笑)
私の部屋の加湿器を見て、大きなのに替えてもらいましたけど・・・。f(^^;)
良かったので帰って来てから、我が家もすぐに加湿器を買っちゃいました。

> 記事の感じからあまり混んでなくゆったり感が出ていて、何だかいいですね。
C国本土からの客が超少ないみたいで、とても良かったです。(汗)