生き物ってすごいね 

大した事もしてないのに、土曜日の親戚の大掃除でバテバテの私。f(^^;)
つうかたぶん、ずっと続いてた首の痛みが悪化しただけでしょうが、
日曜日はグロッキー気味。
やっと月曜日になって回復してきました。f(^^;) 情けな~

玄関先で、頂いてきた物を拭いてたら、隣の人が、
「うちの犬、死んじゃったんですよ。」って・・・。
15歳だったそうだから、天寿を全う出来たんじゃないですかねえ。
「もううるさくなくなりますから」って言ってたけど、
全然うるさくなんかなかったのに・・・。(涙)
黒くて大きなレトリバーだったけど、臆病で、雷が怖くて鳴る前から吠えてた。
もう雷予報は無くなるんだなあ。。。と思うと寂しくなった。

寂しいと言えば、うちのメロン(苗受領&定植7/26、開花結実9/06)も数日前から、
実がしおれてたんですけど、やっぱり時季外れだったんですかねえ。
それとも鉢が小さすぎたのか・・・。
melon_091012.jpg
もう茎も枯れて来てるんで、無理でしょうねえ。
楽しませて貰いましたが、来週までは未練で残します。f(^^;)
雑草が生き生きとしてるのがなおさら哀れですね。_| ̄|O

我がファームの主力として期待度大のスティックセニョール。
まずは1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)ですが、
stick_1go_091012.jpgstick_1go_musi_091012.jpg
なんと防虫網をかいくぐり、ミッションに成功した青虫が・・・(゚o゚)
生きる為とはいえ、すごいですね。 どっから入ってきたんでしょう?
網掛けてても過信はホントに禁物ですね。f(^^;)

たまには陽に当ててやろうと網を外して見つけましたが、
すぐに蛾が飛んできたので、日向ぼっこはすぐに終了。f(^^;)

2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)以降の成長が遅い様な気がします。
stick_2go_091012.jpg
水やりし過ぎたのかなあ。
これまで朝と夕方にあげてたけど、日の暮れるのが早くなったせいもあって
最近は朝だけにしてますが。。。

3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)が追いついて来てます。
stick_3go_091011.jpghourensoh_3gowaki_091011.jpg
我がファーム苦手のほうれん草もここだけはきれいに・・・。f(^^;)

stick_4go_091011.jpgstick_5go_091011.jpgstick_6go_091011.jpg
4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)、5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)、
6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)も違いが無くなってきた。
期待が大きいだけになんとか育って欲しいものです。

サニーレタス軍団の中で唯一順調に育ってきた1号(種蒔き8/23、発芽8/26)。
とうとう初収穫です。(既に味見はしましたけど)
sunny_1go_01_091011.jpg
sunny_1go_02_091011.jpgsunny_1go_03_091011.jpg
さすがに収穫が少なくて、チャーハンに入れたので味はよくわからなかった。。。_| ̄|O
採った後はちょっと寂しくなりましたけど。(笑)

ま、でも大丈夫、後続もなんとかついてきてます。
sunny_3_4go_091011.jpgsunny_tuti_091011.jpg
3号と4号(種蒔き9/13、発芽9/15)が徒長ながらも、なんとか葉っぱが・・・。
写真右は、水耕の失敗から土に切り替えた土1号(種蒔き10/03、発芽10/05)。
写真右は、かなり期待大であります。/(^o^)

あまり期待できないのは、こちらのほうれん草1号と3号(種蒔き9/13、発芽9/15)。(涙)
hourensoh_1_3go_091011.jpg
んでも少しずつは成長してるから、なんとか頑張って貰いたい。

一番驚いたのは、ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13、新芽9/30)です。
blue_01_091012.jpgblue_02_091012.jpg
同僚に実家の枝を採ってきて貰い、挿してみたんですけど、
こんなに葉っぱが・・・。(涙)
きっとカボスが効いたんだと思いますが(笑)、すごいですね~生物って。。。
しばらくじっと見てました。f(^^;)

親戚の家の大掃除に行って、倉庫から色んな物が出てきました。
別の親戚が昔、雑貨屋さんを営んでたそうで、
まああんまり良い物は無く、捨てるのも大変なんで、
リサイクルショップに売りに行きました。
600円ちょいの収入。f(^^;)

福岡の方が売れそうな物は持って帰ったんですけど、
1,000円になりました。
いや、もちろんお金は親戚に渡しますが・・・。f(^^;)

ひとつだけ、売るのが惜しい物が・・・。
mickey_01_091012.jpgmickey_02_091012.jpgmickey_03_091012.jpg
ミッキーの電話機でまっさらの未使用品なんですよ。
ディズニーとか興味無いし、オークションに出そうかと行ってたけど、
埃落としてたら、あまりに良い出来だし、状態もまったく問題なし・・・。
さすがに日本製、置物としても良いなと思ったら、売るのが惜しくなって・・・。f(^^;)
私が貰っちゃおうかな・・・。(汗)

コメント

長寿犬

あ・・犬に逆襲されて天寿を全うできなかったうちの猫の事、
思い出しちゃいました((((^^;
ペットの世界でも、行いのいい犬は、長生き。
行いの悪かった猫は(超激汗)

新鮮レタス・・いいなぁ(^^)
スーパーの50円もやしを炒めて食った身にはなんともうらやましいです(^^;

ミッキーの受話器、かわいい!使用開始されたら
電話かけちゃおうかな?!って、ミッキーの受話器取って
受話音声が中高年のオッサンだと・・(汗)
  • [2009/10/14]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

憎まれっ子世に憚るとも言いますしね。
そうなると私なんぞはそろそろ・・・。(笑)

電話機かわいいでしょ?f(^^;)
でもこれプラグの形状が・・・しかもプッシュ回線専用とか。
NTT持って行けば替えられるらしいですが、そのままにしときます。
飾りとして、ケースに入れようかなと・・・。f(^^;)

んでも、元々ミッキーの声って私、知らないんだけど・・・。
ダミ声だったりして・・・。(笑)

今年犬(白チワワ12歳)猫(サビ三毛推定13歳)をなくした身としては、また涙が・・・
もううるさくないですよってのがまた何とも、寂しそうですね
うちの子たちは本当に手間もろくにかけさせないで行ってしまったので、よけいに心残りでした
お隣さんにもよろしく(同じ思いのものがここにもいますよって)

ほうれん草、無事発芽したんですね、種類は?
我が家では日本ホウレン草と、サラダホウレン草は簡単に発芽!
チヂミホウレン草がいっこも出ていない様子(泣)
種類で違うのでしょうか

ミッキー、いかにも掘り出し物って感じでいいですね!
ただ、出る人がどんな声かって・・・・気になります

隣のワンちゃん、うるさいと感じた事は無かったんですけどね。
あ、また怖がってる~って感じで・・・。f(^^;)
まあこれは聞く人次第でうるさく感じる人も居たんでしょうけど・・・。

ほうれん草・・・種類はなんだろ?(激汗)
ダイソーで買ったんだけど・・・マキビシじゃない方でした。f(^^;)
発芽は一応してるんだけど、ワサワサしてくれないんです。
たくさん食べたいんですけど。(笑)
次は葉っぱさんの牛乳パックを真似しようと思ってます。
パックだけにパクリ・・・。(゚.☆)ばきっ!

箱が埃で薄汚れてますけど、これも取っとこ・・・。
死ぬ頃には、プレミヤついて葬式代になるかも知れんし。(笑)

実家の犬

うちの実家のコーギーも昨年末、10歳という天寿を全うしました。
太りすぎによる糖尿病を長年患い、食事制限しつつ…しかも前足の間接もおかしくてまともに歩けない状況なのにずっと頑張ってる姿は、見てて涙を誘いましたねぇ。最後の瞬間は彼が一番好きな、うちのお袋の膝の中で撫でられながら終わったっていうのが救いでした…(うちの実家では何と大野家のお墓に一緒に入れたそうです)

人気ブログ犬の富士丸も先日亡くなったみたいだし…淋しいっすね(T-T)。
  • [2009/10/14]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

ご実家にとっても、家族だったでしょうからねえ。

うちの近所のワンこ達もみんな幸せな最後だったと思います。
みんなかなりの高齢になっても大事にされてたから。

私も子供の頃から犬は飼いたかったんだけどねえ。
そこまでちゃんと世話できるか・・・自信が無い・・・。(汗)
出来ないと可哀想だし・・・、つう事で諦めてます。f(^^;)

スティックセニョールは、鉢の土を増やしてあげると良いかもです。
あと、朝晩の水遣りは多すぎだっだかな・・・
(土の乾き具合によるので、一概に言えませんが)
1日1回とか決めずに、朝、土の表面が乾いていたら遣る、が基本です。
夕方フニャっとなっても、翌朝にはシャンとしてることが多いですよ。
(と言いつつ、ウチは朝バタバタなので、夕方やったりしてます)
乾燥気味にした方が、水を求めて根が伸びるそうです。

ミッキーの電話、イイですね。
私もディズニー系に興味は無いのですが、その電話はとっても可愛いです。
  • [2009/10/15]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

ミッキーの電話、ね、かわいいでしょ?f(^^;)
やっぱ売るの止めよ。(笑)

土やっぱり少なめですよねえ。(汗)
どっかのサイトに茎の下が茶色くなったら土寄せしろって書いてて、
最初は少なめの方が良いってあったんだけど・・・。f(^^;)
少しずつ足しては居るんですけどねえ。
たぶん土は乾いてる時が無いと思います。(汗)
最近は日暮れが早く、朝しか見れないんで、つい過保護に・・・。
朝ももう少し水減らそ。f(^^;)

アドバイスありがとうございました。m(__)m
明日から星一徹になって、ちゃぶ台をひっくり返し・・・はヤメトコ・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/131-023c6bfe