FC2ブログ

ペーパータオルケース実験 

今回の騒動で、はっきりしたのは、どこの国もいざとなったら、
他国の事など知ったこっちゃないって事ですよね。

C国のように発生源でありながら他国の領土を狙って来たり。。。(ーーメ)
日本もUSAと一緒になって、その為に発生させたんだろうくらいは、
世界に向けて発信すれば良いのに、まったくしないんですよね。(涙)

今回緊急事態宣言が解消したとしても、今後もこのような事は
確実に起きちゃうんですから、その時に備えて対処しなくては。。。
夏落ち着いても、秋から冬にまた感染は拡がる恐れもありますし。。。

そうなると、やっぱり自給率を上げないといけませんよね。
効率が悪いから人口は集中させるべきだとか言ってる人も居ますけど、
耕作地や平地の少ない日本で、廃村が進むのはもったいなさ過ぎです。
まして災害も多いのに今の一極集中は絶望的だと思うんですけど。。。


んで、今の税制を誰かがスッパリ正さないといけないんじゃないですかねえ。
林業推進の為の税とかもあるそうですけど、林業従事者の居ない都会に
何故か多く配られてたりするそうで・・・。T(・o・)T

前から言われてますけど、縦割りの弊害も全く解消されてないし。
今居る政治家たちじゃ~お役人様には太刀打ちできないみたいですしね。(涙)

前例が無い事や、古いものを壊すには、
やっぱり新しい人が出てこないと、ダメなんでしょうねえ。。。
ま、ちょっと前の総理みたいに口では「ぶっ壊す」と言いながら、
もっと悪くしただけの人も居たようですが。。。(汗)

さて、最近、100均でペーパータオルを買ってみたんですけど、
これ意外に便利なんですよねえ。(^-^)
汚いものを拭いたりしても洗わなくても良いし。。。
私は手だけが神経質で、良く手を洗ってしまうんですけど、
休みの日とかタオルがすぐにビショビショになってしまって。。。f(^^;)

ただ、ビニールの包装のままだと、一枚引き出した後、
次の一枚が引っ付いてきてくれず、包装の中に落ち込んだりすると
濡れた手を中に突っ込むわけにもいかずに大変なんですよね。f(^^;)

そこでケースを作っちゃおうかと思ったんですけど、
形をどうすればいいのか、見当がつかず・・・実験してみる事にしました。f(^^;)

会社にあるケースを参考にして、まずは段ボールで。。。
papertowel_200509_01.jpg
こんな形に切って、カレンダーの紙を被せてみました。(笑)
papertowel_200509_02.jpg
横から見るとこんな感じです。
papertowel_200509_03.jpg
とりあえず、ビニール包装の中に入れて見ると、
papertowel_200509_04.jpg
こんな感じですが、これ、なかなか良いんですよ。(^o^)b
ちゃんと次々に出てきてくれます。\(^o^)/

このままでも良いんじゃないかと思ったんですけど、
ただ、見かけがちょっとばかり・・・ねえ。。。(笑) ちょっと?

それと、ここまで作っておいて今更なんですが、
上の蓋はただ切っただけでも良いんじゃないかと。。。(汗)
papertowel02_200514_01.jpg
左側にある段ボールをくり抜いただけだとあんまりなんで、
カレンダーを破った紙を巻いてみました。f(^^;)

ティッシュケースとかはこんな形のもありますよねえ・・・。
こっちの方が簡単だから、こっちから試せば良かった。。。(笑)
papertowel02_200515_01.jpg
とりあえず、ビニール包装の中に入れて紙を通してみました。
で、一枚引き抜いてみると・・・。
papertowel02_200515_02.jpg
あっちゃ~ダメじゃん。。。_|~|○
やっぱりメーカーがわざわざ山形にしてたのは意味があったんですねえ。(汗)

綿密な計算と実験を繰り返した結果、(笑)
面倒だけど、仕方ない・・・最初の形でいくことに決定しました。

さて・・・木でどうやって作るかな。。。f(^^;)

コメント

食物自給率を上げるためには一極集中じゃなく、出来るだけ土地の利用率を上げなきゃ無理ですよね~。
管理、サービス等の効率は、どんどんNET利用で上げれるような気もします。
無医村等の医療問題にしても自動検査システム&解析、NET環境での問診など、全部とは言わないまでも、何かやりようが有る気がします。
ペーパータオルホルダー、木でどんな形になるか楽しみにしています♪

duckbillさま

> 無医村等の医療問題にしても自動検査システム&解析、NET環境での問診など、全部とは言わないまでも、何かやりようが有る気がします。
そうなんですよ、やる気があればいろいろとできると思うんですけどねえ。
まず人口の流出を抑えられれば、無医村だって無くなる可能性もあるんですしねえ。

問題は政治家もお役人様も、今のままが楽で良いなと思ってるんでしょうし、
自分たちの権力や富を少しでも削りたくないんでしょうね。(涙)
目先のお金じゃなくて未来を見通せる政治家がそろそろ出て欲しいです。

> ペーパータオルホルダー、木でどんな形になるか楽しみにしています♪
当初全部を木でするかと考えてたんですけど、それじゃ~蓋が重すぎるなと・・・。(汗)
ただ今蓋の材質を2,3種類の候補の中から、検討中です。r(・・?)
箱はほぼ出来てるんですけどねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1214-64aa4b63