fc2ブログ

台風10号 

台風10号にはビビりましたね。f(^^;)
まあ当初言われてたよりは、勢力が急速に弱まったのは、
九州の人間としてはとても嬉しかったです。

ただ、9号が海を掻き回して、海面温度が下がってるはずなのに、
それでも勢力を落とさず来るのか~と私は思ってたんですけど、
ソレを計算に入れてなかったってのは、言い訳としてもちょっと。。。f(^^;)
今後のためにも、もっとチェックをして精度をもっと上げて欲しいですね。

とはいえ、みんなが呼びかけに反応して対策を取ったから、
被害が小さくて済んだってのも、今回は大きいですよね。

私はホテルに入ったし、姉はホテルに入れずに、小学校に避難したり、
近所の人も子供の家に行ったりと。。。
窓に対策など、けっこう対策してる家を見かけたのは初めてでした。

今回は結果良かったですけど、次もこんな感じだったりすると、
そのうち予報を信じなくなるのが怖いですよね。

予報は簡単な事ではないと思いますけど、なんとかお願いしたいものです。


それにしても、福岡のテレビって、災害の時には
まったく役に立たないものだと思いました。(涙)

週末の朝なんて殆どは、キー局の放送しかなくて、
当然ながら九州には関心ないのはわかるんですけど、
ローカル枠が取れてる局も、お店紹介のようなCM番組が・・・。_|~|○

まあテレビ局もお金の方が大事でしょうからねえ。。。f(^^;)
テレビって信用できる情報は、時報だけという
無駄に大きな時計だったんですねえ。。。(涙)

結局、ブルーシート被せて保護してたパソコンを起動して、
ネットで情報を見なくちゃならないんですもんねえ。(ーーメ)
こりゃ~テレビが衰退する訳だなと思いました。

これまでにない台風だと言うことで、カミさんが超心配してたんで、
我が家もせめてもの対策を取ることにしました。

うちは四天王に囲まれてるので、まず1階は危険度が低いと判断。
大きなサッシはリホームでやり替えてますしね。
2階のカミさんの部屋というか納戸の南側の窓は、
サッシが古いので気兼ねなく、フロア材をビスで打っつけました。f(^^;)
win2Fs2_200906_01.jpg
ブルーシートはけっこう買っておいたのが役に立ちました。
フロア材とサッシの間は隙間があるので、タオルケットやクッションを
詰めて、風で押されてもなんとか持ちこたえられるんじゃないかと。。。

西側の窓は、私が作った棚の支柱で板を挟み込みました。
win2Fe_200906_01.jpg
ちょっと見た目悪いんですけど、この窓はどこからも見えないので。。。(笑)
同じく隙間にはダンボールやプチプチなど何でも詰め込みました。f(^^;)

問題は、バルコニーに出る掃き出し窓の補強をどうするかです。
ここはリフォームでやり替えた所なので、ビスは打ちたくないし。。。
win2Fs1_200906_01.jpg
コンパネとフロア材を1×4材で押さえつけて、反対側の壁にも
1×4材を立て掛けて、垂木を切って、つっかえ棒にして留めました。
win2Fs1_200907_01.jpg
こんな感じです。f(^^;)
この窓が一番大きくて、危険度マックスなので、力を入れました。f(^^;)
サンシェードの布やブルーシートにこたつの敷布団まで動員しました。(笑)
1階は新しいサッシなので、もうシンプルに養生テープとダンボールに、
win1Fs2_200906_01.jpg
バザーで買ってたバドワイザーの敷物を貼り付けて終わりです。f(^^;)

仕事も忙しくて土曜日も休めず、日曜日の朝早く起きて、
昼までに終わらせないといけなかったのでこれが精一杯でした。

ホテルへは車で行って、カミさんと荷物を下ろして、
車は会社の駐車場へ停め、私は歩いてホテルに。。。
15時チェックインだったんですけど、私が着く前にチェックイン出来たと。。。

実はホテルをネットで予約したんですけど、1泊2400円ちょっとって
初めてだったので信じられなくて・・・。f(^^;)
これは1人がなのか、ルームチャージなのか不安で。。。f(^^;)

私が予約した次の日には、9000円台に跳ね上がり、
その日の夜には満室ですと。。。/(゚o゚)ゝ
ネット予約ってなんか頼りないですよね。
信頼できないと言うか・・・部屋に入るまで不安でした。(汗)

何度もサイトを見に行ったり、口コミ見たり・・・。f(^^;)
でも早めに予約してて良かった・・・。(´o`) ホッ

チェックイン時にホテル税400円は取られたんですけどね。f(^^;)
hotel_200906_01.jpg
部屋は広くはないですけど、今年できたばかりのホテルだからきれい。
hotel_200906_02.jpg
一晩だけですしね。
hotel_200906_04.jpg
これで3000円弱ならば何の問題もありません。f(^^;)

夜中に台風が通過していったんですけど、防音も完璧で、
時々外の木が揺れるのを見て、風が吹いてるのを知るくらいで。。。(^o^)b
ふたりとも朝までグッスリ寝られました。

朝になって、ポストの上花壇と、ブロックの上にプランターを乗せてたのを
下におろし忘れた事を思い出して、近所に迷惑をかけてないか、
急に心配になりましたが、いまさらあとの祭りですよねえ。。。

窓の外を見た感じ、風もだいぶ治まったようなので、
11時のチェックアウト前に帰ることにしました。
車を取ってくるからと言ったんですけど、一緒に歩いて行くと言うから、
駐車場に向かってると、時折すごい風が。。。/(゚o゚)ゝ

一番怖かったのは、家の近くで信号待ちしてると、突然すごい風が・・・。
車がひっくり返るかと、これはビビりました。f(^^;)

帰り着くと、近所に迷惑は掛けてないみたいだし、家は残ってたし。(笑)
ただ、養生の後片付けは大変でしたけどね。f(^^;)
カミさんは停電を心配して、冷蔵庫にものは残ってなくて、
夕食は、味噌汁とご飯とウインナー2本。。。
それでもカップ麺以外の食事はやっぱり良いですね。(笑)

ま、何事もなくて良かったです。
あっ、金の延べ棒が飛ばされて無くなったくらいですかね。。。(笑)

コメント

何事も無くて何よりでした。
あっ、軽~い金の延べ棒は飛ばされて無くなったんでしたっけね(笑)
窓の防御と原状復帰、大変でしたね。
画像を見ながら、我が家だったら、窓はどうしたらいいんだろう・・・って考えてしまいました。

duckbillさま

> 何事も無くて何よりでした。
ありがとうございます。
思ってるより意外と我が家は強かったのかも知れませんね。(笑)

> あっ、軽~い金の延べ棒は飛ばされて無くなったんでしたっけね(笑)
そうそうあの重い金の延べ棒が飛ばされるんですからすごい台風でした。。。(笑)

> 窓の防御と原状復帰、大変でしたね。
こんな事した事は無かったんですけど、さすがに今度のは。。。f(^^;)
10号は熱帯低気圧になる前から警戒してたんですけど、ビビりました。(笑)
気象庁も熱帯低気圧でも予報を出すようになったのは良かったです。
これまではヨーロッパの予報だよりでしたから。。。

duckbillさんちの方へはこんな台風は行かないでしょうから。。。f(^^;)
まあ今後はわからないかも知れませんが。。。(汗)

ホテルは快適だったし、こういう避難方法もあるって事がわかったし、
片付けは大変ですけど、良い経験だったと日記には書いておこう・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1240-9812984d