スティックセニョールに蕾の兆し 

今日はいろいろとやる事があって、お昼には、カミさんの商売の手伝い。f(^^;)
リサイクルショップにカミさんが仕入れた陶器を運ばなくちゃならないし、
そのあと、ニセコへ一緒に行く友達と打ち合わせにいくので、
ツアー書類のコピーと昨季のスキービデオのレーベル印刷。
途中のショップ巡りのアッシー君も・・・。_| ̄|O

んなもんで、午前中しか、野菜いじりが、出来ないのだ。
いろんなブログを見て回ってると、スティックセニョールの花蕾のニュースが・・・。
げっ・・・うちの子達は遅れてるじゃん・・・。(涙)
かなん師匠様のサイトでも・・・完璧に追い抜かれてる・・・。_| ̄|O

うちひしがれた重い足を引きずって、(笑)
恐る恐るスティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)の
防虫網を上げてみた。
stick_1go_01_091024.jpgstick_1go_02_091024.jpg
こ、これは・・・!?
噂に聞く、夢にまで見た、頂花蕾というものではないでしょうか!?
とうとう・・・うちの子も・・・。(/_;)
よし、お前がそんなに頑張ってるんだ、ならば・・・ならば、私だって・・・。
さらに土を増してあげました。(笑)

そして、2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)も捲ってみると、
stick_2go_01_091024.jpgstick_2go_02_091024.jpg
こちらは蕾は見つからなかったけど、今まで無かった脇芽が・・・。(/_;)
土を増し、水を減らし、肥料をあげたのが効いたのでしょうか?
よ~し、おじちゃん、みんなにもっと土を足してあげちゃうぞぉ~。(馬鹿)

3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)も洗濯ネットを取り外し、
ほうれん草(種蒔き9/13、発芽9/17)を生き埋めにしないように注意しました。f(^^;)
stick_2go_02_091024.jpgstick_3go_02_091024.jpg
私にゃ、葉っぱ師匠様のように養成ギブスを作る知恵はない。f(^^;) キッパリ・・・
だから、地力と根性で這い上がってくるのだ~。(笑)

んで、いつも4号以降は、「十把一絡げ」の紹介で、申し訳ないけど、
まあ三男坊以下の扱いですね。(激汗)
stick_4go_091024.jpgstick_5go_091024.jpgstick_6go_091024.jpg
写真左:4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と、
サニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)
写真中:5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)、
写真右:6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
ほうれん草(種蒔き9/23、発芽9/30)
もちろん彼らにも土を足してあげました。
兄ちゃん達のように、順調に育つんだぞ~。f(^^;)

今宵のラストは、ブルーベリーの挿し木です。
blue_091024.jpg
もう可愛くて可愛くて、目の中に入れたら、きっと涙が出るほど、カワイイ。(笑)

1本の枝を5等分にして挿したんですけど、3本に葉っぱが出てきました。
よく見ると、枝先の方がダメで、根元の方が挿すのには向いてるのかな?

根元の方は、もう色からして茶色で堅そうだったし、
枝先の方は、細いけど、緑色で、柔らかそうだったから、
こっちの方が、根っこが出やすいんじゃないかと思ってたんですけどねえ・・・。f(^^;)

だから根元の方は捨てちゃおうかと、一瞬思ったんだけど、
そこは生来の貧乏性が功を奏しちゃったんですねえ・・・。f(^^;)
実際はまったくの逆で、全部挿してて良かった。(笑)

コメント

スティックセニョール、大きくなってきましたね~
そして蕾も!順調順調♪
茎ブロッコリーって、
美味しいんですよ!美味しいんですよ!美味しいんですよ!!
と3回叫んで、akkyannさんの期待を膨らませておきます^^
  • [2009/10/25]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

あう~っ・・・
もうこのまま齧りつきたくなるじゃないすかあ。(笑)
蕾も茎も葉っぱも食べれるんですよね?
でも、蕾が出来たら、葉っぱが堅くなってきたみたい。
6号あたりの葉っぱは、まだうまそうなんだけどなあ。。。f(^^;)

わ~ん、あこがれのスティックセニョールがここにも・・・・
かなんりょうさんの所にもいるし・・・我が家では大きくなるからダメなんだけどいいな、いいな・・・グスッ
ま、他の子たちに頑張ってもらいますっ(開き直った!)

挿し芽は、余り柔らかいところは着きにくいみたいですよー

うちの子は、あんまり大きくなってないですけどね。
まだ洗濯ネットの中に収まってるし・・・。f(^^;)

挿し木はやっぱり、堅い方が良いのですか?
普通に考えたら、柔らかいところの方が枝や根っこも出やすいかな~って
思ってたんだけど・・・単純に・・・。(笑)

ある程度、幹になれるくらいの成熟度が必要って事なんですね。フムフム
まず基礎学力をつけて、応用すべきと・・・。フムフム

ま、私にゃ無理なんですけども・・・フガフガ。_| ̄|O

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/134-c08c8865