fc2ブログ

コンパルエース卒業 

結構長い時間経ってると思うんですけど、専門家の皆さんの見解に、
新型コロナウイルスの弱点とか性質みたいなのが
まだ出てきてないみたいなんですけど。。。

暑さや湿度に強いのか、弱いのか、紫外線はどうなのかとか、
どれくらい時間が経てば、感染しなくなるのかとか・・・。
ネットで検索しても、みんな後ろに?が付いてるんですよね。f(^^;)
こんなのは専門家でしか確かめようがないんですけどねえ。

PCR検査の陽性率とかPCR検査自体が100%で無いんだったら、
素人考えでは意味が無いように思えるんですけど。。。f(^^;)

調べてるけど、まだよくわからないのか、
それともまったく調べてないのか、どうなんでしょうねえ。。。

なんだか第三者機関みたいに信用し辛いモノじゃないですよねえ。(汗)
イマイチよく判らないんですけど。。。f(^^;)

まあたぶん、賢い人達がたくさん関わってるんでしょうから、
それでも判らないモノなんでしょうけどねえ。。。


それとも専門家会議の専門家ってそういう専門じゃないのかな。(汗)
ま、医学の専門家は別に研究はされてるでしょうから、
そこらへんを発表してくれませんかねえ。。。f(^^;)

じつは実姉夫妻からマスク制作の依頼を受けまして・・・。(笑)
手拭いとか送ってくれたら作ってもいいと。。。
その代わり、しくじっててもダメ出しは許さない条件で・・・。(笑)

すぐに送ってきたので、結構ひっ迫してるのかなと、
3日が雨の予報だったのでこの日に作ることにしました。
mask_ane_200504.jpg
とりあえず、2枚ずつ3種類あれば洗い替えにもなるだろうと
作りましたが、郵便局がお休みで、連休明けに発送する事に。。。

あ、その前にうちの分も・・・すでに12個目。。。f(^^;)
mask12_200425_01.jpg
ヤワヤワなガーゼは紙を敷いて・・・。
mask12_200425_02.jpg
豆絞りは近所の方にも好評です。f(^^;)
というか、手作りマスク増えましたね。
近所の商店街の商店や露天でも売ってますしね。f(^^;)

不織布のマスクも布マスクも、飛沫を防ぐ力は変わらない実験を
Youtubeでやっておりました。
使い捨てマスクは、医療や食品関係者に譲って、
うちはもう売ってても買わなくていいや。。。
なんならどんどん作っちゃうし・・・
ってな心境に達しております。(笑)

さらに会社から支給された防寒ジャンバーのマジックテープが
ボロボロになっててもう引っ付かなくなってたのを修理したり。。。
boukan_j_200504.jpg
と雨降りはミシン三昧で楽しみました。f(^^;)

ところが、好事魔多しとはよく言ったものでございます。
カミさんから、タオルケットがボロくなったのでバスマットにしたいとの
指令を受けて、これなら楽勝だと安請け合いをしたんですけど・・・。

分厚いモノを強引に縫ったせいで、針が折れてしまって。。。/(゚o゚)ゝ
折れた先がどこに行ったかわからないんです。(汗)
手で触ってみて、たぶんマットには残ってないみたいですけど、
現物がないと気持ち悪いですもんねえ。。。f(^^;)
compal_200506_01.jpg
この奥に落ちてそうなんだけど、ティッシュ入れても取れないし。。。
細い磁石なんて持ってないしと・・・待てよ、
磁石はタイマーの裏に付いてたな。

タイマーの裏の磁石にリッパーを擦り付けて、
リッパーを磁石にしちゃえば良いんだと。。。(^o^)b
compal_200506_02.jpgcompal_200506_03.jpg
見事に引っ付いて出てきてくれました。\(^o^)/

で、針を付け替えて、縫い始めたんですけど、
どうやっても上糸が抜けちゃうんです。
なんとなく動きも滑らかじゃなくなってるし・・・。/(゚o゚)ゝ
糸が絡んでるじゃないかと、開けて掃除もしたんですけど。。。
compal_200506_04.jpg
糸を通し直してももはや縫ってはくれず。。。_|~|○
祖母の形見、ブラザー工業製コンパルエースZZ3-B766、
1981年発売の電子ミシンは、とうとう卒業の時期を迎えてしまいました。(涙)
人間でいうならば、まだ不惑も迎えてないんですけどねえ。f(^^;)

仕方ないので、ここはピンチヒッターを迎えるしかありません。
こんな事もあろうかと、うちには、Y姉さんの形見、
シンガー製ECOH1410もベンチに控えているのだ。。。f(^^;)
echo_200506_01.jpg
こちらはたぶんまだ20代のバリバリ・・・だと思う。(笑)

使い方が違うのでずいぶん戸惑いましたけど、
取扱説明書がちゃんと付いてたので良かった。f(^^;)
bathmat_200506_01.jpg
今度は無理させないで、分厚い所は手で縫う事にしました。f(^^;)

大事に使うつもりですけど、これも壊れちゃったら、
その時は今度こそ新しく買うつもりです。f(^^;)
ただただ足踏みスイッチが欲しいだけですけど。。。(笑)

でも、操作って全然違うものなんですねえ・・・。
こりゃ慣れるまで大変です。f(^^;)

コメント

「PCR検査数が少ないから感染者数が少ないのであって、もっとPCR検査数を増やさないと真の感染者数は判らない」などと尤もらしいことを言うメディアも多いけど、ランダム抽出した一定数の人にPCR検査を受けて貰っての感染者数ならいざ知らず、症状があって心配だからと来た人々に対するPCR検査の結果が出ても、真の感染者数の想定には全く役に立たないのになぁって思います。
その上PCR検査結果に信頼性が無いのなら、何をか言わんやですね(笑)。

> 豆絞りは近所の方にも好評です。f(^^;)
そうそう、これ私もこれ押しです♪
ミシンも古いのから若くてピチピチのに代って、我が家も古いxxを若くてピチピチのに変えたいものです。(°O゜)☆\(^^;) バキ!

duckbillさま

> 「PCR検査数が少ないから感染者数が少ないのであって、もっとPCR検査数を増やさないと真の感染者数は判らない」などと尤もらしいことを言うメディアも多いけど、ランダム抽出した一定数の人にPCR検査を受けて貰っての感染者数ならいざ知らず、症状があって心配だからと来た人々に対するPCR検査の結果が出ても、真の感染者数の想定には全く役に立たないのになぁって思います。
> その上PCR検査結果に信頼性が無いのなら、何をか言わんやですね(笑)。
まったくその通りですよねえ・・・。
別に他国と比べる意味が判らないんですけど。。。f(^^;)
何が目的なんでしょうね。(笑)

> ミシンも古いのから若くてピチピチのに代って、我が家も古いxxを若くてピチピチのに変えたいものです。(°O゜)☆\(^^;) バキ!
ちょっとご注進に参らねば・・・。(笑)
あ、でも古いものも馴染みってのがありまして、なかなか。。。
慣れるまでは焦っちゃって大変です。f(^^;)

新型コロナウイルス、まだ、治療法は見つからないのでしょうね。
小松左京の「復活の日」を、映画の録画(^-^;が見つかって、観ましたが、これって、死亡率以外は、最初は風邪の様だとか、ウイルスが1種類か6種類か分からないとか、今見ると、まるでコロナウイルスの様で怖かった。

コンパルエース、まだ修理を諦めないで欲しい気もします。
1981年、おいらは高嶺の花を泣く泣く諦めていた遠い記憶が(-_-)
  • [2020/05/10]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 小松左京の「復活の日」を、映画の録画(^-^;が見つかって、観ましたが、これって、死亡率以外は、最初は風邪の様だとか、ウイルスが1種類か6種類か分からないとか、今見ると、まるでコロナウイルスの様で怖かった。
「復活の日」は名作ですよね。(^-^)
人類を救うはずの医学が人類を破滅させようとして、
人を殺すための兵器が人類を救うことになるとは・・・。/(゚o゚)ゝ
初めて読んだ時は凄いストーリーを考えたな~と。。。f(^^;)

> コンパルエース、まだ修理を諦めないで欲しい気もします。
祖母ちゃんの形見ですからねえ。f(^^;)
まあ暇な時にもう一度ばらしてみて・・・とは考えてますけどね。
形見も大事なんですけど、自分もそんなに長くは・・・ですからねえ。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1211-3e0f80c5