fc2ブログ

イチゴ勢揃い 

ロシアのウクライナへの侵略戦争は膠着状態みたいですねえ。
そのせいか極東方面が不安なのか、軍艦出したり、引っ込めたり、
北Kにちょっとミサイルを撃たせたり・・・。f(^^;)

逆にこちらから艦隊を出して、ちょっかいを掛けてみたら良いのに。(汗)
公海上で演習するだけでもすごく慌てると思うんだけどなあ。。。(笑)

ロシアが核を使うんじゃないかと、この世に未練がたっぷり残ってる
お金持ちさんたちは気が気じゃないでしょうねえ。(笑)

中途半端にシェルターなんぞに避難して食べ物もなく苦しむ位なら、
うちなんて世界と一緒に終わるのなら別にそれでも良いかと。。。(汗)

俺たちに明日はない・・・。(激涙)


混乱が続く、世界の情勢にはお構いなく、我が家では、
イチゴが思いのほか増えてくれましてね。(^o^)b

土が他の使い回しの土しかなくて、うまく根付いてくれるかと
心配してたんですけど、案外イチゴさんは丈夫なんですねえ。f(^^;)

連休の日にイチゴの鉢を数えて、名札を付けて回りました。
ichigo_220321_01_05.jpg
左から1号-2株、2号-4株、3号-1株、4号-4株、5号-1株

ichigo_220321_06_10.jpg
同じく左から6号-3株、7号-2株、8号-5株、9号-3株、10号-1株

ichigo_220321_11_15.jpg
同じく左から11号-2株、12号-2株、13号-2株、14号-1株、15号-1株

ichigo_220321_16_20.jpg
同じく左から16号-1株、17号-1株、18号-1株、19号-2株、20号-1株

ichigo_220321_21_25.jpg
同じく左から21号-1株、22号-1株、23号-1株、24号-1株、25号-1株

ichigo_220321_26_30.jpg
同じく左から26号-1株、27号-1株、28号-1株、29号-1株、30号-1株

ichigo_220321_31_35.jpg
同じく左から31号-1株、32号-1株、33号-1株、34号-1株、35号-1株

ichigo_220321_36_38.jpg
同じく左から36号-1株、37号-1株、38号-1株

どれが去年からのモノかわからなくなってしまいましたけど。。。(汗)
花もけっこう咲いてくれてるんですけど、
ハチさんがまだリモート勤務してるのか、出勤してくれてないみたいで。。。(涙)
アブさんの姿はちょくちょく見るんですけど、
彼たちは、ハチさんほど勤勉に働いてくれませんしねえ。f(^^;)

仕方ないので慌ただしく受粉作業して、出社する毎日。。。_|~|○
こぼれ種からムスカリもあちこちで咲いておりますし、
muscari_220321.jpg
ここは早く、出勤して頂きたいトコロなんですけどねえ。f(^^;)
今年は去年を大幅に更新する記録を出して頂きたいモノです。(汗)

さて近所の公園の桜はまだこんな感じでした。
sakura_220321.jpg
今朝はもっと増えてましたけどね。f(^^;)
寒の戻りもそろそろ終わりそうだし、今週末は一気に満開になるかな。

コメント

水耕栽培でのイチゴは、デリケートだなーと思っていたのですが、土だと思いのほか逞しいですねぇ、こんなに増えていたとは(笑)

>> 仕方ないので慌ただしく受粉作業して、出社する毎日。。。_|~|○

わはは (*^-^*) akkyan蜂、一人では大変だww
来週は暖かくなりそうですし、蜂も活発に動き出すのではないでしょうか。豊作をお祈りいたします!

Naomiさま

> 水耕栽培でのイチゴは、デリケートだなーと思っていたのですが、土だと思いのほか逞しいですねぇ、こんなに増えていたとは(笑)
2018年の暮に6株貰ってきてからですので、ケッコウ増えましたね。f(^^;)
今年はナント58株ですから。。。/(゚o゚)ゝ
「私にも増やせます・・・フジカシングルエ~イト♪」←知ってる方は大人認定(汗)
かなり逞しいと思います。f(^^;)

> わはは (*^-^*) akkyan蜂、一人では大変だww
ホントに大変です。(笑)
朝のルーティンの運動して、受粉作業が終わったら水遣りしてから出社。。。_|~|○

> 来週は暖かくなりそうですし、蜂も活発に動き出すのではないでしょうか。豊作をお祈りいたします!
これまではご近所さんが庭仕事してたからハチさんもついでに来てくれてたのに、
高齢で庭仕事を辞めちゃいましたからねえ。。。(涙)
早くリモートワークをやめて出社してきて欲しいモノです。(笑)

いやー増えましたね~、鉢が。(°O゜)☆\(^^;) バキ!
えっそっちじゃない?ww
なんと58株!目指せイチゴ農家!

> 仕方ないので慌ただしく受粉作業して、出社する毎日。。。_|~|○
出来れば蜂の着ぐるみを着てやって頂くと、受粉率もうなぎ上りになるかも~。(^^)

桜は我が家の方も、今週末が満開ですね。
以前のように皆で集まって花見は出来ないけど、やっぱり心がウキウキします。

duckbillさま

> いやー増えましたね~、鉢が。(°O゜)☆\(^^;) バキ!
> えっそっちじゃない?ww
> なんと58株!目指せイチゴ農家!
何も考えずに、ランナーに土を敷いていったら、増えるもんですねえ。f(^^;)
土も古い土をそのままにしちゃったので、ダメになるのが多いかと
思ってたんですけど、意外にイチゴさんって丈夫で。。。(笑)

> > 仕方ないので慌ただしく受粉作業して、出社する毎日。。。_|~|○
> 出来れば蜂の着ぐるみを着てやって頂くと、受粉率もうなぎ上りになるかも~。(^^)
近所の小学生に着せたら喜んで受粉やってくれるかも知れませんね。(笑)
花がいっぱい咲いてきて、朝はもうバタバタです。
小さな花は摘んだ方が良いんでしょうねえ・・・摘んじゃうか。。。
いや、摘めるのか、私。。。(笑)

> 以前のように皆で集まって花見は出来ないけど、やっぱり心がウキウキします。
なんでしょうねえ・・・やっぱりウキウキしちゃいますよね。f(^^;)
日曜日は八木山峠を通ったんですけど、桜は満開ですごくキレイでした。(^o^)b

豊作ですね。

日本でも地下室や避難シェルター買う
金持ち増えそうですね。

年ごとにイチゴ栽培は質は量、量は質と
好循環されてるんじゃないですかね。

naomoe3さま

> 日本でも地下室や避難シェルター買う
> 金持ち増えそうですね。

増えそうですけど、生き残ってどうするんでしょうねえ。(・_・?)
生き残っても地獄のような気がするんですけど。。。f(^^;)
いっその事・・・と考えるのは、私がビンボーだからでしょうか。(笑)

> 年ごとにイチゴ栽培は質は量、量は質と
> 好循環されてるんじゃないですかね。

ぜひそうであって欲しいモノです。Γ(・o・)
とりあえずは見境なく増やしたいと思ってます。(笑)
どうしようもなくなったら屋根にでも。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1358-1f0ebe6d