fc2ブログ

2022ニセコスキーツアーその弐 

コロナの感染者は減りませんねえ。。。(涙)

でもツアーに行ってて気付きましたが、交通機関やホテルやお店は
どこもちゃんとやってましたし、殆どの人もルールを守ってました。

ホテルの温泉なんて、バスタオルと普通のフェイスタオルを1組ずつ
ビニール袋に入れて脱衣籠も互い違いに置いてて・・・
ここまでしないといけないんですかねえって係の人に言っちゃいました。
係の人も「面倒ですけど、ルールですから」と。。。m(__)m

問題なのは極々一部の人間だけなんですよね。
大声で喋るなと注意書きされてるのに、マスク無しで大声出したり。。。
浮かれるのは、自分たちの部屋だけにするば良いのに・・・。(ーーメ)
せっかく面倒な対処してる施設やお店に迷惑が掛かるんですよね。

ちゃんとゲートを通ればコース外に出ても良いようにしてくれてるのに、
禁止されてる途中のロープを潜って入っていったり。。。(ーーメ)

これくらい良いじゃん、って自分勝手に思ってるんだろうけど、
そのために努力してる人に迷惑を掛けてる事に気付かない。
そういう人間が増えてるんでしょうねえ・・・日本でも。。。(涙)


1月24日、朝起きて、部屋の窓から外を見てみる。
昨夜はあまり雪は降らなかったみたいでちょっとがっかり。(汗)
niseko_220124_02.jpg見えてるのはダイナミックコースです

で、目を正面に向けてみると何か動物の足跡が・・・。
niseko_220124_01.jpg
ホテルの右側から歩いてきて、隣の仲間の部屋の前で
ちょっと立ち止まって様子を見てから、林の中に消えて
行ってるみたいで理由は分からないけどなんか可愛い。f(^^;)

検索してみると一直線の足跡は、キタキツネらしい。。。
なんだか余計に足跡が可愛く見えて良い気分です。(^o^)b

7時から朝食。
バイキングで和食食べた後いつものようにパン3個と牛乳3杯。。。
niseko_220129_01.jpg
パンの写真も撮ったつもりだったのに・・・撮れてなかった。。。_|~|○
一昨年に比べるとパンの種類が減っててちょっと淋しいけど、美味しい。
食べ過ぎなのは分かってるんですけど、毎日つい食べちゃいます。(汗)

8時30分からゴンドラに。。。風もなく快適、と言うか暑いです。f(^^;)
普段は板を脱いだり、階段登ったりが面倒なんで乗らないんですが、
悲しい事に今年は上から2つ目のリフトが土日祝以外は運転しないと言う。。。
コロナのせいだけなら良いんですけどねえ。。。(涙)

ゴンドラは、家族かグループだけになってたので安心でした。(^o^)b
窓や換気口も開けて乗るようになってるのに、誰かが必ず閉めてるし。(ーーメ)
どれだけ寒いウエア着てるんでしょうかねえ。。。f(^^;)
私なんてスキージャンバーの下はTシャツ一枚でゴンドラ内は暑いのに。(汗)

ゴンドラを降りて、一番上の第4リフトでゲレンデの最上部に。。。
ガスが掛かってて、風で雪が締まり、あまり楽しくなかった。

我が家は第3リフト沿いのコースが好きなんですが、ここまで降りると
雪もサラサラでとても滑りやすい。(^o^)b

24日今年も私の滑りは絶好調です。(笑)
仲間に横滑りのアドバイスしながら楽しく滑りました。

昼食は豚丼と生ビール。
そのあと部屋に戻ってしばらく昼寝して4時まで滑りました。
ナイターの時間になると、スキーヤーはほとんど居なくなります。f(^^;)
ボーダーの初級者ばかりに・・・若いから元気ですね。(笑)

夕食はパンの詰め合せセット6個入って540円を二人で。。。
朝食と昼食でお腹が減ってないんですよ。f(^^;)

1月25日
今日も風もなく晴れはいいんだけど雪も降らない。
フード付きリフトやゴンドラでは暑いのでフェイスマスクを
薄い奴に変えたんですけど、こちらはゴーグルが曇りやすい。(T_T)

今年のテーマは山足に乗る・・・とステップターン。
良い感じで、気持ち良く滑ったトコロで早めにあがる。
まだ日にちはありますしね。(汗)

昼食はハンバーグカレー、夜はまたパンの詰め合せセット。
夜は、ワックスを持ってき忘れたので仲間に借りて塗りました。

1月26日
仲間は9時5分のバスで帰福するのを見送って、
ゴンドラで登り、ユートピアコースを滑り始めるがガスがすごい。
視界が悪いのでカミさんは足元ばかり見てバランスを崩し、滑りがおかしい。

何とか少し下に降りるとガスも薄れて
視界が良くなるとカミさんの滑りも普通に戻った。

あまり雪は降ってないのに人が少ないせいか
林の中に入るとまだフカフカの新雪が残ってて楽しい。(^o^)b

昼食は生ビールとカツ丼。
カツがヤワヤワで、肉じゃないみたいだし、タレも甘すぎてまずかった。
この分だと牛丼も頼まない方が良さそうで食べるモノに困りそう。
朝食は美味しいのに、冷凍食品みたいなカツ丼でした。(涙)

やっぱりコロナのせいですかねえ。
客も少なく人手が無いせいか、食事の種類も少ないんですよね。(涙)

夜はやっぱりパンの詰め合せセット。(笑)
朝からガッツリ食べて昼食普通通り食べてるから夜は入らないんです。

風呂上がりに、売店で森永のビスケットアイスを買って食べました。
これ、すごく美味くてコーヒーとも合います。
ビスケットとアイスが程よい硬さでコクもあって美味しいですよ。(^Q^)b
福岡に帰っても探してみよっと。。。f(^^;)

コメント

スキーツアー、堪能していらっしゃったんですね (*^-^*)
羨ましいなぁ!
そうですよね、スキーのように他人と接触しないアウトドアスポーツは、コロナ禍でも楽しめますよねぇ。
「ただし、怪我にさえ注意すれば…」っていうあたりが、
なかなか派手にPRし難い状況なのかもしれませんけど。

観光業界も大変な事になっているでしょうし、
私も応援したいけれど、
できる事といったら、飲んで温泉つかるぐらいだもんなぁ…

私はもうちょっとの間、我慢が必要ですね (^-^;


Naomiさま

> スキーツアー、堪能していらっしゃったんですね (*^-^*)
申し訳ありません、堪能してきちゃいました。m(__)m

> そうですよね、スキーのように他人と接触しないアウトドアスポーツは、コロナ禍でも楽しめますよねぇ。
ちゃんとルールさえ守れば、問題ないはずなんですよねえ。。。
まあバスはちょっと危険かなと思いますけど、これも喋らなければねえ。

> できる事といったら、飲んで温泉つかるぐらいだもんなぁ…
美味しい料理とちょいとばかりお酒を飲んで、温泉に浸かるくらいなら
全く問題ないと思うんですけどねえ。。。
ほとんどの人は騒いだりしないですし・・・。

ホントにごくごく一部の人だけが問題を起こしちゃうんですよね。(涙)
そのために大多数が我慢を強いられるってなんか納得出来ないですよね。(ーーメ)

> そういう人間が増えてるんでしょうねえ・・・日本でも。。。(涙)
何だか最近は考え方が自己中で、CとかKとかの人のような日本人が増えてきたように感じますね。
キレやすいし。

スキーは絶好調だったようで何よりです。
人も少なくて、サラサラの新雪が楽しめたようで♪
又、カウントダウンですね(笑)

duckbillさま

> 何だか最近は考え方が自己中で、CとかKとかの人のような日本人が増えてきたように感じますね。
> キレやすいし。

キレられて斬られても困るので、バスの時は何も言わずに
フェイスシールドを付けてチラッとそっちを見てやりました。(汗)
しばらくしてそちらをみると、ちゃんとマスクをしてくれてました。f(^^;)

> スキーは絶好調だったようで何よりです。
ありがとうございます。m(__)m
毎朝の散歩にジョギング入れたり、他の時間にもジャンプしたりと
脚の強化に力を入れたのが功を奏したみたいです。f(^^;)
まだまだピークは先に持っていけそうです。(笑)

> 又、カウントダウンですね(笑)
来季こそはハラハラせずにすんなりと行きたいものです。f(^^;)

北海道のスキー愉しまれてますね。

お昼の食事が少しネックなんですね。

私の浅いスキー場経験(広島、島根、鳥取)
じゃショボいボンカレー以下のカレー800円
とか昼飯の良い思いではありません。(汗

夜も部屋に酒を持ち込んで乾きもの肴に飲んだ
記憶・・・ですね。

新たな課題に向上心でとりくむなんて素敵です。

naomoe3さま

> 北海道のスキー愉しまれてますね。
恥ずかしながら・・・楽しんで参りました。f(^^;)

> お昼の食事が少しネックなんですね。
食べる所がほぼホテルしか無く、一週間も居ると食べるものが。。。(涙)

> 私の浅いスキー場経験(広島、島根、鳥取)
> じゃショボいボンカレー以下のカレー800円
> とか昼飯の良い思いではありません。(汗

私も以前は広島に行ってたので、同じものを食べてました。(笑)

> 新たな課題に向上心でとりくむなんて素敵です。
まあ趣味ですからねえ・・・向上心があるのは趣味くらいで。。。(激汗)
仕事はもうただただ楽をしたい・・・これに尽きますし。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1346-6e65231b