FC2ブログ

ペーパータオルケース 

5/20 半年ぶりに大学病院に行ってきました。
心臓ペースメーカーの定期検査というか、定期健診みたいなものですね。

会社を8時20分に出て、車で行ったんですけど、
やっぱり車はまだ少なくて20分くらいで到着しました。
病院入り口でサーモグラフィで検温されてから建物内へ。

受付済ましてレントゲンと心電図を調べてもらってから、
PM業者の人にペースメーカーの読み取りをしてもらい、
先生に診察をしてもらうのですが、これがちょいと時間が掛かります。
でも待ってる間も誰もそばに寄ってこないのは助かります。(笑)
やっぱり患者さんも少し減ってるような気がしました。f(^^;)

診察は、不整脈が半年の間わずかな時間で5回ほど。
これは前回も言われてた、プールの時間と完全一致。。。f(^^;)

スキーに行ってた間もジョギングしてる間も全く出てないので、
たぶんプールで潜って息を止めてる間に不整脈が出てるんじゃないか
と言うと、それは有りえますけど、しかしホントに珍しい。。。と。。。(笑)

ま、特に心配する事も無く、次はまた半年後にどうぞで
定期検診は終了しました。


でも、大学病院でも「消毒剤の入荷が遅れております」と
出入り口の消毒剤が無かったのは、かなり問題ですよね。

私は各科の受付で消毒してたから大丈夫ですけども。。。
ホントに先進国なんでしょうかねえ。
何よりもこういう所から用意してあげないといけませんよね。

非常時には、特定品目の価格の上限を国が決めるとか、
一刻も早く、法整備を今のうちに整えて貰いたいものです。

ペーパータオルのケースを作ってみようと、ダイソーで
桐の板を買ってまず箱を作ることにしました。
先日セリアで買った鋸ガイドで切ってみました。
papertowel2_200510_05.jpg
こんな感じでまずまずのようですが、樹脂なので注意は必要ですね。
私の場合は、爪の保護が第一ですので、問題なしでした。f(^^;)

papertowel2_200510_01.jpg
早く作りたい気持ちが焦って、加工が雑です。(汗)
papertowel2_200510_03.jpg
仮に組み立ててみたところで時間切れです。(涙)
1週間後に接着作業。
papertowel2_200517_01.jpg
久しぶりにこのクランプを使えました。f(^^;)
papertowel2_200517_02.jpg
そして底も接着完了です。
塗装は苦手なのでどうしようかと思ったんですけどね。(汗)
papertowel2_200523_01.jpgpapertowel2_200524_03.jpg
やっぱ塗らない方が良かったかも。。。f(^^;)

それよりも問題は、取り出し口をどうするかなんですよね。
試作品はは、段ボールと紙だったんですけどチープですもんねえ。(笑)

前にバザーで買ったカラーボードがあったなと・・・。
使い道は無かったんですけど、30円だったもので・・・。(汗) もともと100均ものですが・・・
これを両端の部材にしようかなと。。。
papertowel2_200524_01.jpg
中央の切込みにクリアファイルを挟み込んじゃおうと。。。
papertowel2_200524_02.jpg
接着剤はネットで調べて、GPクリアにて接着しました。(^o^)b

でもこれじゃ軽すぎてペーパーを引き上げると一緒に上がってきちゃうんです。(汗)
なので上から段ボールとカレンダーの裏紙で・・・。f(^^;)
papertowel2_200524_04.jpgpapertowel2_200524_05.jpg
完成です。

でも取り出しはバッチリなんですけど、やっぱりチープですよね。(激汗)

アクリル製のケースがネットで1000円以下で売ってるのは
前から知ってたんですけど、どうしても自分で作ってみたくて。。。(笑)
つうか、取り出し口はそれを参考にしてますしねえ。f(^^;)

これは、洗面所専用にして、玄関用は、買っちゃおかな。。。(激汗)

コメント

定期健診、問題が無くて良かったです!

今回の衛生用品不足問題、買い占めるヤツに天罰下ればいいのに!と、性格の悪い事を本気で思ってましたが、一般用のアルコール消毒ジェルは、転売防止の法案が決まってからは、東京でも薬局で見かけるようになりましたよ。
なんか…政府の対策は色々遅いですけど、徐々に医療現場の品薄状況も回復してくるのではないでしょうかねぇ。

ペーパータオルケースのカーブの素材をどうされるのか、ものすごーく楽しみにしたおりました。まさか、木を曲げる??などと妄想していましたが、なるほどね、ファイルケースかぁ!弾力があるし、使いやすそう。

これに触発されて、久しぶりに水耕容器を作ってみようと、100均のMDF板を切ろうとしてますが、ものすごい硬くて挫折しそうです…。切ってもらいに行きたいです…。

Naomiさま

> 定期健診、問題が無くて良かったです!
ありがとうございます。m(__)m
でもまあ満額回答では無かったんですけどね。(笑)
半年で5回だし、時間もちょこっとだから問題ないでしょうと・・・。f(^^;)

> 今回の衛生用品不足問題、買い占めるヤツに天罰下ればいいのに!と、性格の悪い事を本気で思ってましたが、一般用のアルコール消毒ジェルは、転売防止の法案が決まってからは、東京でも薬局で見かけるようになりましたよ。
私は、まだアルコール濃度の書いてないヤツしか見かけないです。f(^^;)
あ、薬局は行かないからか・・・。(汗)

> ペーパータオルケースのカーブの素材をどうされるのか、ものすごーく楽しみにしたおりました。まさか、木を曲げる??などと妄想していましたが、なるほどね、ファイルケースかぁ!弾力があるし、使いやすそう。
最初は木を重ねて、鉋でカーブを作ろうかと思ったんですけど、重たくなりすぎではないかと・・・。f(^^;)
で、安易な方向に逃げちゃいました。(笑)

> これに触発されて、久しぶりに水耕容器を作ってみようと、100均のMDF板を切ろうとしてますが、ものすごい硬くて挫折しそうです…。切ってもらいに行きたいです…。
つくづく思いますけど、DIYは道具ですもんねえ。(汗)
お近くでしたらすぐに切りますのに。。。f(^^;)

そうだ、道路で作業して、通りかかった男性に手伝わせる作戦は?(笑)

定期健診結果、特に心配する問題もなく良かったですね♪
ペーパータオルケース待ってました。
木製なので三角形で行くのかなぁって想像してたのですが、クリアケースを使うとは予想外でしたww

duckbillさま

> 定期健診結果、特に心配する問題もなく良かったですね♪
ありがとうございます。m(__)m
私の場合、自覚症状がほとんどなかったので、数値でも大丈夫と言われると
ちょっと安心できますね。f(^^;)

> 木製なので三角形で行くのかなぁって想像してたのですが、クリアケースを使うとは予想外でしたww
いや~ホントに申し訳ないです。(汗)
箱を作ったら、早く完成させたくなっちゃて・・・。f(^^;)
そのうちにもうちょっと良いモノを・・・。(-.-;) 長~い目で…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1217-0ee15d2b