FC2ブログ

レッドオーレ定植 

いきなりですけど、今後の入試とか、公務員試験って内容を
大幅に変える時期に来てるんじゃないですかねえ。
コンピュータやAIが幅を利かしてきてるんだし、
いつまでも暗記モノでやる時代じゃないですよね。

回答するにしても、例えば本だろうが、コンピュータを駆使してやってでも、
どんな手段を用いても正しい結果が出せるかどうかを試すような。f(^^;)

前から思ってたんですけど、国家試験とかでも暗記して受けるんですけど、
実際に仕事する時は、確認して仕事しますよねえ。
うろ覚えでやって間違えたら大変ですし。。。f(^^;)

極端に言うと、人に聞いてでも時間内に答えを出せるのならば
合格で良いんじゃないでしょうか。(汗)

いつまでも暗記力だけが認められてるのはおかしいと思うんですけど。。。
もちろん必要な能力だとは思いますけどね。

まあでも試験問題作るのもそういうとこ出身だったりするから無理かなあ。(涙)


うちのメダカさん、お腹に卵を付けてたりするんで
どこに産卵してるのか探すんですけど、まったく見つからないんです。(涙)
medaka_210327_05.jpg
この卵もいつの間にか無くなったんで産卵床に植え付けたんだと
喜んでたんですが、いつまで経っても針子は登場せず。。。_|~|○
針子どころか卵も見つからないミステリー。。。┐(・o・)┌

居間に置いてた水槽のメダカが死んじゃったり、元気が無くなったり。。。
もちろん卵なんかもまったく産まないので、外の瓶に戻すことにしました。
medaka_210327_03.jpgmedaka_210327_04.jpg
水合わせ中です。
外の瓶に居るメダカよりも細くて小さいですし。。。
やっぱりお陽さまの力は必要なんですねえ。。。(汗)

しばらく様子を見てると、外の瓶に行った方が元気みたいなので、
他の水槽からも外に出す事にしました。
medaka_210418.jpg
どいつもこいつも細いですよね。(汗)

これで我が家のメダカ少子化も終止符を打っていただきたい。f(^^;)

庭の落ち葉や雑草をとって、市のゴミ袋に入れて置いたんですけど、
karasu_210402.jpg
カラスはちゃんと指定のゴミ袋を識別できちゃうみたいで。。。f(^^;)
生ゴミとか餌になるようなモノは入れてないんですケドねえ。。。
突つき破いて、中身を調べて行ったようです・・・CIAか。。。(笑)
赤い文字は表に向けないようにしないといけませんね。f(^^;)

さて中玉トマトのレッドオーレですけど、やっと花芽が付き始めました。
redole_210418_01.jpg
そこで水耕栽培容器に定植する事にしました。

水耕容器もアルミ箔が剥がれてキチャなくなってましたので、
張り替えてリニューアルいたしました。f(^^;)
redole_210418_02.jpgredole_210418_03.jpg
100均でプラコップを買ったんですけど、
間違えて一回り大きなモノを買ってしまいました。(汗)
ま、なんとか収まってるから良いかな。。。f(^^;)

FOXさんに頂いて、一時は枯らしたと思ってたんですけど、
放置してたら復活してくれて・・・。f(^^;)
今年もミョウガが芽を出してくれてます。
myoga_210418.jpg
ただ、花ミョウガは、去年1個しか収穫できなかったので、
今年はたくさん出来ると良いなあ。。。f(^^;)

まそれでも、こっちよりはマシですけど・・・。
aspara_210327.jpg
出てくるやつ出てくるやつボールペンの芯サイズ。。。_|~|○
アスパラかす・・・には泣けてきます。(涙)

コメント

暗記している人間が必要なのは、曖昧検索の出来がまだ不十分だからで、AIでそれがほんとに満足いくレベルになったら、いよいよお払い箱ですよね。
弁護士なんかも筆頭でいらなくなる職業かとww
> どこに産卵してるのか探すんですけど、まったく見つからないんです。(涙
針子も見つからないとなると・・・お弁当になってたりして。 ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
> レッドオーレですけど、やっと花芽が付き始めました。
あぁ、いい時期ですね。
今年もレッドオーレは順調そうですね♪

確かにメダカちょっと細いかも…。
この時期餌をいくらでも食べるので、うちのはいっぱい与えてデブメダカになっています。

duckbillさま

> 弁護士なんかも筆頭でいらなくなる職業かとww
前例により・・・とかの法曹界は大変な事になるでしょうね。(笑)
まあでも普通の仕事でもややこしい公式とかうろ覚えではしないですもんねえ。
確認しながらやるんですから、試験もそれで良いと思うんですよ。
つうか今の試験では台湾のIT大臣みたいなのは出ないんじゃないかと。。。f(^^;)

> 針子も見つからないとなると・・・お弁当になってたりして。 ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
きゃ~/(゚o゚)ゝ
でも1匹残らずってのも有り得ないですからねえ。。。(・_・?)

> 今年もレッドオーレは順調そうですね♪
去年はちょいと残念だったので、今年は挽回して欲しいです。p(^^)q

maruさま

> 確かにメダカちょっと細いかも…。
ですよねえ。。。
骨川筋右衛門メダカって品種かと思えるほどに。。。f(^^;)

> この時期餌をいくらでも食べるので、うちのはいっぱい与えてデブメダカになっています。
外の瓶に居るメダカたちはおデブさんになってるんですけど。。。f(^^;)
食欲も外の方が凄いので、引っ越しさせる事にしました。(^o^)

たしかに仰せの通りと思います。


昔は特に田舎は難しい事を調べるにも図書館や学習書も少なく
丸暗記が得意な方や経験値をもたれたいわゆる知識人が
幅を効かせてましたが現在はグーグル先生に聞けば
教えてくれる時代ですから、詰込みから論理・推理・行動力
前提懐疑力(リテラシー)を鍛える時代なんじゃないでしょうか?

メダカや金魚は腹減ると
自分で卵を食べたりもあるらしいですね。

naomoe3さま

> 昔は特に田舎は難しい事を調べるにも図書館や学習書も少なく
> 丸暗記が得意な方や経験値をもたれたいわゆる知識人が
> 幅を効かせてましたが現在はグーグル先生に聞けば
> 教えてくれる時代ですから、詰込みから論理・推理・行動力
> 前提懐疑力(リテラシー)を鍛える時代なんじゃないでしょうか?

ですよねえ・・・私も含めてこれまで日本一と言われる学校を
過大評価してたんじゃないかと最近思うようになりまして。。。(汗)
まあディベートのように即答を求められる事には向かないでしょうけど、
別にそんな無駄な討論よりも、結果が求められる時代ではないかと。。。f(^^;)

> メダカや金魚は腹減ると
> 自分で卵を食べたりもあるらしいですね。

そ、そうなんですか・・・知らなかった。。。/(゚o゚)ゝ
まあそりゃ~そうですよねえ。
もうちょっと餌あげとこ・・・。f(^^;)

レッドオーレ、良い苗ですねぇ!
容器もリニューアルされて、素晴らしいわ。
私、自宅のほうは、放置されたサンマルツァーノがあるだけで、今年はまだ手付かず…。
野菜の種蒔きはもう間に合わないけど、
以前、akkyanさんにいただいた風船葛、発芽するかなぁ?蒔いてみようかしら。

FOXさんのミョウガ、懐かしい!
私はミョウガは枯らしてしまったけど、FOXさん、お元気でいらっしゃると良いですね♪

Naomiさま

> レッドオーレ、良い苗ですねぇ!
出てすぐに買ったので、ちょっと早いかと思ったんですけど、
気がついた時に買っておかないと私、忘れちゃいますしねえ。。。f(^^;)

> 容器もリニューアルされて、素晴らしいわ。
ちょこっと外面を良くしただけですけど・・・。(汗)
あまりにボロボロになってたのであんまりかなと。。。f(^^;)

> 以前、akkyanさんにいただいた風船葛、発芽するかなぁ?蒔いてみようかしら。
わあ、物持ちが良いですねえ。。。f(^^;)
って私のとこにもまだ居ますけど・・・さすがに発芽・・・しますかねえ。(汗)

> 私はミョウガは枯らしてしまったけど、FOXさん、お元気でいらっしゃると良いですね♪
このミョウガも何度も枯れかけては復活してますので、たぶんお元気じゃないかと。f(^^;)
今年収穫したら、鉢を替えてあげようかなあ・・・忘れなかったら。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1283-9bc128f2