fc2ブログ

サバのヌカ味噌漬け 

福岡県知事選挙は今年も無風で終わりそうですね。

いちおう共産党は候補を出すと行ってますけど、
相乗りしちゃう党に比べて、これについてはホント立派だなと。。。f(^^;)

自民も分裂でもなんでも良いからもう一人、候補を出して欲しかったですけどねえ。
本人も出たがってたんですし・・・。f(^^;)

元副知事か、中央とのパイプか・・・。
ま、これまで通りか、中央との癒着か・・・とも言えますか。(汗)

あんまり変わりそうには無いんで、今回も投票率は低いんでしょうね。
ホント選択肢はちょっとだけでも増えてほしいんですけどねえ。。。f(^^;)
これじゃ選びようが・・・。(涙)


母のお見舞いに来た姉が、私に「さばのぬか味噌漬け」の
缶詰を持ってきてくれました。m(__)m
nukamisodaki_210224_01.jpg

「さばのぬか味噌漬け」は北九州市の郷土料理で、
魚が苦手だった子供の頃でもこれだけは食べてたくらいなんですけど、
福岡市でも、知らない人が多いくらい、極狭い地域だけしか
広がってないみたいなんですよね。

母がぬか床をやれなくなって以来、食べる事が無くなって、
こちらに進出してるお店や、姉が買ってきてくれたりして
食べてみるんですけどねえ。。。
子供の頃は「辛い魚」と呼んでた位に私の中では、
辛いものだったんですけど、市販されてるものはどれも甘いんです。(涙)

考えてみたら、母か祖母の糠味噌漬けしか食べた事無かったですもんねえ。
もしかしたら、そんなに美味しくないものだったりして・・・。(汗)

辛口と普通の2缶をくれたんですけど、
当然、辛口から食べてみる事にしました。
nukamisodaki_210224_02.jpg
缶を開けると色味はまあまあだけど山椒の実が見えないのが・・・。
nukamisodaki_210224_03.jpg
までも、ちょいとだけピリ辛で、これまで食べた中では一番かも。。。f(^^;)
ひょっとしたら、母の糠味噌漬けって、すごい上手だったのかなあ。。。(笑)

今年はイチゴの鉢がいくつあるのか数えて札をさしてみました。
ichigo_01_04_210306.jpg1号~4号ichigo_05_08_210306.jpg5号~8号


ichigo_09_12_210306.jpg9号~12号ichigo_13_16_210306.jpg13号~16号


ichigo_17_20_210306.jpg17号~20号ichigo_21_22_210306.jpg21号~22号

中には5号みたいに居るんかって位小さいのも、意外と生き残ってくれてます。f(^^;)
陽当りなのか、土の量なのか、4号みたいにワサワサで花もたくさん咲いてるのも。。。
ハチさんがまだ姿を見せてくれてないですが、とりあえず、人工授粉はやっております。
今年も美味しいイチゴが出来ますように。。。m(__)m

緑と茶色ばかりなんで、最後に水仙の花でも・・・。f(^^;)
suisen_210307.jpg
今年はきれいに咲いてくれました。m(__)m

コメント

イチゴ順調そうですね(^^)
それにしても蜂は出てこないですねぇ~。
私もせっせと人工授粉をしています。

maruさま

> イチゴ順調そうですね(^^)
順調なのと不調なのと色とりどりです。(笑)
けっこう枯らしちゃったと思ってたんですけど、
その割には残ってくれました。

> それにしても蜂は出てこないですねぇ~。
まだ1っ匹もお姿をお見かけする事なく・・・。(涙)
首を長くして待ってます。f(^^;)

一転不出馬の元官僚様既に
パスタ―写真やビラも発注してあった
そうですね。
印刷代は誰かが負担してくれるのでしょうか。

選挙は毎回投票してますが
選ぶのが苦しい投票が増えてます。

イチゴは大量栽培のようでして
美味しい実がつくと良いですね。

naomoe3さま

> 印刷代は誰かが負担してくれるのでしょうか。
そりゃ~担ぎ出したのに止めさせた人が負担する事で折り合ったのでは。。。f(^^;)

> 選挙は毎回投票してますが
> 選ぶのが苦しい投票が増えてます。

ホントそうですよねえ。f(^^;)
×××か、××かで選ぶしかないんですもんねえ。(汗)
せめて△クラスが居てほしいです。(涙)

> イチゴは大量栽培のようでして
> 美味しい実がつくと良いですね。

イチゴは株が増えていくのが、私のビンボーハートに響きます。(笑)
とか言って、枯らしちゃったりするんですけど。。。(涙)

サバの糠味噌漬けって、サバのへしことも、サバの糠炊きとも違うもの?
やっぱり他所の郷土料理って、ちょっと謎ですねww
こうしてみるとイチゴ増えましたね~。
お近くならお手伝いに行けるのに(食べる方のww)。

duckbillさま

> サバの糠味噌漬けって、サバのへしことも、サバの糠炊きとも違うもの?
北陸の「へしこ」とはちょっと違いますけど、「ぬか炊き」とか「じんだ煮」とか
名前も統一されてないのも知名度が上がらない一因でもありますかねえ。f(^^;)

> やっぱり他所の郷土料理って、ちょっと謎ですねww
意外に自分の郷土料理って、本当の味を知らないもんなんですねえ。(笑)
自分ちか親戚の家くらいでしか食べないですもんねえ。。。f(^^;)

> お近くならお手伝いに行けるのに(食べる方のww)。
その場合、私の方がメリットは大きいと思いますが。。。(笑)
返す返すも残念です。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1272-07e4effe