サニーレタスのリベンジ 

早いものでもう10月もとうに過ぎ、みんなスキーツアーの予約で
右往左往してる事と存じます。(してない?)
やりました。 来年のニセコスキーツアーの予約が取れました。\(^o^)/
あとたったの108日です。(馬鹿)
10月に入ってから、毎朝、階段の上り下りも始めております。

新政権のおかげさまで、仕事もパッタリと無くなって、
今年はスキーに行けるのか?行っても良いのか?
てな状態ですけど、いや行ける時に行っとこう。。。f(^^;)
と刹那的思考にて、決断致しました。/(^o^)

なんせこの5日間の為に360日働いてるようなもんですからねえ。(笑)
でもホントに大丈夫かなあ・・・。f(^^;)

さて、サニーレタスのリベンジですが、
旧弁当箱にキッチンペーパーを敷き、そこに種をばらまいたものが
10月5日に芽を出しまして。。。\(^o^)/
sunny_01_091005.jpg
クリックして拡大してもわかりにくいっすね・・・。(汗)

これを、ペットボトルプランター2個に移し、
sunny_01_091009.jpgsunny_02_091009.jpg
折しも台風18号のさなか、10月8日に発芽してくれました。(^o^)
今回はヒョロヒョロにもならずに育ってくれそうです。

残念なのは、一緒に蒔いたほうれん草。。。
いつまで経っても、芽が出ず・・・。(涙)
すなっぷえんどう様の自然農でエコな家庭菜園にてアドバイスをいただき、m(__)m
ただ今、冷蔵庫に放り込んでおります。f(^^;)
数日間、部屋の中だったから手遅れかも知れませんけど・・・。(涙)

その時は再リベンジでございますが、なんとか芽を出して貰いたい。

そうそう本日、えんどう豆の種を同僚が分けてくれまして。。。m(__)m
これも連休中には蒔いちゃおうかなと思っておりまする。
えんどう豆ってグリーンピース?(汗)
う~んどうしよう・・・苦手なんすよね~豆ご飯も・・・。(゚.☆)ばきっ!
料理工夫して貰わないと・・・。f(^^;)

土曜日は早起きして、親戚の家の大掃除。
足を悪くしてから、メッキリ元気が無いんですよね。
なんとか心機一転して元気を取り戻して貰いたいものです。

つう事で、今宵はこれまでに・・・(しつこい)

コメント

ホウレン草って芽が出にくいんですか?
我が家のはすんなりいったような・・・

今年の種だから?
他のブロガーの方も芽が出にくいって書いていましたっけ
来年は冷蔵庫使わなくちゃダメかな?
それとも、蒔いた日がたまたま涼しかったとか?ってのもありでしょうか

エンドウマメ・・・私もいまいちです
でもスナップエンドウとモロッコインゲンは大好きなので、来年もリピです!

出にくいです。(-_-)キッパリ!
ダイソーほうれん草だからなのかと責任転嫁したい位に。(笑)
種も今年買ったんですけどねえ・・・春だけど。f(^^;)

えんどう豆・・・スナップエンドウ・・・モロッコインゲン・・・。
違いのわからない男です。(激汗)
ちょっと巡回して調べてこよ・・・。f(^^;)

エンドウ豆(グリーンピース)はウチでも人気が無いので、
我が家は今年もスナックエンドウを育てますよ。
これだと野菜嫌いの子供たちも、マヨネーズつけてパクパク食べてくれます。
スティックセニョールも同じくらい喜んでくれるなぁ。
どちらも甘味があるからだと思います^^
  • [2009/10/11]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

イマイチまだ違いがわかってないのですが、
いただいたのは、「つるなしエンドウ」までわかりました。f(^^;)
どっちにしてもグリーンピースになる前なら何とかいけそうです。(汗)
ゴマ和えとかおいしそうだし。(レシピから検索した私(笑))
頑張って作ってみよ。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/130-733c8a88