彼岸の入り 

シルバーウィークの9月20日、彼岸の入りで、実家巡りして来ました。
いつものようにカミさんの里、八木山に。

そしてまたいつものように、農楽園でこんにゃくを
私の実家用に5つ、我が家用に2つ買った。
ここのが安くて旨いんで・・・。f(^^;)

八木山で昼食をいただき、北九州で寿司を・・・。
いや~寿司はやっぱり北九州に限ります。
安くて旨い。f(^^;)

カミさんの実家に着くと、まず、畑の視察に・・・。
最近までまったく興味が無かったのにね。f(^^;)

大根とナスが植えられてた。
その後、昼食で大根葉の青漬けをいただきました。
他にもごちそうがあったんだけど、これがあれば何もいらないっす。f(^^;)
うちでも買って食べるんだけど、まったく旨さが違います。

大根畑の横を見ると、手の届く位置に栗が・・・。
kuri_090920.jpg
たくさん成ってましたが、これはよそ様の物らしいので、
写真だけ撮らせて貰いました。f(^^;)

よそ様の栗なんだけど、この栗は殆どをイノシシが食べてしまうそうです。(涙)
民家のすぐ横なんですけどねえ。。。
下に落ちた栗が無くなると、木に激突して落とすそうです。(゚o゚)

実家のものは柿。
実家では「ちんころ柿」と呼ぶ、ちんころこまい(とても小さい)柿です。(笑)
kaki_090920.jpg
甘いそうですが、ホントに小さいのであまり取らないらしい。f(^^;)
子供の時は良く獲ってたそうですが。

庭に真っ赤な実を付けた木がありました。
umemodoki_090920.jpg
後で名前を聞くとウメモドキと言うそうです。
鳥がたくさん来るそうな・・・そう言えばひときわ目立ってました。

道端には、名前のわからない実とカワイイ花が咲いてました。
fumei_01_090920.jpgfumei_02_090920.jpg
聞いてみたけど、画像が小さいせいかわからなかった。f(^^;)

八木山に行く途中、正月の注連縄飾りようのワラが
きれいに扇形に広げて干してありました。
実家でも昔は作っていたそうで、習って作ってみたい。f(^^;)

後は田んぼの廻りに真っ赤な彼岸花が・・・。
北九州の実家では真っ白な彼岸花が咲いてました。
真っ白なヤツがあるのは知らなかった。f(^^;)

叔父さん曰く、彼岸花は良いぞぉ、何もしなくても
彼岸になったら、律儀に咲くもんな。。。(笑)

あ、写真撮り忘れた。_| ̄|O

コメント

まだこっちの岸

毎年一歩一歩彼岸に近付いていきますねぇ(;_;)ジョンレノンよりは長生きできたので、次の目標はマイケル・ジャクソン・・(汗)
  • [2009/10/05]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

ずいぶんとまた、手近な目標を・・・。(笑)
せめて東海林太郎さんくらいを・・・。f(^^;)

ちなみに一番下の写真右は露草でした。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/121-0fba84d5