fc2ブログ

ニセコスキーツアー2020その弐 

今年はスキー場のコース外での死亡事故や遭難が続いてますねえ。
まあルールを守らない外国人が多いですからねえ。

場内でもロープを潜ってはいけないというのに平気で潜りますから。。。
若い者だけじゃなくて中年でも同じ。。。
まあ精神的にいつまでもガキなのが多いんですね。f(^^;)

差別とかじゃなくて日本人と同じと考えてはいけないんじゃないかと思います。
メンタルが基本的に違うんだという前提でお付き合いしないとね。

バスの時間も守らないのを日本のバスは待ってあげるんですけど、
毎回毎回、人を待たせてるのに遅れてきても平気なんですよ。

彼らの頭の中は「待てるから待ってるんでしょ」と考えてると思うんです。
ホントに待てないのなら置いて出発してるだろうから・・・と。。。

だから待ってあげてもこれは「おもてなし」とか
「優しさ」だとか彼らはまったく考えないと思いますよ。

今後はさっさと出発すべきだと思うんですけどねえ。
飛行機がギリギリの人だっているんですから。。。


2月5日
仲間はこの日が帰る日で、朝8時に帰る仲間を見送りに。。。
そしたら、節分の日のクイズの商品を私たちにくれると。。。/(゚o゚)ゝ
旅行の手配のお礼だと言うんですけど、手間なんて変わらないんですけどね。
おせこせした後、仲間はもう使えないので、ありがたく頂戴いたしました。m(__)m
(おせこせ:九州の方言であれこれするとか押し問答するとか?)

カミさんと最上部へ登ったんですけど、新雪はあまり残ってなくて、
第3リフト横が広くて斜面も適度で雪質も良く、楽しいので、
ここをマイゲレンデとして遊ぶ事に。。。(^-^)
dai3_200205.jpg
気温が下がってるとは思ってたんですけど、空気中にキラキラした光が・・・。
久しぶりにダイヤモンドダストです。\(^o^)/

昼からは降雪があって、リフトに乗ってると
モモとかに雪が積もり始めました。
やっとニセコらしい雪が降り始めたかな。。。(^-^)

滑り終えて温泉に入ってると凄い降雪

露天風呂に入ってるとスペイン語らしき2人組がやってきて、
脇の積もった雪を頭や身体に擦り付けて震えながら風呂に飛び込んできた。

ホントは潜っちゃいけないんだけど、余りに滑稽な姿だったので
大笑いしてたら二人組も大笑いして猛烈に喋り始めたけど
何言ってるのかわかんないので手を降ってサウナに向かった。
ま、これは愉快な奴らでしたが、やっぱ南蛮人は子供っぽいですわ。(笑)

別の日だったけど、露天風呂で一緒になったC国系の親子。(たぶん台湾)
2歳くらいの子が、降り続ける雪を見て「ジングルベル」を
C国語らしき言葉で可愛い声で歌うんです。
これがメチャクチャ可愛くて・・・。(^-^)
一緒に入ってた白人もニコニコして癒されてました。f(^^;)

5月6日
昨夜の降雪で第3リフトを降りた所の雪がフワフワで凄く気持ちいい。
この後は第3リフト沿いのコースをマイゲレンデにする。

たまにレッスン受けてる学生や、自衛隊や大集団が来るけど、
ちょっと待てば、自由に滑り倒せますので、
Youtubeで勉強した練習を頑張りました。f(^^;)

カミさんがスマホで撮ってくれた唯一の動画です。(涙)
小さくてよくわかりませんね。(笑)

5月7日
さらに昨夜の降雪でマイゲレンデは最高の状態。
カミさんに横滑りを伝授。(笑)
斜面をズルズルと横に滑らせていくものですけど、
そう教えたつもりは無いのですが、何故か手が欽ちゃん走りのように・・・。(笑)
その姿は笑えるものでアチャコ滑りと命名しました。f(^^;)

が、この練習を始めると、一度滑っただけで急斜面も怖くなくなったと。。。
まずその手は止めようと、普通の手に戻すと、カミさんの滑りは2ランクアップ。
前日の滑りがこちらで、

スピードも遅いし、足はボーゲンのように八の字だし、
時々足を持ち上げる癖がなかなか抜けなかったんですけど、
この日、2回程度の練習で向学心のないカミさんが、

滑りも速くなったし安定して開脚はしてますけど、パラレルに。。。
この後さらに進化して、もう足を持ち上げる事もなく。。。(^-^)

もしかして、私は非常に有能なコーチなんじゃ・・・。(笑)
やはり北京に・・・。(゚.☆) ばきっ!

結局夏から「今年がこれまでで最高のツアーになりますように」との
私のお祈りは、天に届いたみたいです。f(^^;)
5時にはホテルに戻り荷造りして、9時過ぎには宅急便に出し、
8日朝8時15分のバスでニセコを後にしました。
makkari_200208.jpg
今年は真狩村も雪は少なめ。。。

空港では、手荷物検査が凄い列で・・・。
早めに行ってて良かったです。
飛行機は行きとほぼ同じ席なので北海道と九州以外はほぼ見えない。
kuttarako_200208.jpg
日本一丸い湖と言われる、倶多楽湖です。
後は殆ど雲か海の上でした。(涙)

次に陸地が見えたのはすでに九州の糸島半島と玄海島あたり
itosima_200208.jpg
夕日が沈みかけて、ちょっと幻想的ですよね。(^-^)

で、もうあっという間にドームが見えてまいります。
fukuokadomu_200208.jpg
今年も楽しいニセコスキーツアーとなりました。
夫婦そろって、滑りの上達が実感できたので、さらに楽しさ倍増でした。

早くも二人とも来季のスキーが楽しみになっております。f(^^;)
あ~待ち遠しいこと。。。(笑)

コメント

おぉ!もう来年のカウントダウン開始ですか(笑)
でも、後半は雪も降って新雪も出来たし、ご夫婦揃って上達しちゃったし、良いスキーで何よりでした♪

duckbillさま

> おぉ!もう来年のカウントダウン開始ですか(笑)
もう350日切っちゃいましたから間もなくです。(笑)
来季の為にさらに勉強しなくては・・・。f(^^;)

> でも、後半は雪も降って新雪も出来たし、ご夫婦揃って上達しちゃったし、良いスキーで何よりでした♪
ありがとうございます。m(__)m
二人とも最終日にグンと伸びたので、動画よりもっと良い感じでしたので、
ホントに来季が楽しみでして・・・。(^o^)
やはり何事も地道な練習が大事ですねえ。f(^^;)

それとYoutubeはとても為になりますね。
限定公開って技を知ったので、ここに来る人以外に恥をさらさなくて良いし。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1194-1902cd06