fc2ブログ

面会再会 

母への面会が出来るようになりました。
予約制で10分間2人までで、一人につき1,000円掛かりますけど、
まあ防護エプロン代とかも掛かりますから仕方ないですねえ。

ビデオじゃなく、直接会えるのは嬉しいです。
もうたぶん私の事も憶えてない可能性は高いですけどね。f(^^;)

このままコロナが終息に向かって欲しいですよね。
全国で新規感染者がゼロになって2週間程度、予防に努めれば、
ほぼ終息するんじゃないですかねえ・・・外国から入らなければですが。。。f(^^;)

あと一息って感じなんですけど、入国者の隔離3日は短すぎますよね。
隔離期間過ぎた後で、感染判明したりしてるじゃないですか。(涙)

福岡のホテルに回されたと文句を言ってるようですけど、
ホテルの数が確保出来ないのならば入国者数も削って欲しいですけどね。

残された回数に限りのあるスキーツアーの妨害だけは止めて欲しい私です。(汗)


お金持ちが宇宙に行った事に批判の声が・・・って、ニュース。(・_・?)
これ、批判じゃなくて、やっかみですよねえ・・・恥ずかしい。(笑)
誰に迷惑を掛けたワケじゃないんだし、文句言う筋合いは無いですよね。

「宇宙はほんとにあった」「地球はマジ丸かったし、青かった」
まあ名言じゃないですかねえ・・・私は宇宙に出たいとは思いませんが。。。f(^^;)

さて今回は「額縁縫い」にチャレンジです。f(^^;)
カミさんがどっかから仕入れてきた布の端が解けてきてるので、ミシンで縫っとくれ!
と依頼があったので、You Tubeで検索してやってみました。
まずは、アイロン掛けから・・・。
gakubutinui_211205_01.jpg
これはH姉さんに貰ったマイアイロンです。f(^^;)
自分の部屋にあると古くてもやっぱり便利ですね。(^o^)b

端から2回畳んでアイロンを掛けます。(三つ折りと言うらしい)
角を合わせて、内側の交点から直角に線を引き、線の上を縫います。
gakubutinui_211205_02.jpg
ミシンで縫うのが面倒そうだったので手で縫いました。(汗)
で、余分な部分は切り落とします。
gakubutinui_211205_03.jpg
残った縫い代を開いてアイロンを掛けた後、裏返してまたアイロン。f(^^;)
gakubutinui_211205_04.jpg
あとはグルっと1周縫えば完成です。
gakubutinui_211205_05.jpg
ホントは同系色の糸で縫いたかったんですけどねえ。。。
カミさんが白で構わないと言うもんですから。。。f(^^;)
gakubutinui_211205_06.jpg
こんな感じで完成しました。
gakubutinui_211205_07.jpg
ちょっと角が甘い所もあるんですけど、まあまあかな。f(^^;)
いつもの事ですけど、次はもっとうまく出来ると思うんですけどねえ。。。(笑)
残念ながら、次の機会が来た時には、もうすっかり忘れてるんですよね。(涙)

続けてできたら、完璧なのが出来るはず・・・なんだけどなー。(爆)

コメント

この時期のお見舞い
お疲れさまでございます。

意識がなくともお見舞いされたことが
思い出となると思いたいです。

日本のお金持ちのいる衛星は低地球軌道で
安全だそうですが、かっての月面をめざしたアポロ宇宙
は半数が宇宙の放射線を浴びて白内障や様々なガンで
なくなってたそうですから、宇宙放射線対策が為されない
限り有人の火星往復等の宇宙旅行は難しいようですね。

こんな事呟くと貧乏人のやっかみと前澤様に
笑われそうですが。。

手縫いとはやはり器用なんですね。
我が家は夫婦そろって手縫いは苦手です。(汗

naomoe3さま

> 意識がなくともお見舞いされたことが
> 思い出となると思いたいです。

ありがとうございます。m(__)m
やっぱりできるだけの事はしておきたいですもんねえ。
これまでの身内にも、最後にあそこに連れて行ったね・・・とか、
喜んでくれたね・・・とかが慰めになりましたしねえ。

> こんな事呟くと貧乏人のやっかみと前澤様に
> 笑われそうですが。。

私もまったく宇宙に行きたいなどとは思いませんけどね。(笑)
こういう人がたぶん、ふぐを食べてみたりしてくれたんだろうなと。。。(汗)
ありがたいと思わないとですねえ。f(^^;)

> 手縫いとはやはり器用なんですね。
いえいえ表に見える所には手縫いは無理です。(汗)
後で見えなくなる所専用です。(笑)

大変でしょうが 頑張ってください

お母様は どのようなご病気で入院されているのでしょうか?ひょっとして認知症でしょうか?それとも脳のご病気でしょうか?

私の母は要介護3迄自宅介護でしたが とても自宅では困難となり施設にお世話になりました。 至れり尽くせりの施設で 自分ではなにもしなくても済みますので 入居半年もしますと 認知症が一気に進み 生きる気力や会話もしなくなり 面会に行っても 息子とは分からず 宅急便のおっさんとなったり お金を騙し取る人に間違えられたりと 面会に行くのも次第に親戚に対するアリバイ作りとなって行きました。

必ず親とは別れの時が来ますが あの時こうしておけばよかったりと悔いは残りますが 法事の席で最期までよくして上げましたね。ありがとうって 親戚から言って貰えて良かったと思えました。

大変でしょうが 出来る事は出来るだけしてあげたいですね。

 

237ですよ。\(^▽^)/さま

> 大変でしょうが 出来る事は出来るだけしてあげたいですね。
そうですよねえ・・・ありがとうございます。m(__)m

母は認知症だと言われてますけど、攻撃性は皆無で、ただ忘れっぽいだけ。。。
それよりもパーキンソンで常に力が入ってるのが悲しいです。

肺炎にかかってからは病院に入ったんですけど、何もしなくて良いですから、
やっぱり何も出来なくなってしまいました。(涙)

まあ私とじゃ~あんまり会話も続かなかったんですけど、
女同志でカミさんが良く相手をしてくれたりしてたんですけどねえ。
もう2年近くも面会出来なかったですから私達の事も憶えてないでしょうね。(涙)
いまはただ、体の力が抜けて、楽に歌を歌って過ごせたらなと思ってます。

あぁ、面会できるようになって何よりです。
> もうたぶん私の事も憶えてない可能性は高いですけどね。f(^^;)
大丈夫ですよ。
短期記憶はだんだんできなくなるけれど、長期記憶は結構無くならないようです。
私の場合も、忘れられたらショックだなぁっとそれが怖かったけれど、最後まで私を覚えてくれてました。
> 福岡のホテルに回されたと文句を言ってるようですけど、
文句いうバカは帰って来なくていいと思います。
防疫ってのはそういうものですからね~。
「額縁縫い」、初めて見た縫い方です。

> 短期記憶はだんだんできなくなるけれど、長期記憶は結構無くならないようです。
ありがとうございます。m(__)m
逢ってきました。
言葉はうまく出なくなってましたけど、忘れられては無いようでした。f(^^;)
お風呂上がりだったからか、肌がツヤツヤで安心しました。(^o^)b

> 防疫ってのはそういうものですからね~。
ホントにそうですよねえ。
相変わらず空港検疫は毎日10人以上出てますしねえ。
ちゃんと水際で止められてるか不安ですよね。┐(・o・)┌

> 「額縁縫い」、初めて見た縫い方です。
私も名前は初めて知りました。
角をどうやって縫おうかなと検索して知りましたけど、
今なら、もうちょっとキレイに縫えると思うんですけどねえ。f(^^;)
まあ毎回いつも思う事ですけども。。。(笑)

お母様と面会なさったんですね!やっぱり直接顔を見ると、色んな事が分かりますよね。情報量が圧倒的ですよねぇ。
それはきっと、お母様のほうも一緒だろうと思います。
良い刺激になったのではないかしら (*^-^*)
これからも穏やかに過ごせると良いですね〜。

額縁縫い、きれいじゃないですか!布の柄と合わせたんですね、可愛い♪
白糸でステッチ入れるの難しいですよね、これ。
なかなかのミシン侍とみました。

Naomiさま

> これからも穏やかに過ごせると良いですね?。
ありがとうございます。m(__)m
ホントにリモート面会とは雲泥の差でした。
母にも良い刺激になってくれたら嬉しいです。(^o^)b

> 白糸でステッチ入れるの難しいですよね、これ。
> なかなかのミシン侍とみました。

いや~、私は緑の糸を買ってきたかったんです。(汗)
カミさんが白で良いと言うもんだから・・・。f(^^;)
でも今なら、もうちょっと上手く縫えると・・・日記には書いておこっと。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1338-21d9a560