fc2ブログ

成長もそれぞれ 

阿蘇山がちょっと大きな噴火をしましたね。
まあいつも噴煙は上げているんですけど・・・。

私が車の免許を取って最初に高校の友達と行ったのが阿蘇だったし、
学生の頃は、天の川を見に3夜続けて行った事もあったし。。。(汗)
夜中に登山道路に寝そべって見る星がすごくキレイだったんです。f(^^;)

幼馴染と高千穂峡に行く途中、草千里の駐車場で車の中で寝て、
朝起きたら車の中が真っ暗で・・・車に火山灰が10cm以上積もってて、
1週間後には大爆発して、旅行者が亡くなった事もありました。
ちょっとズレてたら、自分たちがやられてたんだなと。。。(汗)

地震や噴火が続いてますが、まあ日本はそういう国ですからねえ。┐(・o・)┌
常日頃から気をつける以外に無いんですけど、まあ
そういう時は、そういう運命だと思うしかないですわね。f(^^;)


なにはともあれ、市民プールも開業してくれてますし、
気温が一気に下がってくれたので、坊っちゃん嬢ちゃん達も
プールには見向きもしないでしょうからそろそろ行こうかなと。。。

もうずっとプールに行きたくてうずうずしておりました。(笑)
でも夏の暑い間は、行ったって人が多くて泳げないですもんねえ。
それよりなにより、今年はコロナで閉まってましたし。。。f(^^;)
お風呂の中でイメージトレーニングはやっておりましたけど。。。(笑)

この間、体重もなんとか1kg増くらいで収めてたのは自分で自分を・・・。(汗)
次の週末からプールも復活の予定です。\(^o^)/

今年不調だった中玉トマトのレッドオーレですが、こちらも涼しくなったせいか
ちょこっとだけ実を付けてくれてます。
redole02_910925_01.jpg
でもなんか調子が悪いみたいで、花もちょこっとしか咲きません。(涙)
今年はなんか悪い株を買っちゃったんでしょうかねえ。┐(・o・)┌

今年生まれたメダカをコンテナで隔離してたら、そこの水が
グリーンウォーター化して栄養が良かったのか、大きく育ってくれました。
それで数匹ずつ、他の鉢に引っ越しをさせる事にしました。
medaka_211003_01.jpg
こちらは水合わせ中のちょっと小さめなんですけど、
medaka_211003_02.jpg
奥にいる小さいのも、今年生まれて、この水槽で住んでたんですけど、
手前の大きいのも、今年生まれたヤツなんですけどねえ。(笑)
こんなに成長に差が出てくるものなんですねえ。。。f(^^;)

ただ、グリーンウォーターだと、ほとんどメダカは見えないので、
何のために餌をあげてるのか意味がわからなくなりますが。。。(笑)

夏の間、枯れて全く姿を消してた桔梗が、再び復活してきました。(^o^)
kikyo_211009.jpg
この鉢の中は土しか無いみたいになってたんですよ。
それから芽が出てきたんですけど、もしやただの雑草かもと思ったり。(汗)
雑草を育てるのは得意なんで。。。(汗) 摘まなくてよかった。。。(´o`) ホッ

4日後には、きれいに咲いてくれました。
kikyo_211013.jpg
まだまだこれから次々に咲いてくれそうで、楽しみです。(^o^)b

コメント

九州 阿蘇山や桜島 霧島に関係する土地で住んでおられる方は いつも火山と隣り合わせなんですよね。

こちらでも 阿蘇山 桜島 などの噴火ニュースがよく流れてきます。
噴煙は 相当の距離まで流れてくるのでしょうし 農家の方 家庭菜園をされてる方への影響も大変な事なのでしょうね。

噴火と言えば 長崎雲仙普賢岳の大火砕流 岐阜県御嶽山噴火事故 などを鮮明に覚えていて テレビに釘付けになってました。

日本は火山国 いつどこで 火山や地震が起きてもおかしくないですよね。 私は山に登ることは六甲山位ですが 六甲山でも 私が縦走してた元旦に 深夜同時刻 足を滑らして亡くなった大学生がありました。 今後も 落石や足元に気を付けて 無事下山したいと思います。

237ですよ。\(^▽^)/さま

> 日本は火山国 いつどこで 火山や地震が起きてもおかしくないですよね。 私は山に登ることは六甲山位ですが 六甲山でも 私が縦走してた元旦に 深夜同時刻 足を滑らして亡くなった大学生がありました。 今後も 落石や足元に気を付けて 無事下山したいと思います。
ホントに気を付けましょうとしか言えないんですけど、
地震や噴火っていきなりですからねえ。
台風みたいに前もって想定できるヤツは避難しちゃえば良いんですけどね。

一度起こったら終息したように見えても、ホントに終息したのかどうかなんて
誰もわからないですからねえ。f(^^;)
こちらでも大きな地震の後は、いつまでもビビってましたし。。。(笑)

漸くプールに行けますね。おめでとうございます。
これで体重も一気にww
魚ってグリーンウォーターのような水が好きですよね~。
熱帯魚だってブラックウォーターが好きだし。
傍から見てたら鰓に苔とか詰まって大変だろうになんて考えてしまうけれど、余計なお世話だってことですね(笑)

duckbillさま

> 漸くプールに行けますね。おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m
ホントにようやく行けました。\(^o^)/

> これで体重も一気にww
今日のところは1kg減ってとこでした。f(^^;)
目論見通りプールはガラガラで、帰る頃は、監視員2人、客2人でした。(笑)
先週までは多かったとの事ですので、狙いは間違えてないみたいです。f(^^;)

> 傍から見てたら鰓に苔とか詰まって大変だろうになんて考えてしまうけれど、余計なお世話だってことですね(笑)
ホントに気持ち悪そうなんですけどねえ。f(^^;)
何よりも最近みたいに寒くなると、底に潜って全く姿が見えません。(涙)
明日はスポイトで底のゴミをさらって水を足しちゃおうかな。f(^^;)

私も阿蘇山とは特に噴火口とは
縁が無く昔40年くらい前に友達と車で行き
有料道路は通行しても噴煙中で火口は見学
できず、母とはJRとバスで生きましたが
ロープウェイや草千里までで火口は
噴煙で入山禁止とかで何度もがっくり
しました。
今と違いネット無ですが阿蘇駅のバスセンター
では噴煙の情報は教えずバス代、有料道路代
詐欺かって思いました。(笑

naomoe3さま

> 今と違いネット無ですが阿蘇駅のバスセンター
> では噴煙の情報は教えずバス代、有料道路代
> 詐欺かって思いました。(笑

あらら・・・それは酷いですよねえ。
結構な金額だったんじゃないですか・・・詐欺と言っても良いかも。(汗)

学生の頃はもう数え切れないくらい阿蘇には行ったんですけど、
そのほとんどが夜中なんです。(汗)
やまなみハイウエイも阿蘇登山道路も夜中はタダで通れたから。。。(笑)
それまで中岳の噴火口は遠足とかで何度も見てましたしねえ。
草千里の駐車場で狐の群れに囲まれた時は怖かった。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1329-9af1c49f