fc2ブログ

緊急事態宣言の解除 

福岡市の緊急事態宣言も解除になりましたが、
止めるのも続けるのもいろいろと大変ですからねえ。。。f(^^;)

昨日は太陽熱への給水バルブを開きました。
さすがにもう氷点下に下がって凍る事は無いでしょうから。。。
蛇口を開くと、朝9時でももう生ぬるい水が出てました。f(^^;)

で、土曜日は久しぶりに水泳のレッスンを受けてきました。
今回はバタフライと平泳ぎを重点的に・・・。(^o^)

バタフライは潜り過ぎちゃうのがどうしても直せないと言うと、
足が開いてるからと指摘を受けたんですけど、
自分ではしっかりと閉じてるつもりだったんです。
そしたら、足先は閉じてるけど、膝が開いてると。。。(笑)
息継ぎの後、頭を沈めるのをもう少しだけ早くと。。。

平泳ぎは、足の引きつけが「あおり足」っぽくなってるのと
股関節が動いてない事を指摘されました。
あと頭が上がるのが早くて抵抗になってると。。。
この辺りは癖になってるから、なかなか直らないんですよね。(汗)

日曜日、思い出しながら復習してたら、やっと解ってきました。
特に平泳ぎの股関節は引き付けの時は縮むイメージで、
縮んで伸びて縮んで伸びてとイメージしたら、良い感じに。。。(^o^)b
忘れないように、ここに書いておこ。。。(笑)


先日、ドリルをまっすぐに打つ為のドリルガイドは完成してたんですけど、(笑)
うちの主要材料である1×4材や2×4材用のガイドが欲しいなと。。。
それを作るために、材料を探しに行って、パンクしちゃったワケですけど。。。f(^^;)

ドリルを通すための8×50mmのスペーサーはハンズマンで事前に購入済み。
でもこれちょっと長すぎなんですよね・・・30mmに切ってみる事にしました。
が、50mmのを30mmに切るのは大変なんですよねえ。
そこで先日作ったワークベンチが。。。f(^^;)
dabojigu_210227_01.jpg
ここに挟んで、金切り鋸で切断しました。(^o^)b
dabojigu_210227_02.jpg
木材も・・・まあこれは挟む必要は無かったんですけど、
せっかく2階の棚の最上部から降ろしてきたんで。。。(笑)

あとは木工ボンドで貼り付けていくだけです。
dabojigu_210227_03.jpg
1×4材は厚みが19mmで、スペーサーの外径は10mmなんですね。
真ん中に10mm×22mmのダイソーで買った木材を入れて、
4.5mmのベニアか何かを探したんですけど無かったので、
これまたダイソーで買った2mm×22mmの木材と家に残してた
2.5mmのプリント合板の残りを張り合わせて。。。f(^^;)

ガラスの上に紙やすりを置いて、端を整えました。
dabojigu_210227_04.jpg
このガラスも会社に捨ててたテレビボードから取ってたんですけど、
スペーサーを垂直に置くのにもとても役立ちました。(笑)
dabojigu_210227_05.jpg
これにて、1×4材用のダボ治具の完成です。(^o^)b
dabojigu_210227_06.jpg
こんな感じで使いますが、これで墨出ししなくても
いきなりドリルで掘れますね。(^o^)b

当初はこれだけのつもりだったんですけど、50mmのスペーサーを
30mmに切った残りに私のビンボーハートが疼いちゃいまして。。。(笑)
dabojigu_210228_01.jpg
ちょっと短いかなとも思ったんですけど、無いよりマシかと・・・。(汗)
2×4材の厚みは38mmなんで、あと10mmを足す感じで、
dabojigu_210228_02.jpg
2×4材用のダボ治具も完成しました。\(^o^)/
dabojigu_210228_03.jpg
このように、ちゃくちゃくと治具が増えていっております。f(^^;)

今年はちゃんと株分けをした水仙が、ほぼ満開となりました。
suisen01_210228.jpg
分けて別の鉢に植えた水仙も、咲き始めました。\(^o^)/
suisen02_210228.jpg
これでやっぱり咲かなかったのは植え替えをしなかった
私のせいだという事がしっかりと判明いたしました。(汗)

玄関では、沈丁花も満開で良い匂いが広がってますし、
先では水仙の匂いもして、華やいできました。(^o^)b
あとはコロナの感染がこのまま増えなければ良いですけどねえ。。。

コメント

緊急事態解除ですが

今週後半山口県に出張いたしますが
3件からの得意先から
「福岡からはお断り」
の返事をいただき実の少ない
スカスカな出張になりそうです。(笑

福岡県民って嫌われてるなと思った1年
でしたが今年は去年より福岡と自信のイメージ
向上に努めます。(笑

naomoe3さま

> 福岡県民って嫌われてるなと思った1年
> でしたが今年は去年より福岡と自信のイメージ
> 向上に努めます。(笑

ホント嫌われてますねえ。。。f(^^;)
広島のスキー場の掲示板でも来るなと言われてますし。。。(笑)
ま、そう書いてるのは一人二人みたいですけどね。f(^^;)

経営が苦しいスキー場にとっては、
そんな書き込みは止めて欲しいでしょうけど。。。
なんせ西日本ではダントツに多いですからねえ。(涙)

出張お疲れ様です。
まあどこにでも変なのは居ますので、
お気を付けて行って下さいませ。m(__)m

緊急事態宣言解除良かったですねぇ。
東京はいつ解除になるやらです。
早く解除してほしいけど、中途半端に解除されたら元の木阿弥ですから、気持ちは複雑です。

あぁ、これは(ダボ穴治具)便利ですね~!
これなら位置はズレないし、垂直に開くし♪

duckbillさま

> 早く解除してほしいけど、中途半端に解除されたら元の木阿弥ですから、気持ちは複雑です。
前回も2週間後に大爆発してましたからねえ。/(゚o゚)ゝ
本当は個人個人が気をつければ良いんですけどね。
解除で浮かれちゃう輩が必ず居ますからねえ。。。f(^^;)

> これなら位置はズレないし、垂直に開くし♪
前記事のドリルガイドでも割とまっすぐ打てたんですけどね。(笑)
こちらの方が、位置決めも出来ますから、ちょっとだけ便利かも。。。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1270-151cd0b0