FC2ブログ

ブルーベリー今季初収穫 

最近、ご近所さんの姿が見えないんですよね。
以前は毎日庭に出て、野菜や果実を育ててたんですけど、
ちょっと前から、娘さんの所に居るのか、時々庭に来るみたいでしたが。。。

先週は娘さん夫婦達が来て、庭の片付けとかをしてるようでしたけど、
ご近所さんの姿は見えず・・・。
いつも家の周りを完璧に掃除してたお婆さんの姿も見えないし。。。

体調でも崩してるのかなあ・・・大したことなければいいけど。。。
そんなに親しいというワケでもなく、挨拶や世間話をする程度なんですけどね。

新しく越してきた若い家族が増えるのも明るくなって良いんですけど、
年々、歳をとるとこういうのが寂しいですねえ。

北側に置いてるサザンハイブッシュ系のブルーベリー、ミスティ2号は、
悲しいくらいしか実を付けないんですけど、なんと今季初収穫はこちら。/(゚o゚)ゝ
blue_mt02_210522_02.jpgblue_mt02_210522_m.jpg
これまで青くなってのにもまったく気づかずにいたんですけどね。
試しにそっと触ってみたら、ポロッと採れまして・・・。f(^^;)
イチゴと違ってブルーベリーは収穫時期を迷わなくて良いのが好きです。(笑)
この日8個の収穫となりました。

でも今季初が、まさかミスティ2号だとは、思いもしませんでした。f(^^;)
この木はもう残り20個くらいで終わりですもんね。(笑)

南側にあるサザンハイブッシュ系もまだ全然色づいてないのに・・・。(・_・?)
陽当りよりも付いてる実が少ないから栄養が集中したんでしょうかねえ。f(^^;)

地植えのアジサイが満開になりました。
ajisai_210523.jpg
ヤマアジサイも満開です・・・いちおう。。。
ajisai02_210519.jpg
これはナメクジかカタツムリの食害じゃないかと思ってますけど、
この鉢にもコーヒー撒いとこ。。。f(^^;)

数年前にカミさんが友達から貰ってきた多肉植物。
その時からヒョロヒョロだったんですけど、雨が掛からないように
玄関に置いてたら、信じられないくらいろくろっ首に。。。(汗)
aeonium_210523_01.jpg
もう1本は途中で切れちゃって、残ったのも折れてるし・・・。(激汗)
画像検索したところ、どうもアエオニウムとかいう名前らしい。f(^^;)
で、日陰に置いたせいでこんな姿になったらしいです。(/_;)

まあでも挿し芽でも復活できるそうですし、
aeonium_210523_02.jpg
折れてしまった足元に新しい花が出来てるんで、大丈夫みたいですね。

一つ心配なのは、紅葉の鉢に雑草がびっしり生えてたんですけど、
その雑草だけが一気に枯れちゃったんですよ。
momiji_210521.jpg
これってカナブンの幼虫のせいかと・・・。/(゚o゚)ゝ
いちおうちょこっと掘ってみたんですけど、細い根は残ってるみたいなんで
タマタマなんですかねえ・・・。f(^^;)

雑草が生えたら生えたで困るし、枯れたら枯れたで心配だし。。。(笑)
ホンに困ったやっちゃ。。。f(^^;)

コメント

ブルーベリー早い収穫ですね(^^)
うちのはまだまだ先だと思いますが忘れがちなので、鳥に食べられないようにしなければ。

maruさま

> ブルーベリー早い収穫ですね(^^)
ですよねえ・・・ホントにいきなりでしたからビックリです。f(^^;)

> うちのはまだまだ先だと思いますが忘れがちなので、鳥に食べられないようにしなければ。
うちはあんまり鳥の害には遭ってないんですけど、やっぱり量が少ないからかな。
なんとか今年も見つかりませんように。。。m(__)m

我が家も一番親しくしていたお隣の奥さんが、顔を見ないなぁって思っていたら、体調を崩していたようで、結局お亡くなりになりました。
残ったご主人は高齢なので、心配だったのですが、娘さんがちょいちょい来てくれてるようで、あぁ良かったなぁっと。
何か手が必要な時は声をかけて下さいね~と伝えていますが、やっぱり気になりますよね。
あぁ、ブルーベリー始まりましたね。
ブルーベリー祭はまだもう少し先のようだけれど、今年も楽しみですね♪

duckbillさま

> 何か手が必要な時は声をかけて下さいね~と伝えていますが、やっぱり気になりますよね。
挨拶とか、作物を頂いたりするくらいで、そんなに親しいというワケでも無いんで、
どうかされてるのですかと聞くのもなんか・・・。
それでも姿が見えないとどうしたんだろうと・・・だって、寂しいですもんねえ。

> あぁ、ブルーベリー始まりましたね。
意外な所から始まりました。f(^^;)
だって数えてみたら全部で26個しか実が付いてない木が一番最初だなんてね。
しかも北側なんで夕陽がかろうじてあたるくらいの場所ですし。。。f(^^;)
今年はキングが期待できない分、周りが助けてくれますように。。。m(__)m

そういえばコロナ禍以前は
早朝や午前中など那珂川や板付川沿いを
散歩してますと犬連れ散歩で老人たちが
それぞれの集まり場で足を停められては
長話(コミュニティ?)されてましたが
最近はみる機会も減りました。

あの老人たちはどこに?
私的にはこういうコロナ時代でも
距離はとられて外の散歩をされたほうが
心身に良さげな感じがすると思います。
(コーク・オンやトリマ目的もあります)

naomoe3さま

> あの老人たちはどこに?
私の歩く所は、元々人の居ない所ばかりなので
あんまり変化はわかりませんでしたが、そうなんですねえ。f(^^;)

> 私的にはこういうコロナ時代でも
> 距離はとられて外の散歩をされたほうが
> 心身に良さげな感じがすると思います。

ちゃんと距離を取ったり、マスクしたりすれば問題ないと思うんですけど、
最近は暑くなってきて、マスク外してる人が多くなりましたからねえ。

今朝30分歩く間に、若い女性が6人、これは化粧が落ちるのがイヤなのかな。
オジさんが4人、うち3人はマスクはしてるけど鼻を出してましたね。
路地なので、道の反対側に避難しましたけど。。。f(^^;)
外では大丈夫と言いながら、明確な根拠は無いですからねえ。
君子危うきに近寄らず・・・ですもんね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1294-267d7bc9