FC2ブログ

またパンク修理 

最近テレビのニュースがホントに判りづらくなってません?
LGBT法案の提出見送りというニュースとか、法案の中身って何なんでしょう。(・_・?)
テレビだけじゃなくて、検索しても、中身がなかなか出てこないし。

反対してる議員の理由の一つに「訴訟が増える」ってのがありましたけど、
確かにあいまいな法案を安易に通すと、訴訟は増えるでしょうね。
「こう言われてこう感じた・・・だからLGBT法違反だ」とか。。。

同性婚は誰に迷惑を掛けるワケじゃ無いと思うし、被害を被る人も居るだろうから
早急に認めるべきだと、私は思うんですけど、
あいまいな法律は無い方が良いと思います。

あと声の大きな社会的少数者の為に、声を出さない多数派の者が
不自由になってもいけないですよねえ。

デモの画像とか見てると、ちょっと心配になりますよね。(激汗)
中にあとで訴訟起こす気マンマンの人が混じってるみたいな・・・。f(^^;)
こういう訴えって、冷静にしないと逆効果になると思うんですけどねえ。

まあこの法案の中身がまったくわからないので
お前は何を言ってるのかって思われるかも知れませんけど。。。f(^^;)


5/21金曜日、仕事から帰ると、カミさんが「私の自転車がパンクしとう」と。。。
「明日、買い物に使うから、明日朝一番に修理しとって」と。。。f(^^;)
カミさんからの司令なんで、逆らう事は出来ません。

後輪に空気を入れて、土いじり用のたらいに水を貯めて沈めてみました。
panku_210522_01.jpg
これはもうパーフェクトなパンクですね。f(^^;)

幸い、同僚から貰った修理道具と、前から持ってた100均の道具もあり、
タイヤレンチをふんだんに使って、タイヤを外しました。(笑)
panku_210522_02.jpg
数分でチューブを抜き出し、空気を入れて再び水に浸すと、
panku_210522_03.jpg
パンク箇所、発見!・・・でも穴がすごく小さくて、上に上げると
すぐにどこだったか判らなくなります。
panku_210522_04.jpg
そこでビニールテープを貼って、この交点が修理箇所だと判るようにしました。

あとは紙やすりでザラザラにした後、ノリを塗って、乾くまでしばらく待ち、
パッチを貼って金槌で数回叩き、タイヤレンチで擦って密着させれば完成です。
panku_210522_05.jpg
再度チェックの為に、水没させましたが、問題なし。(^o^)b

タイヤの方も見てみたし、触ってもみたんですけど、異物無しでした。
何か尖ったものを踏んで、通り過ぎたんでしょうねえ。
念入りにタイヤを調べて問題なかったので、チューブを戻しました。
panku_210522_06.jpg
最後に念の為、虫ゴムからも漏れが無いか、チェック。
まったく問題なかったので、カミさんに作業終了を報告しました。∠(・o・)

しかしよくパンクに出くわすもんですよね。
手際も良くなって、数分で作業完了出来るようになりました。
これなら一級パンク修理士の資格が取れるかも。。。(笑) あるかいっ!

朝の散歩時に汚く浅い川の横を歩くんですけど、川鵜を発見!
カモかサギでも居るかなと思って見てたんですけどね。f(^^;)
しかも、浅い水の中を潜って、ボラの子を捕食したんです。/(゚o゚)ゝ

慌ててスマホを取り出し、カメラのアプリを起動して、
シャッターを押しました。o(^o^)/ やったね!
kawau_210526.jpg
私のスマホはもう3年以上になるせいか、最近アプリの起動が遅くて。。。_|~|○
私のカメラに気づいて、水面を蹴って飛び立ってしまいました。(涙)

ま、でもこれはこれでなかなか良い写真になったような・・・。(笑)
いえ、ただの自我爺さん・・・自画自賛でした。(汗)

コメント

川鵜の写真、構図が抜群ですね!
なかなかの反射神経だ♪

パンク直せるのすごいです!私、ロードバイクのチューブ交換ですら出来なかったです (^-^;
ママチャリはホイール外せないから、特に難しいですよね。
実家ではママチャリ乗ってるんですが、幸い、近所に自転車屋さんがあるから良いものの、虫ゴムくらい交換できるようにしておかないとなぁ…。潰れそうだし、自転車屋…(笑)




Naomiさま

> 川鵜の写真、構図が抜群ですね!
> なかなかの反射神経だ♪

いや~それほどでも・・・狙っておりました。f(^^;)
実はタマタマ・・・なんだけど、口が裂けても言わないぞっと。。。(汗)
あ~あ・・・と思って見返してみたら、あれ・・・こんな波紋が・・・。(笑)

> ママチャリはホイール外せないから、特に難しいですよね。
ロードバイクのように簡単に車輪は外せないですけど、
パンク修理なら外さなくてもチューブを引っ張り出せますからね。(^o^)b

> 実家ではママチャリ乗ってるんですが、幸い、近所に自転車屋さんがあるから良いものの、虫ゴムくらい交換できるようにしておかないとなぁ…。潰れそうだし、自転車屋…(笑)
虫ゴムを、ダイソーのスーパーバルブってヤツに取り替えると長持ちして良いですよ。(^o^)b
虫ゴムより劣化はしないし、空気も抜けにくくなりますし、110円ですし。。。f(^^;)

自転車のパンク修理懐かしいです。

DIYやら苦手な私ですが
昔学生時代に新聞配達とか九州から
北海道まで自転車往復とかしましたので
よくパンクがあり修理はパンク自分で行えます。

私的にはパンク原因の大半は空気圧低下と
歩道などの段差越え時のリム打ちでした。

naomoe3さま

> 昔学生時代に新聞配達とか九州から
> 北海道まで自転車往復とかしましたので
> よくパンクがあり修理はパンク自分で行えます。

自転車往復・・・!?/(゚o゚)ゝ
サイクリングクラブに入ってたのでツーリングはよく行きましたけど、
せいぜい隣県くらいまででしたから。。。(汗)
中高生がメインだったので途中からレースになるんですよね。
あのペースじゃとても長距離は無理でした。(笑)

あと車で十和田湖までは行きましたけど、
新潟を通り抜けるだけで長かったですもんねえ。。。f(^^;)
いや~ホントに凄いです。(^o^)

新聞配達は、私も少年実業家だったのでやってました。(笑)
おかげで小中学校時代は裕福に過ごせました。f(^^;)

> 私的にはパンク原因の大半は空気圧低下と
> 歩道などの段差越え時のリム打ちでした。

段差超えは、ホントに多いですよね。
割とみんな無頓着ですけど。。。f(^^;)

成程、ただ川鵜が写っている写真より、飛び立った跡で川鵜が居たことを表していて、数倍印象的な写真になっていますよ~♪
凄くいい写真だと思います。

duckbillさま

> 凄くいい写真だと思います。
ありがとうございます。m(__)m
これが狙って撮れたのなら凄いんですけどねえ。f(^^;)

あ~あ、間に合わんかったかあ・・・ま、再生してみよ。。。
あら?最後に後ろ姿は写ってる・・・これは意外と・・・。
てな流れでして。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1295-49f4e9cb