FC2ブログ

イチゴの枯れの原因 

世間的には3連休の日曜日、親戚の家に行った帰りに、
母の居る病院へ寄るために街の中心地を抜けたんですけど、
通りに面した店の表は行列・・・中はビッシリ・・・。/(゚o゚)ゝ
コロナの対策なんてまるでナシ状態。。。

そりゃ~消毒液くらいは置いてるのかも知れませんけど、
従業員だけがマスクをしてて、お客はマスク無しでワイワイ・・・
車の中から信号待ちの間にのぞいただけですから、
見逃してた可能性は無いとは言いませんけど、
アクリル板もビニールもまるでなかったように見えましたが・・・。

お客さんも気にならないんでしょうねえ。。。
私なら、店の中を見ただけで、出ていきますけど。。。┐(・o・)┌

こりゃ~とても治まる可能性は低いでしょうねえ。。。(涙)


北海道と沖縄を除けば、急増してるのはほぼ都会部ですよね。
北海道も札幌がメインだし、沖縄もたぶん那覇近郊じゃないですかねえ。
って事は、もっとも疑われるのはGOTOイートじゃないかと。。。

こっちは期間を伸ばして、しばらくの間停止すれば良いですよねえ。
それとイートのお店の条件にパーテーションを入れれば良かったのに。。。
日曜日のお店の状態を見たら、お客はまるで警戒感ナシでこの後が怖いです。

土曜日は、仕事終わって夕食を急いで食べてプールに行きました。
日曜日、月曜日も行ったら、体重が2.9kg減。。。\(^o^)/
この後のV字快復をなんとか抑えて、保ちたいものです。(笑)

さて、月曜日に残ってたイチゴの苗を定植したんですけど、
枯らしちゃった苗の鉢を調べてみたら、原因がわかりました。
ichigo_201123_01.jpg
鉢の上に置いてたポットを動かしてみたら、そこに丸まった物体が・・・。/(゚o゚)ゝ
そうです、コガネムシの幼虫です。_|~|○
ichigo_201123_02.jpg ←注:コガネムシの幼虫です
ほじくってみると、10匹以上楽園にしておりました。(涙)
根っこが無くなってる時点で気づくべきでしたよね。(汗)

他の枯らした鉢も見てみたら、同じように。。。
ichigo_201123_03.jpg
う~む・・・我ながら・・・お馬鹿さん。。。(涙)

こんな小さな鉢に卵は無いよねと思ってました。(汗)
以後、気をつけよ・・・忘れませんように。。。f(^^;)

コメント

コガネムシの幼虫いやですよね、うちも大量にいます。
夏に成虫をメチャクチャ見るのでうちの畑の地中に幼虫がうじゃうじゃいるのも当然ですよね。

maruさま

> コガネムシの幼虫いやですよね、うちも大量にいます。
ホント嫌ですよねえ・・・。
表からは見えないからなおさら・・・。(涙)

> 夏に成虫をメチャクチャ見るのでうちの畑の地中に幼虫がうじゃうじゃいるのも当然ですよね。
なんでコレを疑わなかったんだろうと今更ながら・・・。(汗)
次からは土をほじくり返してやります。f(^^;)

成程、犯人はコガネムシでしたか。
イチゴも災難でした。
しかし、GOTOですっかり緩んじゃって怖いですね。
まぁもっとも、私は外出も外食もしないので、大丈夫ですがww

duckbillさま

> 成程、犯人はコガネムシでしたか。
そうだったんです。(涙)
もっと早く気が付けば良かったんですけど、まあ私ですからねえ。f(^^;)

> しかし、GOTOですっかり緩んじゃって怖いですね。
もう街中見ると酷いですよね。
従業員がマスクして入り口に消毒液を置いただけで対策出来てるって。。。/(゚o゚)ゝ

> まぁもっとも、私は外出も外食もしないので、大丈夫ですがww
今日まで近所の中華屋さんでテイクアウトを取ってたんですけど、
今日見たら、パーテーションがしっかりされてました。
これで次からはお店に食べに行けますわ。\(^o^)/
やっぱり温かい方が良いですもんねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1251-5179bc8f