fc2ブログ

障害格下げ 

障害者手帳の再認定で、1級から4級に格下げになりました。(笑)

目に見えて健康になったんなら良いんですけど、
診断で1メッツ上がっただけで体調は変わりはないんですけどね。f(^^;)

で、一番大きいのは医療費の控除が無くなる事なんですけど、
これも再認定で無くなるのは判ってた事なので覚悟はしてたんですけど。。。

役所からその書類が送られてきたのが、7/9なのに
再認定の日付が7/1だと言うんですよ。
で、その間に診察受けてた分は返却しろと。。。T(・o・)T
医療証に記載されてる有効期限は9月末と書いてあるのに。。。(・_・?)

別に返すのが嫌なわけじゃないですよ。
約2年ほど助けて頂いたんですし、ありがたい事と感謝してますし。。。m(__)m
それならなんで6月中に書類を送らないのかが判らないだけで。。。(ーーメ)

7/12に電話した相手は新入りの女の子みたいで、
何を聞いても「ちょっと待って下さい」ばかり。f(^^;)
この子に文句言ってもどうにもならないですから諦めて切りましたけどね。

あとは一日も早く高価な薬の特許が切れて、
安いジェネリックが出てくるのを待つしかないか。。。f(^^;)


この日はカミさんのワクチン接種日だと言うのに・・・。
なんか縁起が悪いじゃないですか。。。(汗)
いやいや、きっとこれで厄が落ちたと思いたいです。(笑)

と、ちょうどそこに無事に接種も終わったと連絡が来ました。(^o^)
よし、これで貸し借りなしとしよ。。。(笑)

さて今日は地味なシソの収穫を。。。f(^^;)
なんせカテゴリ作っちゃったもので。。。(笑)

うちはシソの消費量が多いので助かってたんですけど、
siso03_210711.jpg
2号、3号が虫の襲撃を受けたり、調子が悪かったり。。。(涙)
それでも、1号から、
siso01_210704_m.jpg 7/4 10枚siso01_210711_m.jpg 7/11 10枚
それと、
siso01hoka_210627_m.jpg 6/27 1号 10枚 その他 20枚
1号鉢の累計は85枚となりました。

虫食いだらけの2号鉢は、
siso0203hoka_210704_m.jpg 7/4 2号 4枚 3号 3枚 その他 23枚
2号鉢の累計は14枚となりました。
3号鉢の累計は70枚となりました。

ネギのプランターとかに残ってたこぼれ種からのシソが、
siso_hoka_210711_m.jpg 7/11 22枚
その他にも散らばってた分が補助してくれまして、
siso_hoka2_210711.jpg水仙の鉢
siso_hoka2_210711_m.jpg
 7/11 2枚
結局、その他が一番多くて累計は107枚となりました。
でもほとんどの葉が虫に穴を開けられてますね。(涙)

玄関脇に置いてた紫蘭が終わったので、デュランタと交代です。
duranta_210711.jpg
でも先の方にしか花は咲かないし、樹形が変なのが・・・。(笑)
花が終わったら、思い切って枝を切っちゃいますかねえ。。。f(^^;)

コメント

私だったら返すのは嫌ですね。(笑
嫌で嫌でたまりませんが。。。

ジェネリック薬品まだ
発売されておらず残念ですね。

紫蘇などの葉っぱも数えら記録
されるんですね。
akkyanさんは几帳面な方なんでしょうか?
私はものぐさです。

naomoe3さま

> 私だったら返すのは嫌ですね。(笑
> 嫌で嫌でたまりませんが。。。

もちろん私だって嫌ですけど。(笑)
今日も歯科に行って、これこれこういう事情で、7月分ここで払えばいいですかと、
受付で聞いたら、役所に聞いてくれて、まだはっきりしてないと。。。(・_・?)
何なんでしょうねえ・・・。┐(・o・)┌
結局、今日の支払いもとりあえず無しになりましたけど、
あとあと面倒なのが嫌なんですよね。f(^^;)

> ジェネリック薬品まだ
> 発売されておらず残念ですね。

そうなんですよ・・・まだ特許が効いてるそうでして。。。(涙)
まあ、開発費を取り戻してある程度の利益が出るまでなんでしょうけど、
こちら側としては、一日も早く・・・。(汗)

> akkyanさんは几帳面な方なんでしょうか?
> 私はものぐさです。

私10年位前までは縦の物を横にもしないと言われてたんですけどね。f(^^;)
死期が近づいてきたんでしょうか。(笑)
それにカテゴリ作っちゃったもので・・・。(涙)
私も今は後悔してます。(笑)

まあ、「お役所仕事」という言い回しが有る通りですね。
そうは言いながら、凄く丁寧で行き届いている部署も結構ありますが、ダメな所はほんとにダメですね。
税金で食っているのに困ったものです。
高価な薬を使わなきゃならないのに、医療費控除が無くなるのは辛いですね。
運良く私は何の薬も飲んでいないけれど、年齢的にも今後は何を服用しなければならなくなるやら・・・ちょっと心配ですww

duckbillさま

> まあ、「お役所仕事」という言い回しが有る通りですね。
最初っからトンチンカンな応対だったんで、分かる人に代わってくれと
言うべきだったかも知れないですね。

歯科医院の方が聞いてくれた内容と全然違うんですもんねえ。(涙)
控除が認められないのは仕方ないんですけど、あとで返金とかが面倒で。。。
だいたい期限が9月30日までと書いてるのに、資格が無くなったからと
途中で打ち切るのもおかしいですよねえ。(・_・?)

> 高価な薬を使わなきゃならないのに、医療費控除が無くなるのは辛いですね。
そうなんですよ。。。(涙)
私にはCPAPも有りますしねえ。。。
でもお金が無くなってどん詰まりになった時、
薬とCPAP止めたら安楽死が出来るなと。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1307-da7eb791