悲喜こもごも 

新内閣の支持率が70%を越えてるとか・・・。
ホントに? 4人居たら3人が支持?f(^^;)
信じられないですわ。
やっぱりテレビ、新聞にはかないませんか・・・。

いかんいかん、カテゴリから外れてる・・・。(汗)

今日は朝から快晴。
色んな作業をやりました。

まず、休日の恒例行事、よその猫の糞の後始末。(激涙)

うちの庭というか駐車場は、温暖化対策ならびに洪水対策のため、
コンクリートにしないで、チップを敷いてるんですけども、
朝庭に出て、チップが盛り上がってると、
私の気分は、一気に盛り下がります。_| ̄|O

放置して置くわけにも、犯人宅に投げつけるわけにも行かないので、
仕方なく片づけましたが・・・。わかってたら投げるつもりだけど。f(^^;)

でもブルーベリーの挿し木に行くと、また気分は上昇。(笑)
blue_01_091004.jpgblue_02_091004.jpg
4本中3本に新芽が・・・。\(^o^)/
最初に発見した1本はさらに大きくなってました。(^o^)

気分良くして、次に10月1日に新たな結実が見られたメロンの所へ
melon_02_091004.jpg
ガーン・・・。(゚o゚)
新たに見つけた実2つだったんだけど、なんか黄色いなあ・・・って
思ってはいたんです。
それで裏側をのぞいて見てこのカマクラが目に飛び込んできました。
まさかこんな事になっていたとは。。。_| ̄|O

悪い事はさらに続き、東側に置いてた紫蘇
siso_e_091004.jpg
種を取ろうと思ってたのに、何も無い。(゚o゚)
猫の糞と共にゴミ袋の中に消えていきました。

まあ救いは、一時は死にかけてた紫蘇を地植えして
生きかえって、穂を作ってくれてる事ですかねえ。
siso_w_091004.jpg
かなり虫にやられていますけど・・・。f(^^;)
来年はネットで育てる事が決定致しました。

ネットと言えば、ベランダの自作ネットで育ててたサニーレタス
sunny_1go_01_091004.jpgsunny_1go_02_091004.jpg
大きく育ってくれて・・・と思ってたら、赤い点々が・・・(写真右参照)
霧吹きで水を掛けるとボロボロと落ちて行きました。
一安心して、ネットに戻そうとした時、悲劇が。。。
なんと貴重な一枚が、手に引っ掛かってちぎれてしまいました。(涙)

起こってしまった事は仕方ないので、それを味見してみる事に・・・。
旨い!(^o^) 
柔らかくて、苦みうすく、かすかな甘みさえ。(たぶんに手前味噌)

もう食べられる事は確認できたんですが、
なんせこのレベルのサニーレタスはこのペットボトルのみ。(涙)
一緒に入れてたほうれん草レタスは、下の状態。
hourensoh_2go_091004.jpgsunny_2go_01_091004.jpg
拡大するとわかりますけど、蜘蛛の巣みたいなものが・・・(゚o゚)きゃ~
これも赤い点々の仕業でしょうか?

早く次のほうれん草及びサニーレタスを育てる事が急務です。
hourensoh_sunny_091004.jpg
いつまでも同じ失敗を繰り返すわけにはまいりません。

ダイソーの増える土は、ほうれん草&サニーレタスには向かない事が
葉っぱ師匠様の研究結果で、まざまざと確認できたので、
土を変更する事にいたします。

それにともない、ペットボトル形状も変更いたしました。
pet_farm2_091004.jpg
もうプランターも残ってないし、ネットも無いし。(涙)
これなら、洗濯ネットでやれそうですしね。f(^^;)

あとは、芽が出てくれれば、このペットボトルに移して、
豊かな食生活をエンジョイするんだい!(馬鹿)

今日はまだ作業をやったんだけど、ちょっと長くなったので、
今宵はこれまでにしとうございます。(笑)

コメント

駐車場

ジージョ君に長生きしていただくためには、駐車場にはコンクリひいてあげた方がいいのでは?(^^;)
車に乗り込もうとドアノブに手を伸ばした時、足の裏にヌルッとした感触を感じた事はありませんか(汗)。
今宵は・・・なんか覚えてるような気がして悔しいです(笑)再放送かしら(爆汗)。
  • [2009/10/09]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

きゃ~やめて~

つうか、足元はホントに気をつけてますし。(/_;)
それよりも蜘蛛ちゃんが勝手に居住権を主張するのが・・・。(笑)
ジージョ君に巣を張るのは止めて欲しいっす。f(^^;)

確かにジージョ君の為には、コンクリの方が良いんでしょうけどねえ。
ただ今の車は錆びに強くなってますしぃ。。。f(^^;)

今宵は・・・え?そんなに古かったあ?(汗)

ペットボトル達・・何とシステマチック!でございませう
素晴らしい
場所もとらないし・・・でも透き通ってると、苔生えませんか?

私は水耕の、濃度測るの面倒なんですよね・・・でも、今年はやってみるかな、と(ひとりごとです)

ダイソーの増える土が、ほうれん草には完全にペケだったせいで
今回は水耕を諦めましたので、溜まった水は捨てるだけです。f(^^;)
ホントはもったいないので、ときどきまた上から蒔いたりしてますが。(汗)

水耕の養液は、ダイソーの香水用?の目盛り付注射器で2cc採って、2リットルの
ペットボトルの水に入れてますが、割と楽チンですよ。
これで1000倍。(^o^)/

ただ、玄関先にいつも注射器が置いてあるんで、いつか通報されたりして。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/128-00942868