fc2ブログ

公園の清掃 

党首選の時から、曖昧な事しか言われてませんでしたけど、
どうも岸田さんはどれも深く考えてなかったみたいですよねえ。。。

「分配なくして成長なし」貧富の差を無くそうとの事なんでしょうけど、
そのためにどうするのかはいきあたりばったりだったのかなあ。(涙)

これまでのところ、バラマキの話しか出てないし、これじゃ~
バラまいても経済効果なんて出てこないですよねえ。

まあ、どっちにしても打ち上げる花火が小さいと、
誰も気付かないまま祭りは終わっちゃいますよね。f(^^;)

いろんな人の声を聞くとの事ですけど、何か1本だけでも
筋が通ってないと、あっちフラフラこっちフラフラになっちゃいますよね。
既にもうなってるような気もしますけど。。。(激汗)

もうちょっと・・・いやかなり大きな花火でも用意してくれないとねえ。┐(・o・)┌


日曜日は町内の公園の清掃に初めて参加してきました。(汗)
いや、これまでは有ってた事も知らなかったんです。
回覧板かなんかで知らせてたのかも知れませんけど、よく見て無くて。。。(汗)

今回、高齢の組長さん夫婦が足が悪いのに家々を廻ってきて参加して欲しいと。
このご夫婦も参加されるんでしょうから、行かないわけには行かないかなと。f(^^;)
まあ朝8時から2時間程度なら、その後は自由に出来ますからね。

集合場所に行きながら、他に誰も居なかったらどうしようかなと思ったんですけど、
思った以上に人がたくさん集まってまして・・・。/(゚o゚)ゝ
意外と若い子供連れの人とかも参加してました。
全員で80人くらいは居たかも。。。\(゚o゚)/

私は公園の一番端から片付けようかと、最初一人でやってたんですけど、
後から援軍が続々やってくると、持ち場はあっという間に片付いて。。。\(^o^)/
人海戦術のパワーを目の当たりにしました。(笑)

今度は他の場所へ援軍に駆けつけたんですけど、どこもほぼ終了状態。(笑)
1時間もすると、掃除する場所が無くなって。。。f(^^;)
お茶を貰って、私達の地区はゴミ袋もくれて、1時間ちょっとで終了でした。

この時期ならそんなに汗もかかなくて済むし、参加して良かったです。
後ろめたさも無いですし、あまり知らない町内の人とも知り合えますしね。f(^^;)

一緒に片付けながら、「ワンコのうんちが無くて良かった」と女性がポツリ。
「ほんとですね」と言うと、犬の散歩でこの公園使わせてもらってるからと。。。f(^^;)
「片付けない人も時々居ますから、もし落ちてたら申し訳なくて」と。。。
こういうのに参加する人は、普段からちゃんとしてる人たちなんでしょうけど、
なんか気持ちいいですよね。(^o^)b

あとでカミさんと買い物に行く時に通ったんですけど、
この道は自分がキレイにしたと自慢しておきました。(笑)

ただ一つ心配なのは、桜の木にまだ葉っぱがたくさん残ってた事。
せっかく掃除したのに、この後また散るんじゃないのかなあ。。。(汗)

コメント

お掃除お疲れさまでした。

岸田首相に対しては
日々不安が募ります。(汗
岸田ノートがお薬手帳に見えます。

公園の掃除お疲れさまです。

私が以前住んでた南区は町内会があり
集団での近隣の清掃などありましたが
現在の博多区の町内は町内会がなく集団での
清掃作業はありませんが、子供会なのか?
公園清掃を親子で行う姿をお見かけし少し複雑です。

近所の方に今の町内では何故?町内会が無いのか
古くから住まれる方にお聞きしましたら以前は
町内会長が習近平のように独裁的でおまけに
町内会長だけ報酬が月に10万円あり他の方は
無報酬で町内会費を払うのが馬鹿らしくなり
皆で解散(解消)したらしいとの事ですが
今は町内会もジャニーズ並みに解散が増えてる
ようで嬉しいような寂しい気分です。(汗

naomoe3さま

> 岸田ノートがお薬手帳に見えます。
あはは・・・お薬手帳は良いですねえ。(笑)
まあでもお薬手帳なら多少役に立つんですけどねえ。。。(汗)

> 公園の掃除お疲れさまです。
ありがとうございます。
まあでも1時間ちょっとで終わったんですけどね。f(^^;)

> 今は町内会もジャニーズ並みに解散が増えてる
> ようで嬉しいような寂しい気分です。(汗

へえ・・・博多区は町内会は無いのですか。。。/(゚o゚)ゝ
まあ習近平が町内に居たらそりゃ~ヤですよねえ。(笑)
私以外は全部平等だろ・・・って。。。(涙)

我が町内は、何の罰則も無いのに約80人も集まってくれて、
ちょっと感動したんですけど・・・希少種なのか。。。

参加してみると意外に爽快感もあって、なかなか良かったですよ。f(^^;)
何が爽快だったのかはよく判りませんけど。。。(笑)

私も何度か 高齢者大学で社会貢献の授業があって 約1時間ため池回り清掃活動や 自治会での新幹線高架下の清掃活動に参加しましたが 日頃話したこともないご近所の方と話したり 普段犬のお散歩などで会釈や会話をしていた奥さんと一緒になったりと 掃除以上に地域住民の地域愛とかコミュニケーションが醸成出来てるようで ちょっと充実した時間となりましたね。

私も家の周りが汚れてたりすると気になってしまって 掃除をしてますが ご近所の方から ご苦労様とかありがとうって挨拶されて 気持ちがいいですね。

ゴミ袋を頂いたり 柿を頂いたりと なんか得した気がして嬉しくなります^^;

237ですよ。\(^▽^)/ さま

> 私も家の周りが汚れてたりすると気になってしまって 掃除をしてますが ご近所の方から ご苦労様とかありがとうって挨拶されて 気持ちがいいですね。
挨拶はホントに気持ちが良いものですよね。(^o^)b

> ゴミ袋を頂いたり 柿を頂いたりと なんか得した気がして嬉しくなります^^;
柿は好物なので、それならもっと喜んで参加しちゃうかも。(笑)
不思議な爽快感がありますし。。。(笑)

面倒だと避けてる人も多いみたいですけど、
参加しちゃうとさほど面倒でも無いんですよね。
作業といってもそれほど大した作業でも無いですし。。。f(^^;)

岸田さんはそろそろ優柔不断のボロがで始まりましたね。
機は熟しているのに、これで憲法改正なんか出来るのでしょうか。
公園の清掃、お疲れ様でした。
やっぱりこういった事には積極的に参加したいものです。

duckbillさま

> 岸田さんはそろそろ優柔不断のボロがで始まりましたね。
残念ながら党首選の答弁のまま何も変わらないみたいですね。(涙)
千鳥足政権とでも名付けられそうな。。。f(^^;)

> 機は熟しているのに、これで憲法改正なんか出来るのでしょうか。
やったとしても中途半端な改正で終わりそうですよね。f(^^;)
なんというか、度胸が感じられないんですもん。(汗)

> やっぱりこういった事には積極的に参加したいものです。
積極的までは無かったんですけど(汗)、参加したら何故か気分は良くなりました。f(^^;)
次もちゃんと気付いたら参加しようと思ってます。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1333-fe009243