fc2ブログ

レッドオーレ終焉か 

日曜日にパラリンピックのアルペンスキーを見てたんですけど、
日本選手スゴイですよね。

村岡桃佳選手は滑降とスーパー大回転で金メダル2つ。
同じく、滑降とスーパー大回転で銅メダル2つの森井大輝選手も。\(^o^)/

でも一番感動したのは、スーパー大回転の立位の三澤拓選手です。
確か、ただ一人だけ片足で滑ってるですよ。
チェアスキーだって難しいと思ってたんですけど、片足って。。。/(゚o゚)ゝ

私なんて片足だと初級コースを滑るのがやっとなのに。。。f(^^;)
100km近いスピードで1分以上・・・ホントにスゴイなと。。。

途中まで良い感じで行ってたようですけど、残念ながらコース途中で
足が耐えきれず、転倒してしまいましたけど。。。

欲の塊で戦争をしたり、人を殺めたりするのも居るんだけど、
人間の精神力ってホントに無限大なんだなあ。。。


朝はまだ寒い日もあるんですけど、少しずつ日中は暖かくなってきましたね。

うちの遅咲きの水仙もやっと花が・・・。(^o^)b
suisen_220227_01.jpg 2/27suisen_220303.jpg 3/3suisen_220307.jpg 3/7
蕾が出来てから長かった。。。f(^^;)

沈丁花も、やっぱり蕾の間が長くて・・・。f(^^;)
jintyoge_220227_01.jpg 2/27jintyoge_220303.jpg 3/3jintyoge_220307.jpg 3/7
沈丁花は匂いがとても好きなんですよね。
玄関前の顔の高さの所に置いたら、玄関を通る度に良い匂いが。。。(^o^)b

さて記録的不作に終わりつつある中玉トマトのレッドオーレですけど、
去年の10/26に一応収穫しておりまして・・・。f(^^;)
redole_211026_m.jpg
2号の収穫で、2個、累計は32個となっておりました。(汗)

その後、ほとんど枯れたような状態だったんですけど、放置してたら、
先端に花が咲いたり・・・でも葉はすぐに枯れたりでさらに放置。。。f(^^;)
redole_220306_m.jpg
寒さで色づくのもなかなかでしたし、収穫する気力も出なくて。。。(汗)
さすがに汚くなってきたので、枯れた葉を片付けるついでに収穫しました。
3/7、1号から12個くらいは収穫したんですけど、カウントは8個で。。。
累計は60個で、今年はこれが最後かな。。。

結局3号なんて19個しか採れず、レッドオーレは最悪の結果となりました。
今年はどうしようかなあ・・・。o(´ヘ`)o ウーン・・・

コメント

私はスキーは両足でも
スピ―ドでるとうまくカーブ
などできず転倒です。(笑

片足でも体幹が強いんでしょうね。

トマトって冬場も実が実るんですね。

naomoe3さま

> 私はスキーは両足でも
> スピ―ドでるとうまくカーブ
> などできず転倒です。(笑

昔の板は曲がるのが難しかったんですけど、今の板は割と簡単に曲がれますよ。
板の長さも身長よりも短いので取り回しも楽ですし。(^o^)b

> 片足でも体幹が強いんでしょうね。
とてつもなく強いんでしょうねえ。
私なんて初級者コースでも、片足でちょっと滑ると足が重たくなっちゃいます。
昔だったら「乳酸が溜まった」という状態ですけど、
今では乳酸は疲労物質ではないという事だそうですね。f(^^;)
今では、筋肉のグリコーゲンの減少や一時的な血流不全などのよって、
パフォーマンスが低下する事を疲労と言うそうです。f(^^;)

> トマトって冬場も実が実るんですね。
なっかなか赤くならないですけどね。f(^^;)
ホントは早く採って、室内で追熟させれば良かったんですけど、
なかなかその気にならなくて。。。(汗)

レッドオーレ、年越ししたんですね。
もしかしたら、痛んだ根と葉を掃除すれば、そのまま使えるかも(笑)

でもあまり実が生らない個体でしたっけね、
あんまりメリット無いかー (^-^;

Naomiさま

> レッドオーレ、年越ししたんですね。
> もしかしたら、痛んだ根と葉を掃除すれば、そのまま使えるかも(笑)
放置してたら年越ししちゃった・・・くらいのモノですけどね。(汗)
葉や枝は汚ちゃないので時々は取ってたんですけど、
取った端から枯れていきまして。。。f(^^;)

> あんまりメリット無いかー (^-^;
もうサスガにこれ以上延命させても・・・。(汗)
これまでレッドオーレは我が家にとっては優良だったんですけどねえ。(涙)
今季は違う店で買ってみようかな。f(^^;)

レッドオーレ、去年は大活躍だったのに、今年は不作ですか・・
最初の苗のDNAが多収じゃなかったのかも知れませんね。
私も買苗の時は沢山獲れる年とそうじゃない年があったけれど、自家採取にしてからは安定して多収だったような。

duckbillさま

> 最初の苗のDNAが多収じゃなかったのかも知れませんね。
スカを引いちゃったんでしょうかねえ。_|~|○
くじ運持ってないですからねえ。f(^^;)

> 私も買苗の時は沢山獲れる年とそうじゃない年があったけれど、自家採取にしてからは安定して多収だったような。
自家採種ですか・・・この種使っても期待できないでしょうねえ。(笑)
今年良い苗に当たったら、検討してみようかなあ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1355-67401272