fc2ブログ

出張DIY 

土曜日から水泳を復活させました。
緊急事態宣言の間は、休業してたし、解除後も予約制だったし、
なにより暑い夏の間は子供たちが多くて、泳げないですもんねえ。
なんと言っても密ですし・・・。f(^^;)

一気に冷えてきたタイミングで予約性も終わったし、そろそろ良いかと。。。
時間的に少なくなる6時半頃、プ-ルに行くことにしました。

それでも駐車場が、一杯だったらどうしようと不安だったんです。(/_\*)ドキドキ
そしたら止まってる車は2台だけ・・・。\(^o^)/

プールに入ると6人くらいしか居なくて、狙い通りでした。(笑)
監視員に訊くと、先週はもっと多かったんですけどねと。。。(^o^)b

気持ちよく、ゆったりと泳げたんですけど、クロールしてたら
腕を回すのがつらい感じに・・・運動不足ですねえ。。。(涙)
でもバタフライ以外は、意外にうまく泳げたような気がします。f(^^;)
まあ、まずは体力の復活からでしょうかね。(汗)

土曜日の夜の体重は1.0kg減、日曜日は0.8kg減となりました。\(^o^)/
2日で1.8kg減は大きいですよね。f(^^;)


土曜日の朝は8時前に家を出発して、カミさんの兄さんちに。。。
この時間だと車も少なくてラクラクです。(^o^)b

兄さんちの台所に出窓があって、冬になるとここから冷気が降りてきて
とても寒いと言うので、早くから二重窓を作る約束をしてたんですね。

経費節減の折、1×4を縦に3分割させて、枠にするつもりです。f(^^;)
nijumado_210722_01.jpg
こんな感じで固定してマルノコで切っていきました。
nijumado_210722_02.jpg
これを作ったらもう準備は完了です。(汗)
ですが、夏ですからねえ・・・涼しくなるまで待つ事にしました。f(^^;)

で、気温が下がってきた9/23に出張DIYです。f(^^;)
兄の家に着いて一服した後、ポリカプラダンを買いにコメリに行きました。
大きなホームセンターですけど、お値段はハンズマンの方が安かった。(汗)
ただ、ソリオに積んだままにする訳にはいかないですからねえ。
車に積んで、トライアルで姉さんの買い物をして作業開始です。

窓の寸法で切るんですけど、ノコだと切り屑がプラダンの中に入ってしまい
取るのが大変なので、家から持ってきたカッターで切る事にしました。
nijumado_211023_01.jpg
この日のためにダイソーで替刃を買ってたんですけど、切れますねえ。(^o^)b
自宅をやった時は切るのに苦労したんですけど、高い刃よりは新しい刃ですね。(笑)
ダイソーで十分だし、切れなくなったら替える方式が正解だと思いました。f(^^;)

中空の空気層を塞ぐために、ダクトテープで両端を塞ぎました。
nijumado_211023_02.jpg
だいたい真ん中に合わせて、貼り付けていきました。
nijumado_211023_03.jpg
シワシワになってますけど、どうせ枠で隠れますしね。(汗)

あとはポリカプラダンを窓にはめ込んで、枠を両面テープで固定すれば、
二重窓の完成です。(^o^)b
nijumado_211023_04.jpg
ここの窓は開ける事はこれまで一度も無いとの事だったので、
はめ殺しで良かったので超簡単でした。f(^^;)
この出窓部分に電子レンジやトースターを置くので引き戸は無理でしたしね。
nijumado_211023_05.jpg
上の枠は両面テープだけは不安なので両端で支えてますけど、
万が一中央部分が垂れ下がるようなら、真ん中に支えを入れるつもりです。

昼飯前に終了したので、昼食後、自転車置場にバザーで買ってた
センサーライトを取り付けて、私の作業は滞りなく完了しました。∠(・o・)

自分ちならどんな結果でも良いんですけど、人の家は慎重になりますね。(笑)
ずっとこれが気になってたので終わってホッとしました。(´o`) ホッ

あとは姉が自転車を買いたいと言うので、Mr.Maxに乗せていき、
そこで別れて、母の病院経由で、家に戻りましたが、
帰り道は車が多くて、結構疲れました。

庭でちょっと作業をして、5時には夕食。
本当は作業完了を祝して一杯飲みたいところですが、
プールに行かないといけないのでこれから土日は休肝日です。(涙)

まずは来月の健康診断までに体重を落とさねば。。。f(^^;)
そしてスキーツアーまでに体力も鍛えねば・・・。(笑)

コメント

ポリカプラダンの窓枠 とても綺麗に出来ましたね。
使われてる工具類も本格的で まるで職人さんの出来と関心致しました。

縦は切り易いのかな? 横は難しそうですね?
また 周りを木枠で押さえられてるようですが 隙間もなく作られたのでしょうか?

うちも 窓枠の外には網戸がありましたが 長い間に破れたり 外れたりして 半分ほどは網戸自体なくなってしまっています。
もう開けないような窓もありますので 参考にさせて頂いて 今度うちも施工してみたいと思いました^^

  • [2021/10/25]
  • URL |
  • 237ですよ。\(^▽^)/
  • [ 編集 ]

わずか半日の間でDIY
素晴らしい仕事をなさってますねね。

一番下の窓の写真は奇麗です。

午後も気を抜かれずに体重減らしと
筋トレで水泳、夜も断酒。

ワタシ的には無理な事ばかりですが
仕事辞めたらちょい実家でDIYもと
気分にさせてもらいましてありがとうございます。

237ですよ。\(^▽^)/さま

> ポリカプラダンの窓枠 とても綺麗に出来ましたね。
ありがとうございます。m(__)m

> 使われてる工具類も本格的で まるで職人さんの出来と関心致しました。
いえいえ、私は下手くそなので、道具が大事なんです。f(^^;)
下手くそが筆を選ばないとトンデモナイ事になっちゃいますし。。。(笑)

> 縦は切り易いのかな? 横は難しそうですね?
私レベルだと縦が難しいです。
特に元々の板が狭いので何枚か重ねないとグラグラしちゃいますし。
逆に直角に切るのは簡単ですね。(^o^)b

> また 周りを木枠で押さえられてるようですが 隙間もなく作られたのでしょうか?
私の家なら、寸法を測って、そのままのサイズで切るんですけど、
兄とはいえ、人の家ですからねえ。f(^^;)
ちょっと大きめに切っては、当ててみて、短く切っては、また当ててみて。。。
慎重に慎重にやりましたので、疲れました。(笑)

> もう開けないような窓もありますので 参考にさせて頂いて 今度うちも施工してみたいと思いました^^
自分ちだと、上手くいかなくても「これが味というものだ」と納得出来ますからね。(笑)
やってみると意外に楽しいものですからぜひ~。(^o^)b

PS.メールを見落としておりました。(激汗)
  大変失礼いたしました。m(__)m

naomoe3さま

> わずか半日の間でDIY
> 素晴らしい仕事をなさってますねね。
>
> 一番下の窓の写真は奇麗です。
ありがとうございます。m(__)m
そう言っていただけると、やった甲斐があります。(^o^)

> 午後も気を抜かれずに体重減らしと
> 筋トレで水泳、夜も断酒。

なんせ健康診断とスキーが控えておりますもので。(笑)
特にスキーはあと何度行けるかわからないですからねえ。f(^^;)
悔いの残らぬように。。。(汗)

> 仕事辞めたらちょい実家でDIYもと
> 気分にさせてもらいましてありがとうございます。

実際やってみると、案ずるよりも産むが易しってのも多いですし、
(↑今だと炎上発言になるのかも・・・きゃ~)
困ったら、You Tubeもありますしね。(笑)

> 本当は作業完了を祝して一杯飲みたいところですが、
> プールに行かないといけないのでこれから土日は休肝日です。(涙)
あぁ、そうか~。
2日で1.8kg減、凄いなって思ったらいい事ばかりじゃ無い。
私なら、この理由(飲めない)だけでもう無理かな~(笑)

duckbillさま

> 私なら、この理由(飲めない)だけでもう無理かな~(笑)
んですね~。(笑)
お酒飲めないのは辛いけど、水泳も楽しいですからねえ。(^o^)
ま、週末の2日くらいなら呑まなくても良いかな。f(^^;)
我慢してるといっても酎ハイですしね・・・。(汗)
好きな日本酒だったら我慢できないかも知れませんが。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1330-4f359c26