FC2ブログ

ワークベンチ改修 

池江選手が、50mバタフライで優勝しましたねえ。
優勝もさることながら、タイムが25秒台って。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱり技術が身についてるから、あとは体力が戻れば良いだけなんでしょうねえ。

土日はプールに行って、体重を1.5kg、0.9kgと順調に落として来ました。f(^^;)
まあただ、これも平日の間に戻っちゃうんですけども。。。(汗)
今週はもう一日祝日があるので、ちょっとはマシになるかも。。。(笑)

ロングコースが空いてたので、25mずつのメドレーをやってみたんですけど、
最初にバタフライってのがきついですよね。
選手のように全力で泳いでるワケじゃないのに、ターンをするとヘロヘロで、
次の背泳ぎのバサロも2回蹴るので精一杯。。。(汗)
背泳ぎから平泳ぎでターンで、出来もしないのにバケットターンを試みたせいで
一かき一蹴りも出来ず、まるで溺れてるかのような平泳ぎに。。。(笑)
最後のクロールは、息継ぎで休憩するような、もはやクラゲ。。。(汗)
100mで、こんな状態ですからねえ・・・選手たちってすごいですね。(当たり前)

これまで25mをきれいに泳ぐのが目標でやってたから、ターンはまったく
練習してないのが、大きなネックとなりました。f(^^;)
これからはターンもちょっと練習しようかな。。。(^o^)


昔安物のワークベンチを買ったんですけど、置き場所が無くって、
軒下に置いてたんですが、雨が降るとやっぱり濡れちゃうんですよね。
そんなもんだから、気付いた時にはもうボロボロで使う事もなく、
さらにボロボロに風化は進んで行くだけ。。。(汗)
workbench_210131_01.jpg
天板のMDFは水を吸って、ふやけちゃってるし。。。(涙)

ちょうど同僚が、私のDIYのために、大工さんから、発注間違いで余ったらしい
窓枠に使うMDFを大量に貰ってきてくれてまして、あまりに大量なので、
会社に放置してまして、どう使おうかと思ってた所だったんですね。f(^^;)

ダメ元で作り変えて見る事にして、まずは解体です。
workbench_210131_02.jpg
万力のような部品以外はもう使えないので、廃棄処分としました。

2×4材でその部品の足にするつもりでしたが、厚みを少し削らねばなりません。
workbench_210220_01.jpg
久しぶりにトリマーを使ってみましたけど、やっぱりこの安物トリマー
音も静かだし、ソフトスタートも付いてて、お買い得品でした。(^o^)b

その後天板に20mmの穴をたくさん掘らねばなりませんが、
まず、新たなドリルガイドを作る事にしました。
drill_guide_210220_01.jpg
完成です。(゚.☆) バキッ
こんな感じにL字に直角に切っただけ。。。(笑)
drill_guide_210220_02.jpg
こんな感じにドリルの刃を隅に合わせて使うだけなんですけど、
drill_guide_210220_03.jpg
これが意外に正確に掘れるんですよ。(写真では斜めに見えますが・・・汗)

このMDF材って意外に硬くて、穴を開けるのに腰が痛くなっちゃいました。
workbench_210221_02.jpg
まずは下穴をあけて掘るのですけど、
workbench_210221_03.jpg
新品のドリルの刃なのに、5mmずつくらいしか掘れないんです。f(^^;)
workbench_210221_04.jpg
時々ドライバーで「こさいで」(「削り取る」に近い意の方言)取らないと、
ドリルが進まないんです。f(^^;)
これで腰が「こわって」(これは標準語かな)うまく泳げなかったに違いない。(笑)

なんとか天板が完成して、足の下にコンパネを取り付ければ完成です。
workbench_210221_01.jpg
スライド台の滑りが悪かったのは、アルミのアングルが歪んでたようです。(汗)
少し広げたらなんとか滑るようになりました。f(^^;)

で、足を取り付けて完成です。(^o^)b
workbench_210221_05.jpg
これで材料を挟み付けて、カンナを掛けたり出来ます。\(^o^)/

ただ、やっぱり置き場が無くて・・・。
ま、小さくはなったんで、2階の私の部屋に置く事にしました。f(^^;)
でもそこそこ重たいので、やっぱり屋外に物置が必要ですねえ。。。(´~`;) う~む・・・

コメント

水泳は全然詳しくないのですが
50mで二位の人に1秒以上もあけてましたね。(驚

回復も復活も凄い方だと思うのですが
なべおさみさんが精神的に彼女を支えている
との報道の中身が私にはよく理解できません。(大汗

会社にも大工資材は隠されてるのですか
DRYにも長期戦略で進まれてますね。



naomoe3さま

> 50mで二位の人に1秒以上もあけてましたね。(驚
凄いですよねえ。。。/(゚o゚)ゝ
こんなに早く復帰できるものなの?って思っちゃいました。f(^^;)

> なべおさみさんが精神的に彼女を支えている
> との報道の中身が私にはよく理解できません。(大汗

私もよく理解できません。f(^^;)
まあ報道ですからどこまでホントなのか・・・。(汗)

> DRYにも長期戦略で進まれてますね。
長期戦略なんて素敵なモノではなくて、単なる行きあたりばったりです。(汗)

同僚が「木材をくれるそうですけど、要りますか」って電話してきて、
「あ、欲しいです」と言ったんですけど、まさかMDFだとは・・・。
さら数枚だと思ってたら大量で、とてもうちに置き場が有るわけもなく。。。f(^^;)
とりあえず、会社の倉庫の片隅に放置中です。(汗)

池江選手位になると、ブランクがあっても筋力がある程度戻ればもう優勝しちゃう。
やっぱりモノが違いますね。
今度は物置、いやいや一気に作業場のDIYでしょうか?

duckbillさま

> やっぱりモノが違いますね。
凄いですよねえ。
そしてやっぱり泳ぎがきれいですよね。
私なんてゆっくり泳いでもヘロヘロなのに。。。(笑)

> 今度は物置、いやいや一気に作業場のDIYでしょうか?
作業場は物理的に厳しいです。(涙)
物置でさえ置き場を探さないといけないのに。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1268-1e0e6d26