霧島神宮参拝

2020年11月7日土曜日
かねてよりカミさんと約束してた鹿児島県の霧島神宮へ。。。
どうせならカミさんの兄夫婦も誘おうかという事になりました。

朝4時に起床して、5時過ぎに飯塚の兄夫婦の家に向けて出発。
朝早いせいで、流れもよく、1時間ちょいで到着し兄夫婦を乗せ、
鹿児島の霧島神宮に向けて6時18分に出発しました。

当初は大分自動車道の小郡ICから乗るようになってたんですけど、
yahooのカーナビの指示により、鳥栖ICからにルート変更。

九州縦貫道はやっぱり福岡県内は車が多いです。
八代を過ぎると球磨川沿いに人吉へ向かうんですけど、
トンネルの多い事・・・23個連続って・・・。/(゚o゚)ゝ

人吉過ぎて、えびのJCTから宮崎自動車道へ。。。
高原ICで高速を降りて、霧島神宮には11時頃到着しました。(^o^)b

1週間前から天気予報を調べてたんですけど、
台風20号から伸びる前線の影響からか、
天気予報は毎日、二転三転。。。/(゚o゚)ゝ

広島ショッピングツアーが小雨だったのが、かえって良かったので、
今回も小雨決行しようと決めてたんですけど、当日になっても
予報はハッキリしませんでした。

ま、瓊々杵命とお妃の木之花咲耶姫が
きっとどうにかしてくださるだろうと決行することにしました。(笑)

結局、兄の家に向かう途中の峠と、熊本からはずっと霧雨。。。
霧島神宮に着くと傘が要らない程度になったので良かったです。(^o^)b

まあでも天気がいい日は開聞岳まで見えるはずの展望所。
こんな感じに見えるはずだったんですけどねえ。。。
桜島や開聞岳どころか、韓国岳も高千穂峰も全く見えませんでした。f(^^;)

でも、霧島神宮は、やっぱり荘厳と言いますか、美しかった。(^o^)b
私だけは学生の頃に一度来たことがあったんですけど、
下の駐車場に停めて、参道を歩いてここに来ると、ごつい友人が、
「ここは絶対に神様が居るわ」と・・・。f(^^;)
木々の間からお社が見えてくると、すごく神秘的です。
予想では見頃だったはずですけど、紅葉にはちょいと早かったですが・・・。f(^^;)

でも小雨だったので、参拝者もこれくらいで済んだんでしょうね。
しばらく並んで、参拝を終えました。
kirisimajingu_201107_06.jpgkirisimajingu_201107_07.jpgkirisimajingu_201107_08.jpg
とても静かで良かった。(^o^)b

兄が御籤を買ってくれて、みんなで引いてみました。
私は吉でしたが、なかなか良い事が書かれてました。f(^^;)
やっぱりここは大好きな神社でした。f(^^;)

帰り道、下調べしてた時に、見つけてた参道のお店に立ち寄り、
評判の良かった「焼きドーナツ」を今度は姉が買ってくれました。(汗)
これは帰りのパーキングで食べようと、昼食に向かいました。

これまた下調べしていた、「黒豚の館」という所に行ったんですけど、
駐車場は満車で、外に人が溢れてるし・・・。/(゚o゚)ゝ
こりゃ駄目だと、引き返し、コンビニの駐車場で、どこに行こうかと。。。

すると向かいに「まめ千」とい中華料理屋さんがあるんですけど、
お客さんがまったく居ないんですよ。(笑)
カミさんがスマホで調べると、星4.3だと・・・。f(^^;)
鹿児島まで来たのに中華ってみんな嫌だろうと思ったんですけど、
みんなは意外に乗り気で・・・。(笑)
ま、みんなが良いのなら、わたしゃどうせ炒飯があれば文句ないし。(汗)

私は叉焼と炒飯、みんなは皿うどんやらラーメンを頼んだんですけど、
これがなかなか美味しくて。。。f(^^;)
壁にはロッテの二木投手のサインが飾ってありましたが、
彼は霧島市出身だったんですねえ。。。

帰る頃にはぞろぞろお客さんが入ってきてましたので、
いいタイミングだったみたいです。(笑)

帰りは、国分の方へ出たんですけど、やっぱり桜島は麓しか見えず。(涙)
ガソリンを24.7L給油して、今度は鹿児島空港ICから高速に乗りました。

人吉を過ぎて、あのトンネルラッシュで眠気が来たら嫌だなと、
手前の山江SAで休憩をとって、そこの7-11でコーヒーを買って、
霧島神宮で買った「焼きドーナツ」を食べたんですけど、美味しい。(^o^)b
私は普通のドーナッツが苦手で、食べると湿疹が・・・。(汗)
でもこれは揚げてないので、油の心配もなく、コーヒーによく合いますし。(^o^)b

結局、ここの休憩が功を奏し、最後まで眠気が来ることもなく、
兄の家には5時前に到着、そして6時過ぎには無事に帰り着きました。(^o^)b

最悪はドライブだけになるかもと言ってたんですけど、
霧島神宮はみんな満足してくれたし、行ってよかったです。

途中熊本あたりで雨が止んだんですけど、その間暑かったので、
やっぱりこれくらいの天気が良かったねと。。。
さすが天孫降臨パワーでした。f(^^;)

次は門司の和布刈神社と対岸の唐戸市場に行こうかと・・・。
さすがにこの日は11時半には寝て朝7時まで目が覚めませんでした。(笑)

霧島神宮って随分立派で格式の高い神社なのですね~。
近くに行く機会があったらぜひ立ち寄りたいと思います。

duckbillさま

> 6時18分出発で11時頃到着って、この前の広島ショッピングと同じやんとビックリしたのですが、地図上で見たら直線距離はほぼ同じ、むしろ鹿児島の方がちょっとだけ遠いくらいなのですね~。(゚0゚;)
そうそう、そうなんですよ~。たまたまですけど。。。f(^^;)

> 関東の人間の頭の中では(いや私だけかなぁ)、福岡⇔広島は福岡⇔鹿児島の距離の2倍位あるように感じているのです(笑)。
そうなんでしょうねえ・・・九州は遠いとよく言われますからねえ。f(^^;)
関東の人にとって、九州ってシンガポールの隣と思ってるんじゃないかと。。。(笑)

福岡の人は逆に東京をさほど遠いとは思ってないんですけどね。
まあこれは空港が近いせいなんでしょうけど・・・。f(^^;)

> 霧島神宮って随分立派で格式の高い神社なのですね~。
そうなんですよ~。f(^^;)
瓊々杵命のお后は木花咲耶姫ですからお嫁さんは富士山と言っても良いくらいの。。。(汗)

あ、書き忘れてましたけど、手水舎では柄杓を使わなくても清められるようになってました。
こういう工夫も日本ってすごいですよね。(^o^)b

一緒に歩いてた人たちも「わ~きれい」って感嘆の声を上げてました。
いろいろ素敵な神社は多いですけど、私の中ではトップクラスの大好きなお社です。(^o^)b

ご無沙汰してます。
  • [2020/11/15]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> ご無沙汰してます。
お久しぶりです。m(__)m

> 霧島神宮へお越し頂き有り難うございましたm(__)m僕は修学旅行で寄ったことが有ったような無かった様な。
私は昔から霧島神宮が好きでして、カミさんに「良いよ~」って言ってたら、
「スキー以外どこにも連れて行かん」とクレームが入りまして・・・。(汗)

> その行程をひとりで運転された事には驚きです。うちの奥さんも遠出の運転はなかなか手伝ってくれませんが(;_;)
しばらく長距離は乗ってなかったので心配でしたけど、広島に行ってから
まだ大丈夫そうだったので、これなら行けるなと・・・。f(^^;)

> 昔は飯塚から九州縦貫道に乗るには、米山峠から大宰府ICを目指した方が途中の道が混まず楽だった様な思い出が有ります。今は途中に色んな物が出来て景色も交通事情も変わってしまったのかなぁ。
yahooカーナビの指示通りに行きました。f(^^;)
最初は疑心暗鬼でしたけど、渋滞してる所をちゃんと避けてくれるので
今ではほとんど逆らう事はありません。(笑)

> 雨の日はほぼ必ず桜島の頂きは雲に隠れてしまいます。(>_<)
霧雨だったので、もしかしたら・・・と思ったんですけどねえ。
これだけがたった一つの残念でした。f(^^;)