FC2ブログ

ブルーベリーの受粉 

これまでと変わらず毎週、母の病院へ行ってます。
母の洗濯物を受け取り、その洗濯したモノを看護士さんに預けて・・・
ってだけで会う事はやっぱり出来ないんですけどね。

一時期、誤嚥性肺炎で血中酸素濃度下がって危ないと言われてた母ですが、
胃ろうからの食事も、量を加減してみたら持ち直したみたいだと。。。(^o^)

目覚めてる時は看護士さんと会話したり歌ったりしてるとの事。
良かったような、母にとっては良くないのかも知れないような・・・。(汗)
でも、母はきついとか苦しいとか不満は一度も言わないですからねえ。

まあでも早く面会できるようになって、会話が出来たら良いんですけどね。
やるまえはリモート面会でも良いかと思ってたんですけど、
やっぱり実際に会うのとは全然違いますもんねえ。。。f(^^;)

福岡県も100人超えの毎日になってきました。
テレビで屋台の様子を写してますけど、ビニールで囲まれた中、
肩がひっつきあう距離でマスクもせず賑わってますけど・・・。/(゚o゚)ゝ
それなのにしっかり対策はとってますとテレビで答えてました。┐(・o・)┌
これでも増えないと思える神経がわからないです。(笑)

ワクチンと治療薬が出来るまで・・・まあ無理みたいですね。。。(涙)


今年はミツバチさんの姿をほとんど見かけなかったんで、
イチゴは私が人工受粉でなんとか乗り切ったんですが、
問題はブルーベリーの受粉なんですよね。f(^^;)
なんせ小さいですし、花の数が半端ないですし・・・。

手の届く所は皿に花粉を落として、それを筆に付けてやったんですけど、
残らず全部をするのは不可能ではないかと・・・。

そしたら援軍がやっと来てくれたんです。
kumanbachi_210410.jpg
拡大して撮したら、ピンぼけが・・・ま、これはいつものことか。。。(汗)
大きな体で小さな花にしがみついて・・・。f(^^;)
クマンバチは我が家の解体作業にしか興味がないのかと思ってましたけど、
今年は破風に巣作りで穴を開けることもなく。。。(笑)

自家受粉するサザンハイブッシュ系はちゃんと実を付けてくれてるようです。
サンシャインブルーの5号とか
blue_sb05_210418_01.jpgblue_sb05_210418_02.jpg
殆どの実が上を向いてるので、受粉完了してるようですし、
我が家のキング、ティフブルー1号は不調だけど、代わりにプリンスの2号も
blue_tb02_210418.jpg
ちゃんと受粉完了させてくれたみたいです。\(^o^)/

不調のキングの足元に雑草がたくさん生えてきました。
blue_tb01_210418_01.jpg
よく見るとこれ・・・
去年鳥が運んできた青紫蘇のこぼれ種じゃないでしょうか。
さすがにキング・・・転んでもただでは起きない・・・。(笑)

それにキングの子も順調に生育中です。
blue_tb_jr_210410.jpg
10本中6本から葉が出てきました。\(^o^)/
11月に挿したからもう半年・・・さすがに根も出てるんじゃないですかねえ。
GW中にでも植え替えてみます。(^o^)b

日本の皇室も存続のため、旧皇族をはやく元に戻して欲しいんですけどねえ。
数少ない宮様が迷走してるみたいですし・・・。_|~|○

でないと世界中どこにである普通の国になっちゃいますよ。(涙)

コメント

紫蘇は綺麗な緑色ですね、うちでは赤が混じった美味しくなさそうなのがいっぱい生えてきています(^^)

maruさま

> 紫蘇は綺麗な緑色ですね、うちでは赤が混じった美味しくなさそうなのがいっぱい生えてきています(^^)
去年たぶん鳥が運んできてくれたんだと思います。
ネギのプランターにしっかり生えてたんですけど、
キングの隣でしたからそのこぼれ種からだと思います。(^o^)
私が野菜を作ろうと思ったきっかけが紫蘇だったので、なんか嬉しいです。f(^^;)

肉親と話ができなきゃ、良くなる物も良くならないですよね。
自然発生なのか作られたものなのか、コロナって本当に罪作り。
中国のはあまり効果が無いようだけれど、ファイザーを使っている国(英、イスラエル等)では、結構な効果が出てきたようですね。
我が家にもやっと案内が届きました。

duckbillさま

> 自然発生なのか作られたものなのか、コロナって本当に罪作り。
私は作られたものだと思ってますけど、(汗)
例えそうでは無かったとしても今では西側諸国には効果的なんだと
確証が取れたでしょうから、今後にも備えないと・・・ですよねえ。f(^^;)

> 我が家にもやっと案内が届きました。
わっ・・・早いですねえ。。。/(゚o゚)ゝ
こっちはいつになることやら・・・。f(^^;)
最初の一人だけでも決まったら、あの市長の事だからパフォーマンスで
出てくるはずですが、まだ出てきてませんので、まだまだ遠いんでしょうね。_|~|○

先日某スシローに逝ったら
私達家族3人はテーブルでしたが
後客の70代後半の御夫婦は1名ずつ
仕切られたカウンターに座らされ夫婦の会話も
できずに夫が手が不器用か震えからか
回転寿司をテーブルに何度も落としてました。
全飲食店の一蘭化は不味いと思いました。

私は熊蜂は着花中もホバリング中も
刺されるのが怖く近寄りませんが
akkyan家ではイイ仕事されてますね。

naomoe3さま

> 全飲食店の一蘭化は不味いと思いました。
それは酷いですねえ。
別に家族まで分ける必要は無いですもんねえ。
テーブル席が空いてなかっただけかも知れませんけど。。。(汗)

> akkyan家ではイイ仕事されてますね。
熊蜂は大人しいので、滅多な事では刺したりしないと思いますけど、
体がでかいですからねえ。。。あと羽音もすごいし。f(^^;)
可愛いんですけど、家の屋根に巣を作ろうと穴を開けるのが困りものです。(涙)
今年は何故か止めてくれたので良かったですけど。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1284-cc415501