FC2ブログ

超遅い初雪 

福岡市では17日の朝、観測開始以来最も遅い初雪を観測しました。
私、この冬初めて、セーター着ちゃいましたよ。(笑)
ツアー中はスキージャンパーの下はTシャツ1枚でしたし。。。f(^^;)

昔は北九州市で言うと、八幡製鉄所の起業祭の頃、11月17日位が
初雪の頃だったんですけど、さすがに最近は11月ってのは無いんですけど、
それでも2月に初雪ってのは驚きましたね。f(^^;)

野党が党大会で政権交代を目指すって聞いたくらいに驚きました。(笑)
まあ政治家も政治家なんだけど、支持団体もこれで良いんでしょうかねえ。(・_・?)
この非常事態に、国会を止める事だけに命を懸けてるみたいですが。。。(激涙)

支持団体とかにも立派な大学を出た人もたくさん居るんでしょうに、
日本人の誰がこの人らに政権を任せたいと思うんでしょうか。(・_・?)

与党も与党で、今後二度と公費を使って桜は見ないと言えばいいのに、
与党も野党もこれを止めるとか止めろとかは言わないんですよね。
そんなに公費で宴会したいんですかねえ。(ーーメ)

日本人にとって、もっと大事な案件は山ほどあるでしょうに・・・。
なんかめちゃくちゃ悲しくなってきました。。。(/_;)


初雪ではあるんですけど、風が強かったせいか、
市内中心部では、積雪はありませんでした。εー(´o`;) ほっ
post_200218.jpg
雪雲も吹き飛ばしてくれたようですけど、風の音は凄かったです。f(^^;)

スキーに行く前カミさんがずっと喉の調子が悪くて、この大事な時期に
風邪をひきかけてるんじゃないかとずっと気にしてたんですけど、
ホテルにあった加湿器が良かったらしく、喉の痛みが解消したんですね。(^o^)b
kasituki_2.jpg
調べてみると、シロカ 5L加湿器と言うやつで、値段も安くて良かったんですけど、
ただ一点、タンク容量が大きい分、水の補給が重くて面倒なんですよ。f(^^;)
これだと、水の補給が私の仕事になるのは必定だし。。。(激汗)

で、メーカーがどこの馬の骨やらまったくわからないし、値段も上がるんだけど、
kasituki_01.jpg
4.5Lの同じ超音波式のこっちにしました。f(^^;)

選んだ理由は、上の蓋を開けて、やかんで補給できるから。。。(汗)
あ、もう一点、水の量が見えるからってもありました。

耐久性とかはわからないし、壊れたら終わりなんですけどねえ。f(^^;)
ま、後厄も終わった事ですし、たぶん大丈夫でしょう。(笑)

スキーツアーの前に1/26にレッドオーレの収穫をしておきました。
redole_200126_m.jpg
残してて風で落とされたり、鳥に食べさせるのもなんなんで・・・。f(^^;)
この日の収穫は35個で累計は210個となりました。

ツアーから帰ると、残ってた青い実が赤くなってまして、
redole_200215_01.jpg
2/15、この分も収穫いたしました。
redole_200215_m.jpg
この日の収穫は14個で、累計は224個となりました。
あ、挿し芽の分、枝があっちこっち伸びて、途中でわからなくなったので、
わかってた5個を合わせると、親子株の累計は229個です。
嬉しい事に、まだもう少し残ってるので、まだ増えそうですね。(^o^)b

さらに嬉しいのが、うちの咲かない水仙。
ツアー出発前に蕾を発見しました。(^o^)
suisen_200201.jpg
ツアーから戻ると、
suisen_200208_01.jpg
咲いた~咲いたよ~水仙が咲いた~。\(^o^)/

2/15には、
suisen_200215_01.jpgsuisen_200215_02.jpg
満開です。\(^o^)/
いや~嬉しいです。
今年はちゃんと葉が枯れたら植え替える事にします。(汗)

あ、そだ、ここまで我慢して見てくださった皆様に有益な情報を・・・。(笑)
ツアーの荷物を括る時に、百均の旅行用バンドを使ってたんですけど、
これが意外に面倒だったり、ずれちゃったりで使い辛かったんです。
beeto_200208.jpg
これ見にくいでしょうけど、網戸の抑えゴム「ビード」です。
雨風に耐えれらる耐久性もありますし、お値段も安いです。

自転車のチューブのように切れちゃう事もありませんので、
園芸にも最適じゃないかと・・・。(^o^)b

えっ、そんなのとっくに知ってた・・・?(汗)
あ、さいでやすか・・・。f(^^;)

コメント

> この非常事態に、国会を止める事だけに命を懸けてるみたいですが。。。(激涙)
ほんとにねぇ・・・これで政権など運営された暁にゃ、お隣の大統領と同じですから、国そのものが潰れちゃう。
現政権も大分綻びが見えてきたけど、と言って代りもいないし・・・困ったもんです。
我が家も超安い超音波加湿器(1980円送料無料、笑)を買ったばかりです。
もっとも我が家のは、人間様用じゃなく、白カビサラミの白カビを繁殖させるためだけど(笑)

duckbillさま

> 現政権も大分綻びが見えてきたけど、と言って代りもいないし・・・困ったもんです。
ホントに困ったもんですよねえ。
野党も支持団体も「今のままで良し」と本気で思ってるんでしょうかねえ。
だとしたら呆れ返っちゃいますけど。。。
それとも素人にはわからない深慮遠謀があるんでしょうかねえ。(・_・?)
結局、誰にもわからないで終わりそうですけど。。。(笑)

> もっとも我が家のは、人間様用じゃなく、白カビサラミの白カビを繁殖させるためだけど(笑)
どこまでも行きつくためには、何より大事ですもんね。(笑)
まあ花粉症にも有効でしょうから、うちも買って良かったです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1195-bab7ecac