fc2ブログ

玄関引戸の修理 

これまで散髪は美容院に行ってたんです。(汗)
いや、おしゃれって訳じゃなくて、ちゃんとした理容店よりも安かったし。。。f(^^;)

学生の頃までは、実家の隣が理容店だったので、
いつもそこで切って貰ってたんですけど、帰省が間に合わなくて、
一度すごく安い理容店に行って、髪が伸びたので、隣にまた行ったとき、
「自分で切ったろ」と言われちゃいましてねえ・・・
それくらい下手と言うか雑だったんです。(涙)

そんな事があって、散髪はちゃんとしたとこに行こうと思ってたんですけど、
髪が薄くなってきて汗をかくとペタ~となるので、どんどん短くしていったら、
最近では、もはや坊主じゃないかとなりまして。。。f(^^;)

髪が長い時でも、美容院から出るのは、こっ恥ずかしかったのに、
坊主頭で出るのはさらに。。。(笑)

で、近所に1800円の理容店があったので、そちらに行ってみました。
ベテランの佃煮のような店主でしたけど、見事な手際で・・・。(^-^)
お店出る時も恥ずかしくないので、次からはこちらに決めました。(笑)


ゴールデンウィークはどうせどこにも行けないから、
日曜大工をするつもりだったんです。
同僚が、現場で余りものを大工さんに貰ってきてくれまして、
とりあえず2束だけ貰って持って帰ったんです。
flooring_200426_01.jpg
ところが雨の掛かる所に置くわけには行かないし、
玄関に置き続けるわけにもいかないし。。。(笑)
しかたなく、私の部屋を片付ける事にしました。
flooring_200426_02.jpg
でもすぐに使うつもりだったんですけどねえ。。。(汗)
意外にいろんな仕事で使う時間が無くなっちゃった。(涙)

色んな仕事のうちの一つが、玄関の引き戸の異音。
休みの間、玄関の出入りが多いんですけど、その度に
キーキーとかギーギーとか五月蠅いんです。
石でも噛んでるのかと、何度も掃除したんですけど変わらず。。。

もしや戸車が壊れてるのかも思い切って戸を外してみました。
toguruma_200504_01.jpg
いつも固定してる方はどうもないんですけど、開け閉めしてる方は、
もうすり減り方が尋常で無く、車もガタガタしちゃってました。f(^^;)
toguruma_200504_02.jpg
とりあえず、壊れた戸車を固定側に付けて、
まだ大丈夫な戸車を開け閉めする方に交換して凌ぐことに。(笑)

そのうち、買って取り換えなくちゃならないでしょうけど、
固定側は掃除の時くらいしか開けないですからね。(^o^)b

あとは鍵の調整をしなくちゃと思ってたんですけど、
調整なしでも以前よりも鍵が軽く掛かるようになってまして。。。f(^^;)

ただ、すごく静かになって良かったんですけど、
これまでと比べてすごく戸が軽くなったので、
開け閉めに加減しないといけなくなりました。(笑)

コメント

そう言えば、大学~社会人10年間位は私も床屋さんじゃなく、美容院に行ってました。
もう今は、ここ15年位は自分で切ってます(床屋代もかからないし、笑)。

この超高密度木質ボードってクッションフロアみたいな床材なの?
床の張替えだったらちょっと大事になっちゃいますね。
今の床材を剥がすと面倒だし、廃材も沢山出るから、少し床面が上がるけれど今の床材の上から貼って、巾木で誤魔化す手かな?
それはそれで面白そうです。
我が家もこの前リフォーム入れちゃったけれど、まだ入れてない部屋は今度は自分でリフォームしようかと思ってます(出来る・・かな、笑)。

duckbillさま

> もう今は、ここ15年位は自分で切ってます(床屋代もかからないし、笑)。
私もバリカン買おうかなと思ったんですけど、難しそうで。。。f(^^;)
良い床屋さんが見つかったので良かったなと。。。(^-^)

> この超高密度木質ボードってクッションフロアみたいな床材なの?
床暖房用ですけど、普通のフローリングです。(汗)

> 我が家もこの前リフォーム入れちゃったけれど、まだ入れてない部屋は今度は自分でリフォームしようかと思ってます(出来る・・かな、笑)。
フローリングは床を貼り替えられるほどの数量は無いので、
普通に合板代わりの板材として、棚とか作業台などに使おうかと。。。f(^^;)

床の貼り替えはまず部屋の荷物をどこかにやらないといけない時点で
すでにアウトです。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1212-9874f642