FC2ブログ

中玉トマト今季初収穫 

米CNNテレビは14日、中国広東省台山市の原発から放射性物質漏れが起き、
放射線量が高まっていると、建設と運転に協力する仏国の原子炉製造会社
「フラマトム」が訴えていると報じたそうな。。。

既にフランスの安全基準を超えていると訴えているけど、
中国当局は原発の運転停止を避けるため周辺地域の放射線量に関する
安全基準の上限を調整しており、「原発と周辺地域の(放射線量の)データは正常」
と中国企業は声明を発表しちゃってるそうですけど、
いつものように、日本のニュースにはほとんど出てませんね。/(゚o゚)ゝ

原発は香港の南側で日本には影響は薄いかも知れないですけどね。
上空の気流はむしろベトナムやミャンマーの方へ向いてるみたいですし。。。
でも香港や台湾は大丈夫ですかねえ。
「中国のシリコンバレー」と言われる深センもすぐ近くだし。。。
あ、だから停められないのか。。。(汗)
半導体不足はもっと酷くなりそうですね。

しかし安全基準の上限を調整って・・・すごいですよね。/(゚o゚)ゝ
まあ原発に関してはもっと近いK国もやらかしてるみたいですが・・・。

こんな国々から原発処理水の放出で文句言われるんですからねえ。┐(・o・)┌


水耕栽培の中玉トマトのレッドオーレが赤く熟し始めました。(^o^)b
redole_210612_01.jpg
養液の減り方も激しくなりはじめまして、水奴隷の季節ですね。f(^^;)
左から1号、2号、3号と今年も3株です。
一番最初の収穫は、向かって右端の3号から。。。
redole03_210606_m.jpg 6/6 1個
6/12日にはまんべんなく。。。
redole01_210612_m.jpg 1号 1個redole02_210612_m.jpg 2号 1個redole03_210612_m.jpg 3号 1個
大きさも揃っております。f(^^;)
そして6/13は、
redole02_210613_m.jpg 2号が1個の収穫で、
ここまでの累計は、1号が1個、2号が2個、3号も2個となりました。
お弁当に1個ずつ入れてくれるんですが、これが甘くて美味しいんです。(^o^)b
今年は幸先が良いようです。f(^^;)

今年生まれたメダカの赤ちゃんですが、
medaka_210612_01.jpg
ピントが底に合っててボケてますが・・・。(汗)
ほとんどがこのサイズなんですけど、とんでもなく成長してるのも居て、
このままじゃ同期たちを食べちゃうんじゃないかと心配になりまして。。。f(^^;)
medaka_210612_02.jpg
とても同じ時期に生まれたとは思えませんよね。(笑)
動きも早くて大変でしたけど、なんとか別水槽に移すことにしました。f(^^;)

残ってる針子たちも順調に育ってくれたら、近所の子にあげようかと。。。
まだまだ卵は産んでるみたいですし。。。(^o^)b

コメント

トマトもメダカも成長が早くって驚かされます。

それにしても中玉トマトは美味しいですね、これからの収穫がたのしみです。

maruさま

> トマトもメダカも成長が早くって驚かされます。
ですよね~。T(゚o゚)T
針子の水槽は黒いんでこんなにデカくなってるのに気づかなくって、
気付いたのが月曜日だったんです。
こいつがまたすばしっこくて、時間を掛けないと掬えないなっと・・・。
次の休みの日までに針子を食べちゃうんじゃないかと心配で。。。f(^^;)

> それにしても中玉トマトは美味しいですね、これからの収穫がたのしみです。
元々はミニトマトをやってたんですけど、ここ数年は中玉トマトに決めてます。f(^^;)
大玉は一年だけチャレンジしたけど15個しか採れなかったし。。。(汗)
中玉はミニと手間は変わらないし、たくさん採れるし、美味しいですしね。(^o^)b

> しかし安全基準の上限を調整って・・・すごいですよね。/(゚o゚)ゝ
しかしほんとに凄いですよね。
要は基準を超えたら、基準値を上げて、基準値以内にすればいいってことですよね。
習近平に、馬鹿なのですか~?って言いたいwww
レッドオーレ、採れ始めましたね。
今年も大活躍するかな。
メダカの赤ちゃん凄いですね~。
34匹までは数えました。

duckbillさま

> 要は基準を超えたら、基準値を上げて、基準値以内にすればいいってことですよね。
一回意味判らずに読み飛ばして戻りましたもん。(笑)
原発反対派の人たちって何故かこっちには食いつかないんですねえ。f(^^;)
まあこれは離れてますけど、お隣の原発がとても怖いんですけどね。

> 今年も大活躍するかな。
是非・・・と期待しております。f(^^;)

> メダカの赤ちゃん凄いですね~。
> 34匹までは数えました。

あんなボケた写真で・・・目を悪くしますよ。(笑)
おかげさまで今年はたくさん卵が見つけられましたからもっともっと。。。f(^^;)

おひさしぶりですm(__)m
フランスの方々が、駐在員の身の危険(被曝の方の危険じゃなくて、口封じの方の)も顧みず訴えてるって事は、相当な事態だとは思っていましたが、燃料棒の破損の可能性とか言ってるって事は、隠し切れない何かを「やらかした」んだろうなぁと。
もっと危険なことをやらかされたらもう、、
  • [2021/06/22]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> おひさしぶりですm(__)m
こちらこそご無沙汰してます。m(__)m
山形のさくらんぼ美味しいですねえ。。。(^Q^)b

> もっと危険なことをやらかされたらもう、、
なんでもありのお国ですからねえ・・・やってるんじゃないかと。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1299-dc729fc9