メロン最終報告他 

今宵はなんだか蒸し暑く感じられます。
窓を開けたら、遠くでバイクの爆音が・・・。

少し離れた所に交番があるんで、そこで吹かしてるようですね。
どこのお子ちゃまか、わかったなら、通報してあげるんだけど、
このあたりでは、その手のバイクも、お子ちゃまも、見当たりません。f(^^;)

いずれにしても、窓を開けなければ聞こえないくらい。
ホントに我が家の廻りは静かです。

近所の子と言えば、6才くらいの女の子なんだけど、
休みの日はいつもお父さんと散歩してるらしく、
私が、「おはようございます」と言うと、
いつも両手を揃えて、「おはようございます」と丁寧に返してくれます。
良い子だなあと、ちょっとお気に入りの子です。(笑)

このあたりはその子に限らず、挨拶はちゃんとしてくれるから、
どんな変なカッコしてても、良い子だなあ・・・と。f(^^;)

やっぱり挨拶は大事ですよね。
それしか判断できないもの。f(^^;)

さて表題のメロン(苗受領&定植7/26、結実9/10)ですが、
melon_101018.jpg
茎が枯れてしまって、どうなってんだ?とヒョイと持ち上げたら、
抵抗もなく抜けてしまいました。(涙)
まったく根っこがない。。。これじゃ枯れるはずです。
最後に残った一株にまた花が咲きました。
まるで見送ってあげてるかのように・・・。_| ̄|O

とりあえずここまで育った実を割ってみる事に。
melon_02_101018.jpg
おお・・・メロンじゃ・・・。(笑)
んでも臭いもまだウリの臭い。f(^^;)
残念ながら、カミさんは試食してくれませんでした。_| ̄|O

ほうれん草と共に苦戦を強いられてたサニーレタス
その中で比較的順調な1号(種蒔き8/23、発芽8/26)です。
1回目の収穫(10/11)から、もうこんなに大きくなりました。
sunny_1go_01_101018.jpgsunny_1go_02_101018.jpg
さすがに根っこもこの通りきれいです。(^o^)

2号、3号、4号(種蒔き9/13、発芽9/15)と株数は少ないながら順調です。
sunny_2go_101018.jpgsunny_3go_101018.jpgsunny_4go_101018.jpg
ここいらがもう少し大きくなってくれるとサラダとして食卓に登場できるんですが・・・。f(^^;)

さらに援軍として、土1号2号(種蒔き10/03、発芽10/05)も控えております。
sunny_tuti_01_101018.jpgsunny_tuti_02_101018.jpg
こんだけあれば、良いっしょ。f(^^;)
後は順調に大きくなってくれるのを待つのみです。

結果、ペットボトルファームはかなり賑わってきましたよ。
farm_101018.jpg
ここの唐辛子さんはちょっとうなだれてますけど。。。f(^^;)

そして主力として期待を背負ったスティックセニョール軍団。
ちょっと伸び悩みに心を痛めておりましたが、ご忠告に従い、土を増やしました。
stick_1go_101018.jpg
stick_2go_101018.jpg
写真左、1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)
写真右、2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)

さらに写真左、3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)と、ほうれん草(種蒔き9/13、発芽9/17)。
写真右、4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)とサニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)。
stick_3go_101018.jpgstick_4go_101018.jpg
ほうれん草サニーレタスが植わってるから、土を入れにくかった。f(^^;)

とりあえず中華料理のレンゲ(笑)で、なんとか押し込みました。
stick_5go_101018.jpgstick_6go_101018.jpg

写真左、5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)
写真右、6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/29)
今まで液肥を週一で上げてたけど、今回は化成肥料8-8-8と言うヤツも混ぜ込んでみました。f(^^;)

水やりも減らしました。
でも、水やり減らしたら、やる事が無くなってしまった。

なんか寂しいです・・・。 私ゃ、馬鹿親か・・・。(笑)

コメント

バカ親、結構!過保護でも大丈夫!
だって野菜はぐれたって怖くないもん、責任ないもん!

楽しみだったら手をかけてみるといいかもです
私は・・・冷たい親ですが

でも皆さん結構親の期待にこたえてますよー

ああ、そうか、そうですね。
菜園内暴力の心配ないですもんね。f(^^;)
んでも、自殺しちゃいそう。(笑)

メロンの底、写真取り忘れたんだけど、
かすかに網目ができかけてたみたい・・・。
つう事は元は、マスクメロンだったのか。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/133-20c4464c