fc2ブログ

春の嵐 

> マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を
> 4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。
> 3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せする。

えっ・・・・・・・・・??? (・_・?)
私のようなオツムの人間にはまったく理解できないんですけど。。。┐(・o・)┌

もしかしてお役人って・・・どこまでも突き抜けるようなバカなの?(激涙)
ひょっとするともしかして普及させたくない反対勢力が強くなったんでしょうか。f(^^;)

たぶん病院に導入する費用が掛かるんじゃやらないよって言われたんでしょうねえ。
かと言って自分たちの予算からは出したくない。
そうだ!受益者負担って事で、患者に出させよう。。。(笑)
でも患者の受ける益ってお薬手帳が要らなくなるくらいのもんでしょ。f(^^;)

益が出るのは、お薬手帳を持って来ない患者が減って手続きが楽になる病院と、
保険証の不正使用が減るお役所側ですよね。
誰か一人でもおかしいとは言わなかったんでしょうかねえ。┐(´~`;)┌

いやいや、飛び切り賢い人達が集まってるんだから、
なにか私が間違えてるのかも・・・きっとそうなんですよね。f(^^;)


こちら金曜日の夜は春の嵐でした。
すごい風が吹いて、表で何か音がしたんで窓から外を眺めたんですけど、
特に目立った事もなく・・・他所の家の音だったのかなと思ってたんですが、
土曜日の朝、カミさんが、「玄関の鉢が落ちて割れとうよ」と。。。
jintyoge02_220326_01.jpg
あっちゃ~・・・何という事でしょう。。。<(゜o゚)>
私の大好きな沈丁花2号がぁ・・・。_|~|○

急いで空いてる鉢を探して、植え替えました。
jintyoge02_220327.jpg
でも沈丁花って、根が細くて植え替えが難しいらしいんですよね。(涙)
なんとか根付いてくれますように。。。m(__)m

で、最近、弁当バッグを作ろうと思ってたんですよね。
弁当箱と、普段持ち歩いてる小さなバッグを入れられるようなモノを。。。
で、構想を練っていたんですけど、カミさんの持ち物見てたら、あれ・・・。
bento_bag_220317_01.jpgbento_bag_220317_02.jpg
私の思ってた理想形がそこに。。。(笑)
ポケットも外に3面、内にジッパー付きが1面と短辺に2面と申し分なく。。。
カミさんに使っても良いのかと聞くと、「使えば?」(笑)
久しぶりの制作意欲は完全に削がれることになりましたが、
持ってたんなら言ってよぉ・・・どこに隠し持ってたんだか。。。(笑)

枯れたようになってた山椒にもキレイな葉が出てきました。(^o^)b
sansyo_220316.jpg
いや~ちょっと心配してたんですけど、良かった良かった。
あとは少しでも実が採れると良いんですけどねえ・・・。f(^^;)

いたるトコロで桜が満開になりましたねえ。
sakura_220326.jpg
桜の下ではみんな見上げて、桜はやっぱり大スターなんですねえ。。。f(^^;)

コメント

風が強いと・・・・

散る桜も気になりますが自分の
髪も禿げがちかづき寂しく感じます。(笑

糖尿病とコレステロール値下げで月一で病院
行ってますが通院して1年になるのに支払いは現金のみ。(笑
病院こそスーパー以上にキャッシュレスと思いますが。

病院横の調剤薬局(最近カード使えます)はジェネリックなのに
調剤技術料が500円以上と高く感じ調べてみると他の薬局は
150円くらいのとこもあれば1000円超えるとこもありまして
ここら辺、均一とはいわずとも何とかなりませんかね。

ダイソーやドンキでも頑張ってもらって
100円ジェネリック屋さんできないでしょうか?(笑

naomoe3さま

> 髪も禿げがちかづき寂しく感じます。(笑
私はほとんど坊主にしちゃったんで髪で風を感じる事は無いです。f(^^;)
でも短く切った方が中途半端に伸びるとおかしいので散髪回数は増えますね。(涙)

> 病院こそスーパー以上にキャッシュレスと思いますが。
ほんとにそうなんですけど、手数料を取られるのが嫌なんでしょうねえ。
私もカード支払いできるのは母の病院代だけ。。。(涙)

> ここら辺、均一とはいわずとも何とかなりませんかね。
調剤技術料・・・ぜんぜん知らなかった。/(゚o゚)ゝ
別に調合してもらってないですけどねえ・・・錠剤だし。(汗)

> ダイソーやドンキでも頑張ってもらって
> 100円ジェネリック屋さんできないでしょうか?(笑

良いですね、それ。(笑)
でもmade inを確かめないと、なんか胡散臭さが漂いますね。(笑)

あれま!沈丁花2号、花が咲いてたのに。
植え替えて大丈夫でした?
山椒は芽が出て来て何よりでした。
我が家のは、毎年冬にすっかり枯れたようになるので、春先に芽が出るまで毎年心配してましたね。
それでも毎年芽が出るので、案外楽勝やなぁってついつい油断をした年に、枯れましたww

duckbillさま

> 植え替えて大丈夫でした?
今のところは大丈夫そうですけど、もうしばらく見てみないと判らないですよね。
花はもうほとんど終わってたのですけど、来年も咲いて欲しいですからねえ。m(__)m

> 山椒は芽が出て来て何よりでした。
うちのも枯れたようになってたので心配してました。f(^^;)
今はきれいな葉が出てるので一安心してるところです。(^o^)b

> それでも毎年芽が出るので、案外楽勝やなぁってついつい油断をした年に、枯れましたww
これが怖いんですよね。/(゚o゚)ゝ
心の安寧を求めて、挿し木してみようかなあ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1359-739ce0c0