FC2ブログ

ブルーベリー初収穫 

なんだか日本各地でまんべんなく地震が頻発してますね。
北海道、岐阜、茨城、鹿児島と、それも震度4クラスが・・・。/(゚o゚)ゝ

昔はガス抜きになるんじゃないかとか言われてましたけど、
マグニチュードが0.2上る毎にエネルギーは2倍になって、
M8はM5に対し2の15乗倍『32,768』倍のエネルギーなんですってね。
だからこれくらいの地震が千回あってもガス抜きにもならないとか・・・。(涙)

理屈としてはその通りのような気もしますけど、
これも一つの説に過ぎないんですから、あんまり心配してもねえ。。。

もしかしたら、地殻のズレが少しずつ解消されてるのかも知れませんしねえ。
ま、カミさんには黙ってよ・・・無駄に怖がりますからね。。。f(^^;)

とは言え、万が一には備えて、家具なんかは点検しておかないとですね。
避難場所についても考えておくに越した事は無いですし。。。


早いもので、もう6月になりました。
冬の間頑張ってくれたビオラもノースポールも元気が無くなってきたので、
新しい花に交代する時期になってまいりました。
post_200531.jpg
ポスト上花壇のビオラが引退して、トレニアと我が家初のベゴニアの登場です。
ここのノースポールと黄色のビオラはまだ頑張れそうだったので、
花がらを摘んで少し切り戻してみました。

bluesalvia_20200531.jpg
これまた我が家初登場のブルーサルビア。
見た目が気に入ったので、私にしては奮発の198円。(笑)
ちなみにベゴニアも近所のHCで69円だったか・・・2株だけ。。。f(^^;)

これだけでは少し寂しかったので、コーヒーショップが再開したとの事で、
切れてたコーヒー等を買いに行くついでにハンズマンに。。。
begonia_200531.jpg
トレニア2株とニチニチソウを3株買ってきました。
どちらも55円・・・やっぱハンズマンは安いです。f(^^;)

桔梗の花芽が大きくなってきたので、玄関前に移動しました。
kikyou_200529.jpg 5/29kikyou_200530.jpg 5/30kikyou_200531.jpg 5/31
桔梗は花開く前が面白いですよね。
ほっぺたをプーっと膨らましてるみたいで。。。f(^^;)

ヤマタノオロチことサルビア・グァラニティカも咲いてきました。
orochi_200523.jpg
ボケてますけど・・・キングギドラみたいで良いかな。。。(汗)

今年もサツキが重い腰を上げてくれ始めました。f(^^;)
satuki_200531.jpg
もう6月なんだけど、旧暦5月だから遅いわけじゃないのかな。。。(汗)
手前の鉢は、ずっとアジサイだと思ってたんですけどね。
「google lens」で調べてみたら、「セイヨウカンボク」なんですって・・・。/(゚o゚)ゝ

だからってワケじゃないんですけど、木が大きすぎてポストから取りづらいと
カミさんからクレームがついたので、今はヤマアジサイとトレードしました。
seiyoukanboku_200531_01.jpg セイヨウカンボクyamaajisai_200531.jpg ヤマアジサイ
葉っぱで区別するそうですけど、今でもよ~判っておりません。(笑)

今年のブルーベリーの一番乗りは、サザンハイブッシュ系のミスティさんです。
blue_mt_200531_01.jpgblue_mt_200531_02.jpg
収穫の写真は何故か写ってなかった・・・今年の初収穫だったのに。。。_|~|○
カミさんと朝のトーストと一緒に食べたんですけど、とても甘かったです。
実は、この木の収穫はこれが最初で最後なんです。f(^^;)
だから甘さが凝縮されたのかもしれません。(笑)

サザンハイブッシュ系だからと北側に置いてるのが間違いなんでしょうね。
隣のサンシャインブルーも親株なのに実が小さめですし。。。(汗)
南側に引っ越しさせようかな。。。f(^^;)

追記:ミスティさんの初収穫は6個でした。(汗)

コメント

akkyanさんちは花が沢山で、家主の優しい性格が表れておりますね。
我が家は、鷹の爪とかバジルとかイタリアンパセリとかカレーリーフとか山椒とか・・全て食べられるものだけに特化して、家主の食い意地が表れています(爆)

duckbillさま

> akkyanさんちは花が沢山で、家主の優しい性格が表れておりますね。
いやいや・・・花に興味が出たのはつい最近ですから。。。(笑)
んなもんで名前すら良く判ってないですし・・・。f(^^;)
google lensはとても重宝してます。

> 我が家は、鷹の爪とかバジルとかイタリアンパセリとかカレーリーフとか山椒とか・・全て食べられるものだけに特化して、家主の食い意地が表れています(爆)
ま、duckbillさんの食い意地は、それはもう万人の知るところでしょうけど。。。(笑)

うちなんて、長い期間咲くか毎年咲く花か、
毎年収穫出来るようなものばかりになってきましたし。f(^^;)
ビンボーハート炸裂中です。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1219-06ba7a75