FC2ブログ

マーキングゲージ 

内閣の支持率が落ちてるそうな・・・そりゃまあそうでしょうねえ。
お金のバラマキや、マスク関連の不透明な事の数々。。。
これで支持率が上がってたら、そりゃ調査の信用問題になりますよね。f(^^;)

定年の問題はよ~判りませんけど、これまで何も言わなかったのに、
なんで急に芸能人がこの件だけ騒いだんでしょうね。
どこからか指図があったのかな。f(^^;)

でも私がもっと失望してるのは、お役人様方の方です。
多くの人が日本でトップと言われる大学を出られてるんですよねえ。
もっと出来る方たちかと思っておりました。(汗)

それか高校まではトップだったけど、その後モチベーションが無くなるのかな。
莫大なお金をかけて作ったマイナンバーカードも、郵送に負けちゃって。。。(涙)

記憶力だけがトップなんだったら、AIに替えられちゃいますよ。(汗)


もうちょっと先を見通せたりして欲しいんですけどねえ。
頭の政治家が政治家だからやる気がないんですか。f(^^;)
まあそれはそうかもしれないですけど。。。(汗)
なんだかかなりガッカリしてます。(涙)

さてペーパータオルケース作って、残った材見てたら、
これって丁度いいサイズじゃないのと、
マーキングゲージを作ってみる事にしました。f(^^;)

確か100均で買ったステンレスの定規。
昔はこんなのも有ったのに・・・今は売ってないですよね。(涙)
この定規に両面テープを貼って、紙やすりを取り付け。
markinggauge_200510_01.jpg
ゴシゴシ往復して、定規の幅で削りました。
markinggauge_200510_03.jpg
そして、蝶ネジの穴をあけて、ナットを埋め込む為に彫刻刀で削りました。
markinggauge_200517_01.jpg
そして板を貼り合わせて接着すれば、いちおう完成です。

この日はここまでで終わって、片づけしたんですけど、
次の日の朝になって肝心の定規を片付け忘れてたのを思い出し、
慌てて玄関廻りや作業した所を探したけど、見当たらず・・・。_|~|○

元は100円の定規なんですけどねえ。f(^^;)
ただ今はもう売ってないし、何のために作ったのやら・・・と。。。(;´д`)トホホ

月曜日会社で仕事してたらカミさんからLINEで「発見した」と・・・。/(゚o゚)ゝ
家に帰って、何処に有ったか聞いたんですけど、自転車のカゴに立ってたと。f(^^;)
いや~私は何度も見てたんですけどねえ。。。
たぶん近所の子供がなんか光ってるから持ち帰ってたんじゃないですかねえ。
それを親が見つけて「どうしたんだ」と・・・で、返してくれたんじゃ。。。(^o^)b

ま、一日は落胆してたんですけど、おかげで良い事も有ったんですよ。
それを無くした話を職人さんにしてたら、それならこれをやろうと。。。
sukoya_200523_01.jpg
曲尺と止め型スコヤを頂きました。\(^o^)/

現場で大工さんに貰ったんだけど、使う事が無いからと・・・。(^o^)b ラッキー
スコヤは買おうと思ってたところだったのでホントにありがたかったです。f(^^;)

定規もめでたく戻ってきたので、鉋と紙やすりで仕上げをば。。。
markinggauge_200523_01.jpgmarkinggauge_200523_02.jpg
こんな感じです。

ペーパータオルケースと同じニスを縫って終了。
markinggauge_200524.jpg
ま、色々ありましたけど、終わり良ければ総て良しです。f(^^;)

自粛は終わったんですけど、自主的に自粛で・・・。(笑)
物置を片付けてたら、
H姉さんに貰ってた大工道具も研ぐことにしました。
hamonotogi_200523_01.jpg
貰った時点でかなり錆びついておりますけど。。。
これだけ錆びてたら、うちにある砥石だけじゃ
錆落とすだけで大変でしたけど、前にセリアで
砥石を買ってたのが幸いしました。

荒目と中目になってて、荒目はかなり減っちゃいましたけど、
100均なので私のビンボーハートでも痛みが少ないです。f(^^;)
hamonotogi_200523_02.jpg
これじゃあんまりきれいに見えないでしょうけど、
肉眼では見違えるくらいキレイにしたんですけどねえ。。。(笑)

あ、柄の部分も紙やすりで磨いてたら良かったのか。。。(汗)
ま、なんにせよ、切れるようになったのでメデタシメデタシです。(^o^)b

コメント

> でも私がもっと失望してるのは、お役人様方の方です。
国家ではなく、既存の自分らの権益を守ろうとする諸悪の根源ですから。
政治家がお役人を使っていると誤解している人がまだまだいますが、事実はお役人が政治家を使っていますね。
以前主務官庁による許可が必須だった頃、財団法人を作ろうとしたら、認可してあげるから、理事を一人引き受けて、秘書と車を用意して給料はいくらと指定されたことが有ります。
腹が立ったので勿論断りました。

マーキングゲージ、便利そうです。
でも定規出てきて何よりでした。
無くなっちゃったら、ほんとに作ったものは何だったんだろうって事になっちゃいましたね。

duckbillさま

> 国家ではなく、既存の自分らの権益を守ろうとする諸悪の根源ですから。
ホントその事だけに努力してるみたいですよね。(ーーメ)
その知恵を違う方向に向けてほしいんですけどねえ。。。(涙)

> 政治家がお役人を使っていると誤解している人がまだまだいますが、事実はお役人が政治家を使っていますね。
なんせ日本のトップと言われる学校を出た上に専門職ですからねえ。T(・o・)T

ホントはマスコミが政治家の味方になって、一般人の声で
対抗しなくちゃとても太刀打ちできないんですけど、
マスコミもお役人様の方に付いた方が得だと思ってるみたいですしね。_|~|○

となると、ネットを味方に付けるしか政治家に勝ち目は無いんですね。
政治家さんたち判ってますかねえ・・・。f(^^;)

> 腹が立ったので勿論断りました。
こういう話は各方面でありますよね。
官庁のOBがしてるコンサルタントを通さなきゃ許可がおりないとか。。。(ーーメ)
以前居た会社で何度関係のない仕事の手伝いをさせられた事か・・・。

> でも定規出てきて何よりでした。
> 無くなっちゃったら、ほんとに作ったものは何だったんだろうって事になっちゃいましたね。

そうなんですよ・・・一晩はガッカリしておりました。(笑)

前にも小さな鍋が無くなった事が一度だけあったんですけど、
たぶんママゴトに丁度良さそうなサイズだったから子供かなと。。。f(^^;)
高価なものは無くならないんですけど。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1218-aac7b722