FC2ブログ

針子は順調 

母にワクチンを打たせる気がないので、試しに母のネット予約をしてみました。
もちろん、接種する場所を選ぶところまでですけどね。

パフォーマー市長は「かかりつけ医が安心でしょ」と言ってましたけど、
思ったとおり、かかりつけのクリニックではとっくに枠が無いという。。。
会社の会長もやっぱりかかりつけでは接種が出来ないと言われて。。。f(^^;)

結局かかりつけでもなんでもない初めて行くようなクリニックに
お願いしないといけないんですよね。(涙)

たぶんクリニックがどれだけ患者を抱えてるかも調べてないと思います。
一律に枠を決めて配分しただけなんでしょうねえ。┐(・o・)┌

もしかしたら役所から「私達だけで全員の予約をやれと?」って文句言われて、
んじゃ~クリニックにも受け持って貰おうって事にしたのかも。f(^^;)
クリニックにも患者にもホント迷惑な話です。(涙)

幸いまだ電動キックボードに出くわして無いのは救いですけど、
これも一日も早く撤回してもらいですし・・・ホントに困った市長です。(涙)

さて、鳥さんが運んできてくれたシソを鉢に植え替えてみたんですけど、
良い感じにワサワサとなってきてくれてます。f(^^;)
siso01_210514.jpg 1号siso02_210514.jpg 2号siso03_210514.jpg 3号
1号、2号はもういつでも収穫できそう。♪

メダカの針子用のボールを大きなコンテナに替えてましたけど、
medaka_210509_01.jpg
maruさんのアドバイスのおかげで、藻の中の卵も無事救出出来まして、
medaka_210516_01.jpg
針子たちがたくさん誕生いたしました。\(^o^)/
可愛いですね~もっともっと増やしたいです。f(^^;)

私よりも前にここに住んでるアジサイが咲き始めました。
ajisai01_210514.jpg
地植えのアジサイは良い感じなんですけどねえ。。。
鉢植えのアジサイは、途中までは咲きかけてたんですけど、
ajisai02_210513.jpg
蕾が黒くなって消えていってます。(涙)
虫害なんでしょうかねえ。。。(・_・?)

もう一つの確か山アジサイの方は、
ajisai03_210513.jpg
葉っぱばかりで花が咲く気配なし。。。_|~|○
窒素過多なんでしょうか・・・リン酸不足何でしょうかねえ。。。(・_・?)

ま、今年はダメでも枯れなきゃ良いか。。。f(^^;)

コメント

メダカ、元気そうで良かったですね。
紫蘇も大きくて…このところ暑くなったからか急速に何もかも成長しています。

maruさま

> メダカ、元気そうで良かったですね。
おかげさまで・・・。m(__)m
あとはこのまま順調に育ってくれますように。。。f(^^;)

> 紫蘇も大きくて…このところ暑くなったからか急速に何もかも成長しています。
ホントですねえ。。。
もうちょっとゆっくり暑くなって欲しいくらいですけど。。。f(^^;)
先日もう30度も超えちゃいましたし。。。/(゚o゚)ゝ
汗っかきな私には夏は地獄です。f(^^;)

あれまあ、ベビーブームでは無いですか~♪
これを見ると我が家もベランダにメダカ用の鉢を置きたくなりますwww

duckbillさま

> あれまあ、ベビーブームでは無いですか~♪
ありがとうございます~。m(__)m
思わずニンマリしちゃいます。f(^^;)

> これを見ると我が家もベランダにメダカ用の鉢を置きたくなりますwww
針子は特に可愛いです。(^o^)
何を考えてアッチコッチに動いてるんだろ。。。f(^^;)
親メダカは、今はもうエサ以外に興味は無いみたいですけど。。。(笑)

針子ってしりませんでした。
メダカの稚魚は針子というのですね。


昔も今も岡山にTというホームセンターが
あるのですが30年前くらいに先代のS社長はペットコーナーで
子供達が熱帯魚や金魚を見てるとビニール袋に
水と小さな金魚やメダカを入れてあげてたたそうです。

口コミで噂を聞いた子供たちが押し寄せても
S社長はビニールに入れてニコニコ渡していました。

そのうち親が金魚の水槽や餌など買いに来るようになり
数年間だけですが岡山県下では一番のペットショップ売り上げを
誇ったそうです。(笑

この手法どこかで応用できないかと思うのですが
鈍感頭な私では閃きません。(泣

naomoe3さま

> メダカの稚魚は針子というのですね。
正式な呼び方ではなくて俗に言う・・・ってヤツでしょうね。(汗)
だから飼育してる人でも針子と言わなかったからと言って問題ないです。f(^^;)

> 数年間だけですが岡山県下では一番のペットショップ売り上げを
> 誇ったそうです。(笑

いにしえの昔、日本の商人の間で重要視されてた「信用」っていうヤツでしょうか。
今はもう残されてないと聞いていますが。。。f(^^;)

> この手法どこかで応用できないかと思うのですが
> 鈍感頭な私では閃きません。(泣

呉服屋さんの小物をあげて、着物を買って貰う商売にも似てますね。f(^^;)
私もいろいろと思いつきはするんですけど、いかんせん実行力ってヤツが・・・。(涙)
あ、決断力も・・・あと資金力も・・・。(激涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1291-0147092a