fc2ブログ

やっと秋が来るかも 

全国で割と大きな地震が続いてますよね。
9月以降、震度5弱以上だけでも、石川、岩手、千葉と。。。
震度4以上だと、岐阜に鹿児島と、全国まんべんなく。。。/(゚o゚)ゝ
阿蘇や諏訪瀬島も噴火してるし・・・。(/_\) 怖わ・・・

こんな状態でも、首都機能分散に反対する官僚の気が知れませんけどね。
移転はどこに居ても地震は分からないでしょって言うのはまだ解りますけど、
分散に反対する理由ってお金が掛かる位しか無いですよねえ。

まあでもお金が掛かれば景気も良くなるんですから、
悪い事ばかりでも無いと思うんですけど・・・間違ってますかねえ。。。(・_・?)

新首相も分配を公約に掲げるのなら、この辺りから突破すべきじゃないですかねえ。
都会で宴会をしたい官僚の途轍もない反対は受けそうですけど。。。(笑)


「ここ10年震度5弱以上を観測していない都道府県」って地図がありましたけど、
富山、岐阜、愛知、三重の4県だけなんですねえ。/(゚o゚)ゝ
糸魚川静岡構造線の東端沿いって言うのは何か意味があるのかな。

富山は立山が、三重はお伊勢さんが守ってるとか、岐阜は高山が重いからとか
言うそうですが、愛知は何が守ってるんでしょうね。f(^^;)

逆にこの4県以外は、全部震度5弱が10年の間に来てるんですから、
やっぱり、まんべんなく機能は散らすべきだと思うんですけどねえ。。。

さて夏の間、うちの玄関先を彩ってくれた、トレニアが枯れ始めました。
さすがに来週からは平年並みに気温も落ち着いてくれるみたいです。
ニチニチソウやペンタスはまだ頑張ってくれてるんですけどねえ。

ホークスのように実績のあるベテランだけに頼っていては、
Bクラスに転落しちゃいますので、今のうちに次世代の選手を・・・。(汗)
viola_211009_01.jpgviola_211009_02.jpg
今年も冬の花として、ビオラとノースポールを買ってきました。
どちらも花期は、11~5月と長く、バンズマンで1株63円(込)でした。f(^^;)
とりあえず一回りだけ大きな鉢に植えて、大きな鉢などに植え替える予定です。
ま、忘れなければ・・・ですけども。。。(汗)

あとローズマリーを剪定した枝がもったいないので5本ばかり挿してたんですけど、
rosemary_211003.jpg
短い枝ばかりだったので、1本だけ生き残ってくれました。f(^^;)
ところがイチゴが気付かぬうちに、すぐ横に根付いてしまいまして。。。(笑)
rosemary_211009.jpg
別の鉢に引っ越しをする事になりました。
植え替えてる間、すごく良い匂いがしてまして・・・。(^o^)b

この匂いは大好きだし、挿して増えるのはビンボーハートには堪りません。(笑)
また剪定したら、挿しちゃおっと。。。f(^^;)

コメント

昔は九州は地震が少ないと
聞いてましたがここ10年は
多いように思いますね。

スーパーボランティアの尾畑春男さんの
後継者を各県100人全国に3000人以上養成しとかないと
今後の国難や天変地異に対応できない
ように思えます。

自衛隊におんぶに抱っこでなく
ニート諸君をかき集め登録して
税金使ってでも国土防災部隊なんか
儲けていただきたいですね。

昔島原普賢岳噴火が長引いた時全国の自衛隊から
サラ金や借金で苦しんでる隊員を中心に派遣して
隊員さんも遊ぶ場所も少なく無事に借金を返済
できたと自衛官OBの方から聞いたことがあります。


naomoe3さま

> 昔は九州は地震が少ないと
> 聞いてましたがここ10年は
> 多いように思いますね。

少なくとも北部九州では地震って昔はほとんど記憶になかったですよね。
北九州では震度1か2が小学生くらいの時にあったかな・・・ってくらい。f(^^;)
台風と違って身構える暇が無いですから、怖いですよね。

> 自衛隊におんぶに抱っこでなく
> ニート諸君をかき集め登録して
> 税金使ってでも国土防災部隊なんか
> 儲けていただきたいですね。

良いですねえ・・・普段は山の整備をしてもらうとか。。。
今なら上手い事やれば、林業や農業でやっていけるんじゃないですかねえ。
個人では難しくても会社組織にするとかで。。。

> 昔島原普賢岳噴火が長引いた時全国の自衛隊から
> サラ金や借金で苦しんでる隊員を中心に派遣して
> 隊員さんも遊ぶ場所も少なく無事に借金を返済
> できたと自衛官OBの方から聞いたことがあります。

それならwin-winで良かったですけどね。f(^^;)
私の友人の中には、出張手当で生活して、基本給は貯金して
家を買ったヤツも居ますけどね。(*゚0゚*) すご~

この前の千葉の地震は私の所でも震度5弱で、かなり強くてビックリしました。
被害はゼロでしたが、棚とかTVとか倒れないように押さえました。
被害が無い範囲でなら時々発生してくれた方が、防災意識は高まるし、地盤の歪もマメに開放するから大きな地震も無くなりそうですよねって、自由になるなら誰も苦労はしないのですがww

duckbillさま

> この前の千葉の地震は私の所でも震度5弱で、かなり強くてビックリしました。
duckbillさんちで震度5弱あったんですか・・・。/(゚o゚)ゝ
4くらいかなと思ってました。(汗)

> 被害が無い範囲でなら時々発生してくれた方が、防災意識は高まるし、地盤の歪もマメに開放するから大きな地震も無くなりそうですよねって、自由になるなら誰も苦労はしないのですがww
でも一度大きく揺れると、次またすぐ来るんじゃないかと不安になりますよね。
いつ来るかわからないだけにそれがイヤですよねえ。
またいつ収まるのかも判らないし。。。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1327-c4a539a3