fc2ブログ

いちごリバイバル 

私が子供の頃、近所の歯医者さんは軍医上がりのお爺さんでした。
「痛い」と言うと、すかさず「痛くない」と怒鳴るんです。(涙)

そのせいか歯医者がトラウマになってしまいまして、
そのせいで私の歯並びは最悪です。(激涙)

色気付く頃、父に歯の矯正を願い出たところ、
「男が見てくれの事を言うな」と叱られまして・・・。
そういうワケで、今もって私の歯は、協調性のないままでして。。。

会社の近くの歯医者さんに通ってたんですけど、そちらが廃業しちゃいまして、
別の歯医者さんを探したんですけど選定する基準が見つからないんです。
口コミも本物やらさくらやら判りませんもんねえ。f(^^;)

で、歯科医の合格率の高い出身校で選んだんです。
これがまあ見事に撃沈ものでして。。。/(゚o゚)ゝ
歯に物が挟まりやすいので被せものを直してもらったんですけど、
前よりも挟まりやすくさらにこれが歯間ブラシでも取りづらくなって。。。_|~|○

お医者さんも職人さんと同じですからねえ。。。
学校じゃ良いかどうかは判りませんよね。f(^^;)

小児歯科も診てる所に代えてみましたが、ぜんぜん違うんです。
今のところ特におかしなところは無いようです。
ま、もうちょっと通ってみないと判りませんけどね。(汗)


もうとっくに終わったと思ってたイチゴですけど。。。
まだ収穫できてるんです。f(^^;)

5/18が最後の収穫だと思ってたんですけどそれから4週間以上も経ってから。。。
イチゴ7号鉢
ichigo07_210611_m.jpg 6/11 1個ichigo07_210614_m.jpg 6/14 1個ichigo07_210624_m.jpg 6/24 1個
この期間に3個の収穫で累計は、8個となりました。

続いて9号。
ichigo09_210611_m.jpg 6/11 1個
累計は、11個となりました。

10号も。。。
ichigo10_210619_m.jpg 6/19 1個
こちらは鉢の中に1株ですけど、寂しくて累計も2個。。。(涙)

12号。
ichigo12_210618.jpgichigo12_210618_m.jpg 6/18 1個ichigo12_210624_m.jpg 6/24 1個
かなり小さいですけどこの期間に2個追加で、累計は、8個となりました。

13号も。。。
ichigo13_210619_m.jpg 6/19 1個ichigo13_210627_m.jpg 6/27 1個
この期間に2個の収穫で累計は、こちらも8個となりました。

気温が高いせいか、最近のほうが甘みを増してるような気がします。(^Q^)b
形は小さいのが多いんですけどね。f(^^;)

これでイチゴの全収穫数は、189個となりました。
ちょこちょこ採ってたからあんまり実感ないですけど、意外に採れてたんですねえ。(^o^)b

来季に備えて、子株も少しずつ増やしておりますよ。
ichigo21jr_210612.jpg
枯れるのやら病気になるのとか出るだろうから、増やせるだけ増やしてみようかな。f(^^;)

今年珍しく、きれいにミニバラが咲いたと喜んでたら、
minibara_210626_01.jpg
ふと気がついたら、葉っぱがほとんど無くなってるし。。。(涙)

犯人は、コヤツらでした。
minibara_210626_02.jpg ←毛虫です・・・拡大注意。f(^^;)
小さな毛虫でしたけど、5匹で丸ハゲにしてくれておりました。(涙)
至急、確保しまして、雑草刑務所へ隔離いたしました。∠(・o・)

しかし毎日暑いですねえ。。。
sirokuma_210627.jpg
白熊アイスの美味しい事。。。f(^Q^;)
食べ終わる頃には、汗が引いていきます。(^o^)b

コメント

イチゴ、長く活躍できていいですね。
さらに子株を増やした来年は、さらに期待大ですね。

コヤツらは、私の見立てではばらに付くミフシハバチ科の
アカスジチュウレンジ(バラチュウレンジ)
https://www.imokatsu.com/imo-akasujichuurenji.htm
だと思うのですが、どうでしょう?

duckbillさま

> イチゴ、長く活躍できていいですね。
もう今年は終わったと思ってたので、余計に嬉しいです。f(^^;)

> コヤツらは、私の見立てではばらに付くミフシハバチ科の
> アカスジチュウレンジ(バラチュウレンジ)
> https://www.imokatsu.com/imo-akasujichuurenji.htm
> だと思うのですが、どうでしょう?

素晴らしい・・・間違いないと思います。∠(・o・)
雑草刑務所へ隔離したんですけど、バラの葉しか食べないんですね。f(^^;)

うちのこんな小さな鉢に来なくても・・・と思ったんですけど、
ご近所さんに大きなバラがたくさんあるんで行きがけの駄賃に・・・
で、ウチにも卵を産み付けたんでしょうねえ・・・可哀想に。。。f(^^;)

>歯科医の合格率の高い出身校で選んだんです。
どうやって出身校で絞り込みを?(^^;
子供の頃は、歯医者は隣町の歯医者まで連れていかれたものでした。
痛がる姿を近所の人々に見せたくなかったのか(-_-)

イチゴの色ツヤが、素敵ですね。イチゴや様々なフルーツがたっぷり入った、白熊、僕にとっては故郷のソウルフードです。
大好きです。ただ、白熊を「九州名物」として、どこのものかぼやかして売っているあのブランドのだけは決して食べませんm(__)m故郷への冒涜だ。
  • [2021/07/07]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> どうやって出身校で絞り込みを?(^^;
検索すると院長の経歴とかで出てくるんですよ。f(^^;)

> 子供の頃は、歯医者は隣町の歯医者まで連れていかれたものでした。
私は中学生になって隣の小学校区のヤツに優しい女医さんを聞いて行きました。
なんで隣の校区にはこんな天国みたいな歯医者が居るのかと。。。(笑)

> イチゴの色ツヤが、素敵ですね。イチゴや様々なフルーツがたっぷり入った、白熊、僕にとっては故郷のソウルフードです。
> 大好きです。ただ、白熊を「九州名物」として、どこのものかぼやかして売っているあのブランドのだけは決して食べませんm(__)m故郷への冒涜だ。

あはは・・・いや申し訳ないです。m(__)m
もちろん鹿児島のモノなのは判ってますが
ここらで売ってるのは、その九州名物を謳ってるヤツしか。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1304-29027393