fc2ブログ

歯痛 

数日前から歯が痛いんです。
最初は歯の間に食べ物が挟まったんだと思ってたんですけど、
糸ようじで掃除をしても、挟まってる感じは無くて・・・。

その後、口をゆすぐと、鮮血が・・・。/(゚o゚)ゝ
不整脈のせいで血液サラサラの薬を飲んでるから、なかなか止まらない。f(^^;)

どうも物が挟まったからではなくて虫歯かも・・・と、
仕事中にネットで歯医者さんの予約をしたんです。

今週は忙しいので、来週のつもりだったんですけど、予約が完了したら、
どういう手違いか、今日の朝の予約になってました。f(^^;)

忙しいんだけど来週だって忙しい事に変わりないし、痛みは早く取りたいし。。。
ま、いっか・・・ネットで予約って便利だな~とか思って、
歯医者さんに向かおうと会社を出掛けて、あ、保険証が無い。。。(汗)

普段持ち歩かないですもんねえ・・・。
慌てて歯医者さんに電話を掛けて、予約の取り消しと取り直しを。。。(激汗)

すぐに見てもらえないとなったら、余計に歯が痛くなってきました。(涙)
思いの外、メンタルは弱いようです。(笑)


私は無呼吸症候群の為、CPAPを付けて寝てるんですけど、
冬の間はこの装置で送る空気に加湿もするんですよ。

ところが我が家は外気温に毛が生えた程度の室温の中で寝るもんだから、
ホースが冷やされて、結露の水でおぼれそうに。。。(笑)

まあ溺れはしませんけど、ボゴボゴ音がうるさいんです。
マスク外すと、水滴が枕や布団に落ちちゃうし。。。

で、みんなどうしてるのかなと検索したら、ホースに布を巻いてるみたい。
他に断熱材無くて良いのかなとも思ったんですけど、とりあえず作ってみよう。f(^^;)
cpap_210306_01.jpg
要らないタオルケットを長方形に切って廻りを縫ってみました。
ダイソーでマジックテープを買ってきて、縫い付けまして。。。
cpap_210307_01.jpg
長さが30cmだったので6cmで切って、5箇所。。。
cpap_210307_02.jpg
そして完成です。f(^^;)
cpap_210307_03.jpg
気になる結果は・・・ジャジャジャジャーン!

あんまり効果は感じられませんでした。_(.・)/ガクッ!
やっぱ断熱材も巻かないと結露は防げないですよねえ。。。f(^^;)
とりあえず、加湿機能はOFFに・・・もう春ですしね。(笑)
次の冬までには、断熱材を買って巻く事にします。f(^^;)

久しぶりにミシンを使ったので、使い方を忘れちゃってて・・・。(汗)
これじゃ~いかんと、会社の作業着の裾上げをする事にしました。
susoage_210307_01.jpg
う~ん・・・前は切らなくても良かったのに・・・足が縮んだのかな。f(^^;)
susoage_210307_02.jpg
フリクションのボールペンと100均で買ったモノサシは便利です。f(^^;)

いつも裾上げは、直線縫いでやってたんですけど、You Tubeで調べたら、
ジグザグ機能使ってまつり縫いでやってみる事にしました。
susoage_210307_04.jpg
面倒くさそうだったんですけど、以外にうまく行ったかな。。。
susoage_210307_03.jpg
と、思ったんですけどねえ。。。
susoage_210307_05.jpg
なんか・・・思ったんと違う・・・。(笑)

表には、もっと点々とだけ見えるのかと思ってたんですけど、
想像以上に縦長に糸が見えてて・・・。_|~|○
もうちょっとギリギリを攻めるべきだったのかも。。。f(^^;)

まあでもアイロンかけたら、割と目立たなくなってきたような。。。
カミさんや会社の女性陣に見せたら、これで良いんじゃないかと。。。

ま、作業着ですしね・・・良しとしよ。(笑)

会社でパンク修理をしたという話をしてたら、
同僚がパンク修理の道具を持ってきてくれました。
親戚が自転車屋さんを廃業したので、あげると。。。f(^^;)
panku_210306.jpg
いや~こんなに貰ってもねえ・・・と言ったんですけど、
同僚はやってみたけどうまくいかなかったので要らないからと。。。

パンク修理やさんでも開きますかねえ。。。(笑)

コメント

歯が痛いのにすぐに処置が出来ないってのも辛いですね。
私なら、頼りの鎮痛剤も効かない体質だから、もう大変です。

> ホースが冷やされて、結露の水でおぼれそうに。。。(笑)
そうなんだ~。
我が家なんか、暖房は殆どかけないので、CPAPを付けたら間違いなく溺死するかも(笑)

私も今、歯医者に通ってます。昔の鉛の詰め物を取り換えるために。まだまだ回数行かねばなりません…。もう面倒くさくなってきました…。

akkyanさんのミシンは、色んな縫い目ができるんですねぇ!
ストレッチの生地は、ギザギザで縫ったほうが伸縮性が維持されて良いですよ。作業服にはバッチリの縫い方ですよ。

縫い目って、縫った本人が思ってるほど、誰も見てないんだよねー、
折角綺麗に縫えた時も誰も気づいてくれないけど、失敗しても誰も気づかない、という事に、最近気づきました。(笑)

duckbillさま

歯が痛いのにすぐに処置が出来ないってのも辛いですね。
ホント辛いですぅ・・・。(涙)
見事に腫れておりますし。。。f(^^;)

我が家なんか、暖房は殆どかけないので、CPAPを付けたら間違いなく溺死するかも(笑)
うちも睡眠中は、屋外と違うのは風が防げてるだけなんで・・・。(涙)
まあでも日本のメーカーなら、ホースの断熱は考えるでしょうけどねえ。
CPAPって日本のメーカーは作ってないみたいですね。f(^^;)

Naomiさま

> 私も今、歯医者に通ってます。昔の鉛の詰め物を取り換えるために。まだまだ回数行かねばなりません…。もう面倒くさくなってきました…。
面倒ですよねえ。。。(汗)
しかもこんな時期ですし。。。f(^^;)
ただ、私今は、一日も・・・いや一刻も早く行きたいです。(笑)

> akkyanさんのミシンは、色んな縫い目ができるんですねぇ!
> ストレッチの生地は、ギザギザで縫ったほうが伸縮性が維持されて良いですよ。作業服にはバッチリの縫い方ですよ。なるほど・・・そんな理由もあったんですね・・・知らなかった。。。。(汗)

> 縫い目って、縫った本人が思ってるほど、誰も見てないんだよねー、
なんだかそうみたいですねえ。。。(笑)
思ったよりも縦長に糸が見えたモノですから・・・。f(^^;)

> 折角綺麗に縫えた時も誰も気づいてくれないけど、失敗しても誰も気づかない、という事に、最近気づきました。(笑)
これは心強いお言葉。。。f(^^;)
それに作業着ですからねえ・・・汚れさえしてなきゃ誰も・・・。(笑)

歯の痛みは我慢できない場合が多いですね。

ワタシも数年前に沖縄出張中に痛み止めの
酒も飲めないくらいの歯茎の痛さで仕事どころでなく
沖縄の歯科に通う時間余裕もなく1週間後に福岡の
歯医者に参りましたが歯槽膿漏で1年以上通わされました。

今も年3回チェックや歯石とりやってもらいますが
二度に一度は写真を撮ると保険適用でも6千円とか
超えてしまいなんだかな~気分です。

裁縫もまでやはり器用なんですね。

naomoe3さま

> 歯の痛みは我慢できない場合が多いですね。
私、歯についてはあんまりいい思い出が無いんです。
歯並びが悪いので矯正してほしいと父に言うと、「男が見てくれの事を言うな」と
叱られ、歯医者に行くと軍医上がりの歯医者で、私が「痛い」と言うと、すかさず、
「痛くない」と怒鳴られる始末。(笑)
中学生になって、隣の小学校区の友人に勧められて行った歯医者さんは、
女医さんで、とても優しくて天国かと思いました。f(^^;)

> 裁縫もまでやはり器用なんですね。
いえいえ、だってYou Tubeやネットがありますもの。。。f(^^;)
あとは周りのアドバイスやらでなんとか下手の横好きで。。。
でもやってみると楽しいものなんですよ。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1273-76dd4862